※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
家族・旦那

うちの主人は、年が5つ離れていることもあり かなり仲がいいです。それ…

すみません(>_<)愚痴ですが、皆さんご主人さまに妹がいる方は、仲がいいですか?
うちの主人は、年が5つ離れていることもあり かなり仲がいいです。
それはいい事なのですが、事あるごとに出掛け先についてきます。そして、おにーちゃん出して~と言うので、うちがお金を出しています。

兄と言うのはそう言うものなんだろうと思って仕方ないかなと思うのですが、妹は遠慮をするタイプではないので食事に行ってもすごく高いものを頼みます…
これから子供が産まれても同じような感じだと、正直金銭的に困るなと思います。義理母も注意してくれる様子もないし、主人も気にしてないので、一人でモヤモヤしています(>_<)
皆さんはどうしてますか??しょうがない出費でしょうか??
よろしくお願いします。

コメント

ゆか

妹さんはおいくつですか?
もう成人してるのなら自分で出させるのが
普通だしその事もあたしなら旦那に言います。
これからほんとにお金が掛かるのに
なんでそこまで払わなきゃいけないの。って話ですよ!!

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    妹は今年23才で、働いて6年目です。
    やはりそうですよね。何度かに一度は出さないっとハッキリ言うのですが、え~けちーと言って、また次は財布すら出さずどこかに行きます。
    コストコとかついてくると、支払いはまとめてになるので、結局カード名義のうちが1万超えの金額を支払わされます…
    因みに義理実家と食事に行くと、親は出さず、子供達で割り勘で支払いをします…

• 4月14日
  • ゆか

ゆか

わたしの一つ下の大人が何甘えてんだよって言いたいです。
    うちの旦那の妹と同い年ですがそんな子じゃありません。
    お兄さんに頼りすぎです。
    義実家ってほんと金出さないですよね。
    あたし義実家大嫌いなんでそいゆう話は
    ほんとムカついてくるんですよ😡!

私情挟んですいません。😭
    旦那さんも分かってくれるといいですね!

• 4月14日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

わかってもらえて、嬉しいです~(T_T)それだけで、ちょっとスッキリします♪
    うちは小さい頃から自分のものは自分で出す!!って教えられて育ったので、親が子供にお金出させたり、買ってもらったり、兄弟が毎回出してもらうと言うのが、モヤモヤしてしまいます。このままいったら、将来老後もよろしくってなって、我が子の学費なども出せないのじゃないかと不安で、主人に話しますが、ピンと来ないようで無言で会話終了です!!
    でも、自分がしっかりしなくちゃですね!!言うことは、言わないと!頑張ります(*^^*)

• 4月14日
k(●´ω`●)

うちは、仲良くないことはないですが、普通です。
というか、妹も20歳過ぎてるのでこちらがお金出すことはないですね。
3人でご飯とかなら出しますが、あえて高いところに連れて行きません。笑

それは旦那さんに、もぅ払わないよと言ってもらいましょう!!
出すにしてもたまにです。毎度毎度は家計があるから困って当たり前ですよね。

• ひかりんまま

ひかりんまま

やっぱりそうですよね!!

高いところは、妹がここに行きたい~と指定して、主人が勝手にOKを出してしまい、私には事後報告です(T_T)もしくは、高いところに珍しく行くときに、メールで話してしまいついていきたいと言われ行くことになっていることが殆どです(>_<)
    頼みはやはり主人ですね!!しっかりしてもらおうと思います。

• 4月14日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうですよ〜!っていうか、家庭がある時点でおかしな話ですよ。笑
    うちは、義妹とよっぽどのことがない限り連絡とらないし、ご飯も行きません。
    妹とメールでやり取りしてるところが、もぅ私には理解出来ない域なので、何とも言えませんが…笑。
    うちの旦那は、元々なんでお前の分まで払わなあかんねんくらいの勢いなので…。
    たまたま3人とかにならないとご飯は行きません〜♪

家族でのことなので、あまり強くは言えないかもしれませんが、俺も家庭があるし毎回毎回払ってられへん。たまには自分で出せ。と行ってもらいましょう。笑
    でも子どもが生まれたらしょっちゅう家に来そうな妹さんですね…。汗

• 4月14日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

独身だとお金が自由だから、家庭のお金の無さは、結婚しないとわからないのかなとは思うんですが、もうちょっと人に出してもらうならどこでもいいよ~くらいの感じでいてほしいです(*´-`)
    ですよね~しょっちゅうメールしてるようで、不思議です。
    家で何かあると、仕事中でも電話したりもしているようですし、お兄ちゃん大好きなので…

うちも元々は1円も出さなかったらしいのですが(独身だと自分の遊びに使いたい為)家庭からお金出すなら、痛くも痒くもないようです。
    それがもうすでに、DVD見たいから今日家に行きたい~とか、パソコン貸して~と理由をつけては家に来ます(  ̄▽ ̄)

• 4月14日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

結婚しないとわからないですよね、本当に。

そうですよね、それに、いつも出して貰ってるなら今日は自分の分だけでも出すよとか言いますよね。(._.)
    お兄ちゃん大好きとか困りますね…。
    旦那さんには、家計簿とかにつけて、もぅ今月こんなに払ってるよ。家計からはもう出せない。こんなに出してると生活していけないと言うしかなさそうですね、旦那さんも妹には甘いじゃないけれど、そんな感じになってますよね(._.)

生まれたら大変になりそうですね…。
    生まれてすぐとか、誰にも触ってほしくないとか会いたくないとかなるのに…。

• 4月14日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

やっぱり、親に言われて育ってないとしょうがないかなと諦めるしかないですね。もちろん、主人には言ってもらいますが、冗談程度にしか受け取らないでしょうね~。

そうなんです!!一番下の子なので、みんな甘やかしていて、主人だけでなく家族全員 義理妹の言いなりです。
    家計のことは再三話してるんですがね。困ったもんだ…

そうですね!!それも心配しています(>_<)おそろしい~
    やっぱり、産後は触ってほしくないとかなるんですね!!

• 4月14日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

甘々できたんでしょうね〜。
    うちの義妹も甘々で育ってるので、義母さんは言いなりになってます。。。
    もぅ冗談ではなく、旦那さんが本当だよとハッキリ言って突き放すくらいじゃないと聞かなさそうですね(._.)

なるみたいですね。
    なので、うちも旦那に今から言い聞かせてます。自分の親はいいけど、義実家はこっちから連絡するまで来てくれるなと。笑
    やっぱりしんどいのは自分だし、入院中も毎日は来てほしくないとはっきり伝えました〜

• 4月14日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

かなりすごいです。うちと一緒ですね。
    そうですね~突き放さないとわからないと思います。

なるほど!!私も伝えようかなと思います(*^^*)うちは、実家にまで顔を出しそうな勢いなので、入院中はすごく来そうです!たぶん、写真好きの親戚も来ると思います。結納でもついてきたかったと言っていたくらいなので。
    因みに、来なくていいと言うことは、産まれた日はまだ来てもらわないですか?

• 4月14日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

うちも義妹はなかなかです。笑
    そうですよねぇ。

そうなんですね!
    産まれた日は来なくていいって言ってあります。
    翌日ならokですが。笑
    陣痛とかで気使えない時に来られても…。自分の親と旦那だけでいいです。
    会わせたくないとかじゃないけれど、当日はいらないですね(._.)
    あとあと、怒られるかもしれませんが。笑

• 4月14日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

確かに痛いときに来られても、集中できないし、見られたくないですね!
    出産後もかなり疲れてるし、出血もあって動けないですしね!!
    義理母は経験者なので、わかってくださるといいですね(*^^*)

• 4月14日
おジャ魔女

初めまして。
うちの旦那にも3つ下の妹がいます。
同じです。今は落ち着きましたが…
なんせ義妹が学生の頃は(旦那は働いてるから)出かけると全てこっち持ちホント困りました。
なので旦那に1言行ってもらいましたよ〜!

• ひかりんまま

ひかりんまま

学生だったらまーまだわかるんですが、家庭があると正直厳しいですよね…
    今落ち着いた理由はなんでしょうか?
    結婚したらこう言うこともなくなるかなー??と期待はしていますが、まだまだ結婚しそうにはありません(´д`|||)

• 4月14日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

落ち着いた理由は初彼氏ができた、離れて暮らしてるからですかね(笑)
    それまでなんせベッタリで…
    こっちは家庭あってカツカツなのに…義親から金もらってこいって思いましたね。

• 4月14日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

彼氏ですか!!確かに遠くに行かないとうちも無理そうですね(笑)
    うちもベッタリで、食事に行っても隣に座れないと不機嫌な顔します。
    ほんと、もらってこーいって感じですね。

• 4月14日
しょうちゃんsママ

私が妹の立場です💦

学生のときは確かに払って貰ってました😆!でも、年に一回あるかどうかでしたけど…😅
高卒で働いてたので、そこからは気持ち出したり、割り勘まではいかないけど、兄の提示金額を出してますよ。

妹さんに、今日は、○○○○円ねって徴収してはどうでしょう。
我が家はそうしてましたよ。

• ひかりんまま

ひかりんまま

妹さんの立場とのことで、貴重な意見です~
    そうですね!!私からは言えないので、主人から言ってもらうようにします。
    安いものならいいのですが、義理妹はわざわざ高いものを頼むので、しょうちゃんママさんとはちょっと違うかもです(*´-`)
    1000円位の定食とかなら全然払ってもいいのですが、どこどこ行くよ~って言っても、私は~が食べたーい!と言って、食べ放題にしたりするので、3000円位になってしまいます。

• 4月14日
ms1

うちの旦那にも7歳下の妹がいますが、仲が良くも悪くもなくって感じです。

妹はシングルマザーでお金がない!っていつも言ってて〜
何かあれば、兄2人(旦那と弟)に出さして当たり前でお礼も言いません。

自分の子供の物もねだってきますし、なんなら義母がお兄ちゃんに買ってもらい〜って言います。←信じれません。びっくりです。

結婚して、子供も産まれるので
今まで通りなら困るので、さすがに旦那に言いました。

旦那にはあまり言ってきませんが、次男の方には結構言ってるみたいです。

出産祝いに自分の子供のお下がりのベビーカーをあげる!と言われましたが(お金がないから)入りません…笑(T_T)

• ひかりんまま

ひかりんまま

わーー強烈ですね!他人事ながら、聞いててモヤモヤしました~汗
    やはり兄と言うのは、妹を甘やかすんですね~(T_T)
    うちは姉妹なので、それぞれの家庭を守らなくちゃいけないし、それぞれ割り勘しますもんね~
    出産祝いなのに、お下がりなんですね(*´-`)(笑)

• 4月14日
野球バカ

うちの旦那にも1個下の年子の妹がいます。
年子だからなのか、仲が良いようには思いますが。でもどこにでも付いていくって訳ではない感じですねー。義妹も結婚して子どももいるからなのでしょうか?もし独身だったらどうなのだろうとふと思ってしまいました(笑)

• ひかりんまま

ひかりんまま

結婚して子供がいるのは大きいかもしれないですね!
    でもたぶん環境だと思います。
    怒られずに育っているので、すごく甘えてるんだと思います~
    年子だと逆にしっかりしそうですね。

• 4月14日
  • 野球バカ

野球バカ

年子の三人兄弟だからなのでしょうか?ものすごくしっかりしてる義妹です(笑)義妹って言ってもあたしより年上なので妹感全くないですが(笑)

• 4月14日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

うちも3人兄妹ですよ~
    しっかりしてるなんて、羨ましいですー
    でも、年上も複雑ですね(*^^*)(笑)

• 4月14日