※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が叩く問題で、発達の先生に相談したら叩く意味はないと言われ、ショックを受けた。息子には叩いたら痛いと伝えるが、やめない。息子は言葉も理解できる。

3歳の息子が叩きます。
叩くタイミングは、例えばお友達とぶつかって痛かったとき、八つ当たりぽく私を思いっきりたたいたり、友達をたたいたりします

そのことで3歳児健診のとき、発達の先生に相談したら、
「お母さんが叩いてるんでしょ?叩いても何の意味もないよ」と初っ端から言われてかなりショックを受けました。

たしかに息子を厳しく叱るときはあります
このようなことを言われると私ってもしかしたら叩いたのかなと思うときがあります

叩くたびに息子には叩いたら、痛い、悲しいからやめてと言います

それでもやめません。
言葉ははっきりと喋る方で、意思疎通も出来る方です。
根気強く言い続けないといけませんよね

コメント

ママリ

ありえないですね😑
じゃあ、噛みグセのある子のお母さんは皆噛み付いてるんですかね?😂
気にせず聞き流しましょう!
うちの娘もたまに手がでます💦
幸い私に対してだけなので私は叩かれたら手を軽く叩き返してますよ😅
叩かれたら痛いでしょ?叩いちゃダメだよ!って言い聞かせてます!
最近は少し理解してくれたのか、思わず手が出てしまった後叩いた所をヨシヨシしてくれるようになりました😊

🫶

分からなくて心配してどうしたらいいのか聞いたのにその返しはないですね😳😳
保健師さんの言うことじゃないと思います😫
息子も3歳ですが、分かってるのか分かってないのか、なかなか言うこと聞いてくれないので、難しいですよね😫
旦那には面白がってビンタしたりグーパンしたりしてます。。
それをして良いことと思って欲しくないので私も色々言いますがなかなかやめません。。本当難しいです😭

かえる

それはお辛かったですね😞

私も保健師に相談したら同じようなことを言われました😨
お母さんがやってないなら見てない所でお父さんがやっているんじゃ。。。?とか。
絶句でした。。。

うちも同じですよ。
特に3歳過ぎが一番癇癪になると手が出て私や主人を叩いていました。
同じく、いろんな言葉がけ、反応をしていましたが中々やめられず。。。

時間がかかると思います。
もうやっていると思いますが
「○○したかったんだよね」
など気持ちを受け止めてあげるしかないと思われます😞

今三歳半近くなり、少しずつ癇癪しても我慢できるようになってきました😊
今言っている言葉がけやお母様の反応の仕方、それが必ず半年後には結果がついてくると思いますよ。

今は辛いときですよね😞
たくさん吐き出せる所に吐き出して。ご無理なさらずに。。。
頑張っていますよ😊大丈夫!