※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

上の子との関係が心配で、新しい赤ちゃんとのバランスが難しい悩みです。同じ経験をされた方いますか?

質問ではないのですが、同じような方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきます。
批判はご遠慮願います。

2人目が産まれて、明日で2週間がたちます。
とても可愛くて、産まれてきてくれてありがとうって思います。
しかし、上の子はまだ1歳7ヵ月で、まだまだたくさん甘えたい年頃だと思います。上の子に寂しい思いをさせてしまったり、かまってあげられないことも多くなり、まだ小さいのにごめんねって申し訳ない気持ちになってしまいます。上の子と3人で行った旅行の写真を見て、まだまだ3人でもよかったのかなと、切ない気持ちになり、涙が出てきました。
こんなこと考えてたら下の子に申し訳ないし、産まれてきてくれたことは本当に嬉しいのに。
産後で涙もろくなっているのかもしれませんが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか?😢

コメント

エイヤ

ずっとそうでしたよ😂
妊娠中もそうでした。
もちろん妊活して授かった大切な子です。でももうしばらくするとたぶん、上のお子さんものすごく下の子のこと可愛がって、一緒に楽しんで、あー!はやめに産んでよかった!って思うと思います😊

うちも上が女の子、したが男の子で1歳7ヶ月差なんです😊

今では2人で毎日キャッキャしててほんとに可愛いですし私が家事してても2人で遊べるので楽しそうです😊

下の子がもう少ししっかりしてくるまでの辛抱です!!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    同じ1歳7ヵ月差で、上が女の子、下が男の子も同じなのですね!
    同じ境遇の方にお話していただくと、安心します。
    2人で仲良く遊んでくれる日がくるといいなと思います😊

• 9月27日
yuki

少なからず感じますよ😊
でも、それが悪い事とは思いません🙋

最近は少しずつ下の子と上の子が一緒に出来る事も増えてきましたし本人達も楽しそうなので、やっぱり産んで良かった!と思う事も多いですしね😁💕

• ゆう

ゆう

やはり感じますよね😢
    2人で一緒にできることが増えてくると、微笑ましいですね。
    本人たちの楽しそうな姿を見れば、きっと産んでよかったと思いますよね😊

• 9月27日
あやのり

すみません、同じ境遇ではないのですが、コメントしちゃいます。
とても優しいママなんですね😊
うちの母、本当にやばい母親ですが「下の子(私の弟です)なんて産まなきゃよかった」と平気で言ってました。弟がいない時でしたが…。幼いながら「これ、私もいないところで言われてたらどうしよう…」と暗い気持ちになったの覚えてます。

素直に上の娘さんと二人の時にお話ししてみてはどうでしょう?
「下の子も好きだけど、○○ちゃんも可愛い!大好き!寂しくない?今ならママ独り占めだよー!ぎゅーしてあげるー!」でハグしてあげたり、お手手握ってあげたり。

私もそうでしたが、ママの笑顔が子どもは大好きです。
笑顔で大好き!と言われてぎゅーされたらとても満ち足りた気分になってくれると思います。
家族3人でも楽しいなら、4人だともっと楽しいと思います😊

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。お母様の発言はショックですね💦
    下の子が寝ているときなど、おもいっきりハグしてあげたいと思います😆
    「家族3人でも楽しいなら、4人だともっと楽しい」の言葉で涙出てきました😢

• 9月27日
  • あやのり

あやのり

私が妊娠中、ちょっとブルーになった時に夫が言ってくれた言葉です。夫婦二人で楽しいなら子どもがいたらもっと楽しいよ!と。この論理だとどんどん子ども増えそうになりますが😂

• 9月28日

1歳8ヶ月差です。
たしかに寂しい思いさせちゃってるなぁって思います😓
今下が6ヶ月になり、旦那に下の子見てもらって上の子と2人でお出かけしたりしてます☺︎
こんなに2人の時間が大切に思えるのは下の子がいるからだと思うし、下の子を可愛がってくれる姿は微笑ましいです🤗

2人連れてどこか行くのはめちゃくちゃ大変ですが(笑)

• ゆう

ゆう

下の子が少し大きくなったら、旦那に見ていてもらって上の子との時間をとりたいと思いました。
    下の子を可愛がってくれる姿は微笑ましいですね~😊

• 9月27日
かえる

大丈夫ですか😞?
まだお母様も産後二週間とのことですしご無理なさらず…寝れるときに寝てお体労ってあげてくださいね。。。
今は産後のホルモンバランスの影響もあり涙もろくなっているところもあると思います☺️
上のお子さんに対していろんな気持ちが溢れてしまうこともあると思いますが…
もう少し大きくなってくると兄弟でじゃれあったり、お手々を繋いで二人で歩いたり、上の子が下の子のために絵本を読んであげたり…
兄弟がいるからこそ得られる気持ちもあると思いますよ😊
お姉ちゃんも最初は受け入れるまで時間がかかるかもしれませんが…
下の子が寝ているときに
上の子を大切に大切に抱っこしてあげて。それだけで今は十分だと思いますよ😊
産後ってたくさんの気持ちが溢れてきちゃいますよね。
私も同じようなことありました✨
いまは悲しいときは泣いちゃって良いと思いますよ😊
ご無理なさらずに。。。
少しずついきましょう😊
気持ちを我慢されずたくさん吐き出してくださいね。

• ゆう

ゆう

身体のお気遣いもしていただき、ありがとうございます😢
    少したてば姉弟2人で仲良く遊んでくれる日がきますかね😊
    今は、上の子をたくさん抱っこしてあげようと思います。

• 9月27日
もふもふ

1歳1ヶ月差です🐶
いやあー、わかります😿最近、上の子も体力がついてきたしかなりしっかり歩くようになったので涼しくなったし外行くか!って思っても下の子いると思いっきり遊んであげられないしなー。。とかなっちゃいます😵それに、逆も然り、年子育児なかなか大変で母乳でおっぱいあげてわたしの身1つ15分近く束縛されるのが、出来ずミルクを高さだしした枕とかに立てかけてあげたりして、その間に上の子のこと、家事などやって飲み終わったら3人で遊んでーとかしてると、上の子の時は母乳だったし、、セルフで飲ませるの早すぎるよな。。とか、上の子の時はもっと寝巻きとお出かけ服を3ヶ月くらいから分けて着させてたのに、全くだな😂とか、ぜーんぜん2人でゴロゴロゲラゲラしてないなーとか。。

自分責めまくりますが、朝起きて主人に下の子任せて、上の子と2人っきりでお散歩に出るようになってから、自分も解放されるし、おもいっっきり遊んであげられるしでつっかえてたものとれました😄

産後、もっと落ち着いたらそうしてみるのもアリかもですよー😊

• ゆう

ゆう

すみません、下にお返事書いてしまいました😣💦

• 9月29日
ゆう

ミルクを枕に立てかけてとはすごいですね!
確かに授乳の時間はたかが数十分ですが、その間に上の子がかまってきたり危ないことしていたりすると中断せざるを得なくて、下の子にも申し訳ない気持ちになります💦
産後少し落ち着いたら、上の子と2人の時間もとりたいと思います😊