※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

上の子の日中の過ごし方に悩んでいます。一時保育は難しく、家族も忙しいためサポートが限られています。里帰りもせず、未就園児の子育て経験を共有したいです。

もうすぐで2人目が産まれるのですが、上の子を日中どう過ごさせるか悩んでいます。
当初は近所の保育園の一時保育を考えていたのですが、先生の印象と(一時保育枠たくさんだからあまり来ないで欲しいオーラが半端なかった)あと、一時保育枠も人数ギリギリということで、最後の砦としてとっておくことにしています。

産後1ヶ月はどうしても動けないので、実家の母にも2泊程度来てもらったりしますが、義母も主人も実家の母も全然まだまだ働いているので頻繁に休むことも出来ないのでどうしたものか💦
まさか一緒に1ヶ月も家に籠らせるわけにもいかないし😭

里帰りせず、そして上の子がまだ未就園児だった方、どう過ごしていましたか?

コメント

おってい

保育園の産前産後保育使ってます!
もうすぐ出産予定日とのことなのでもしかしたら申請間に合わないかもですが💦産後は思ったよりしんどいこともあるので産前産後の保育園枠はいきなりはいられないのでもし行けるならすぐ市役所問い合わせてみるといいかなと思います。もしくは一時保育使います。初めは泣いてましたが体も動かせますし、私も余裕ができて行かせて良かったと思ってます😆

• ゆーゆー

ゆーゆー

市役所に問い合わせをしてみても「各々が保育園に問い合わせしてください」とバッサリで😭

• 9月27日
  • おってい

おってい

それって一時保育枠じゃないですか??

産前産後の保育園の利用とは違うくて、
    産前産後保育園は市役所通さなきゃ入れないんです!
    私もそれで間違えられたんですが、産前産後は出産予定日月とその前後二ヶ月で最大五ヶ月保育園が利用できて、一時保育やってないところでも申請できます。
    ので良かったらもっかい役所に問い合わせてみるといいかもです💦

• 9月27日
ab

週1くらいで平日上の子か下の子をお義母さんにお願いしてました💦
それ以外は家の中の滑り台やブランコで遊んだりしてました😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

週一でお願いできるのいいですね💦
    うちも滑り台とブランコあるのでそれでなんとかなるかなー。。

• 9月27日
  • ab

ab

お義母さんが仕事終わってからなので基本的には16時からとかになっちゃうんですけどね💦
    でも見ていてもらえるのともらえないのでは全然違うし何より自分自身のメンタル面で凄く助かりました😭
    上の子も義実家から帰ってくるとニコニコですぐ眠ってくれていたので😋

• 9月27日
ねずこ

旦那さんやお母様が休みの日に下の子見ててもらって、
上の子と2人で公園とかどうですか?
旦那さんと出かけてもらうとか、、。
そんなに毎日出かけなくても大丈夫だと思いますけど☻
ベランダでシャボン玉したり、おままごとしてバーベキューにしたり😂
いかに外に出ないで遊べるかやってました!

うちは保育園に入ってたので
状況が違うかもしれませんが(T ^ T)

• ゆーゆー

ゆーゆー

主人は基本土日休みで義母は看護士で休みが不定期なんです💦

• 9月27日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

あとはあまり酷使したくないですが、タブレットですかね😢私自身も娘のとき1ヶ月引きこもりし過ぎて鬱になりかけたので程々にする予定ではありますが😓

• 9月27日
  • ねずこ

ねずこ

その土日に1、2時間くらい
    見ててもらえないんですか?
    これで週2日は確保できますよね?☻
    買い出しなどでスーパー行かないといけないとかで下の子見ててもらって、連れ出したり色々できると思いますよ。丸一日預けるわけじゃないので。

お母様はあまりあてにしないで、たまに予定が合えば
    上の子との時間貰えばいいと思いますよ(^^)

今からあんまり思いつめ過ぎず、なるようになるので安心して産んで大丈夫だと思いますよ💐
    本気で、やばいしんどいってなったときは
    実母さんに協力してもらって
    ご飯作ってきてもらうとか、、頼めばいいと思います。

• 9月27日

窓を開けていれば声が聞こえるので
上の子と家の前の道路で遊んだりしてます☆
(一軒家じゃないと難しいですが、、、😅)

里帰りしてるので母がいない時のみですっ😊🌸

• ゆーゆー

ゆーゆー

マンション三階なので難しいですねー(;A;)

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんですね😂😂
    マンションに遊べる公園や
    マンション内にキッズルームの様なものがあれば
    短時間のみ連れていくのもありかもですね!

• 9月27日
あおmama

開き直って一時保育使います。枠いっぱいって言っても預けられるってことは、空きあるんでしょ?って思います。
空きあるのに、保育園から断られたら気まずくなったとしても市役所に言います。私なら。他の保育園の一時保育も探しますが💦

さゆ

生協しました!臨月と新生児の2ヶ月だけ!
あと日用品はめちゃくちゃ買いだめて、、
それでも生後3週目(退院後10日くらい?)には買い物には出ましたよ!車ですが!

• さゆ

さゆ

上の子どうするかでしたね😱😱😂

• 9月27日
スポンジ

ファミサポ登録したらどうでしょうか?
おうちに来てくれるか、担当になった方のおうちで保育してくれるかはそれぞれですがどの地域にもあるものだと思いますよ。

産前産後の枠は役所管理なので役所で書類書かなきゃですよー。

ウチも産前産後枠で保育園行っています。