※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーあそママ♡
妊娠・出産

初産妊婦で同居中。犬猫とのストレスを避け、赤ちゃんのためにどうすればいいか悩んでいます。ペット飼いの方は何に気をつけているでしょうか。

36wになる初産妊婦です。
旦那の実家で義母と同居生活をしています。
家に犬と猫がいます。
ベビちゃんが生まれたらどこまで過敏になるべきなのか悩んでます。
犬や猫のストレスになるべくならない様にとベビちゃんにとってもいい環境を作りたいのですが
ペットを飼ってる方はどのようなことに気をつけていますか?

コメント

あーちゃん

質問の答えにはなりませんが……

私も旦那の実家で義家族と
同居生活をしています!

猫が1匹いてそこらじゅうに
毛が舞ってるし気になってます😅

だからと言って義家族に
言うわけにもいかないし……
いま空気清浄機の購入考えてます!

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

寝室には空気清浄機を購入して
    置いてます!
    今日中は私達の寝室の窓辺に
    猫がいるんですが
    そこから追い出すのもかわいそーで…。

• 4月14日
オガオガ

ペットに、同じ部屋で寝させない事です。特に赤ちゃんの時は目を離さない方が良いです。ドアを閉めるとか。ある程度大きくなって来たら、大丈夫です。子供が尻尾や毛を引っ張る時期があると思うので「優しくね」を教えてあげたら良いです。今うちの子は、猫を優しく撫でてくれます。

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

寝室で寝るときはドアを閉めて寝ようと思ってます。
    アレルギーに関しては気にしたり
    気をつけたことはありますか?

• 4月14日
  • オガオガ

オガオガ

夫婦揃って猫アレルギーらしいので、寝床には入れないとか、掃除機を買い替えました。寝床に入れずにしてたら、良くなりました。後、パジャマに着替えたら猫とは接しない事です。

• 4月14日

猫3匹飼ってましたけど、猫が赤ちゃんの上に乗らないかだけは気をつけてましたー。
あとは最初だけ空気清浄機回してましたけど、寝返りできるようになったあたりからは一緒に寝てましたよ(*^^*)←苦しければ自分で動くかなーと。もちろん注意はしてましたが
今や子供が猫を追いかけ回してしまい、本当に猫に申し訳ないレベルです(^_^;)

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

猫も赤ちゃんも自由って感じなんですね!!
    私も空気清浄機は購入してすでに回してます!!
    そこまで過敏になる必要もないんですかね(*´ω`*)♪
    猫とも犬とも仲良くなってくれると
    嬉しいです!!!
    あとはアレルギーが心配です(>_<;)

• 4月14日

退会ユーザー

生まれた時から動物といる子の方がアレルギーにはなりにくいと言いますよー(*^^*)

• 4月14日
  • はーあそママ♡

はーあそママ♡

そうなんですねぇー!!!
    毎日掃除して空気清浄機回すくらいで
    大丈夫ですかねぇ٩(๑´ω`๑)۶

• 4月14日
ひーこ1011

うちは、犬飼ってますが、義父の部屋と、お外が居場所になってます。
玄関ホールはギリギリセーフです。

リビングや、子供がいる部屋には入れないようにしてました(◍•ᴗ•◍)
犬は完全に娘をライバル視してますf^_^;
娘はワンワン!ラブです(笑)

おじいちゃんの部屋まで見に行ったりしますが、噛みつかれると困るので、常に距離を取って見せてますf^_^;

• はーあそママ♡

はーあそママ♡

ガッツリ隔離なんですね!!

寝るときだけはドアを閉めてと
    思ってるんですが他は自由にさせてあげよーかと思ってます。
    急に環境が変わって犬や猫のストレスになるのもかわいそーで(´・ω・`;)

• 4月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、元々家傷つけられたら嫌だ!って旦那が言って、建て直してからは制限かけてるんです(笑)
    うちの子気性荒くて💦私も結婚してから何回か噛まれましたf^_^;

元々自由に動けてたら、急に変えちゃうと可哀想ですもんねf^_^;

• 4月14日
肉まんちゃん

1ヶ月になる迄は、あまり近づけないようにしました、
と言っても、ベビーベッドに置いてただけですが…(>_<)
ウチは、わんちゃんだったので、ベビーベッドには、あがれないので。笑

そこから、すこーしずつ距離をちぢめました。笑
今では、ナデナデしてますよ、笑

因みに、知り合いの教授さんいわく、ペットを飼ってるお家の子供は、免疫が強いらしく風邪などひきにくいそうです。笑

ニーナ

犬飼っています(*^_^*)
うちはまだ産まれてないですが、とりあえず踏まれたら大変だし、犬がどんな反応をするか想像出来ないのでベビーベッドだけ購入してそこに寝かすだけです^ ^
部屋に入れないとか赤ちゃんと隔離するつもりはないです!うちはトイプーなのでほぼ毛が抜けないのもありますが、犬に対しても今までと同じ接し方で生活したいなーと思います(^O^)
ヤキモチも焼くかもしれないので心配してますが(;_;)

然mama❣

私は飼ってる犬猫に赤ちゃんを見せて紹介しました!笑
かわいいでしょーっと言いながら犬猫の頭をなでたり...
犬も猫も(とくに犬)感情に左右される動物です。自分が穏やかな気持ちで、いればストレスになりにくいと思います。
犬や猫がベビーベッドに手をかけたら、だめよー😊と下ろしたり、赤ちゃん見たいの?って言って見せたり笑
部屋を追い出すまではしなくていいと思いますよ。
それだとペットが気になって自分もストレスになりませんか?