※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

3ヶ月から睡眠が乱れている4ヶ月の息子。授乳中に寝かしつけるのは問題?睡眠退行はいつおさまる?

もうすぐ生後4ヶ月の息子ですが、3ヶ月に入った途端に睡眠退行が始まり、今でもずっと続いています。それまでは6〜8時間まとめて寝ていたのですが、今は2〜4時間おきに起きます。添い乳はしていないのですが、寝る前の授乳中に寝落ちするのでそのままベッドに置いています。それが良くないのでしょうか?おっぱいで寝落ちはすぐ起きると聞いたので…。睡眠退行があった方、どれくらいで落ち着きましたか?

コメント

はる

うちの娘は睡眠退行、数日で終わったので赤ちゃんによって差がありそうですね😭
授乳中の寝落ちはもしかすると関係しているかもしれません😣目の空いている状態で乳首を離して、お布団に置いたことはありますか☺️?

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんによって差が大きいですね💦昨日試しに目が開いてる状態で布団に置きましたがあまり変わりませんでした💦気長に落ち着くのを待つことになりそうです(笑)

• 9月28日
こなん

うちは6ヶ月くらいからはじまり、最近落ち着いてきました💡
4時間ならまだしも、2時間で起きられると辛いですよね。私も寝付きが良い方ではなく、うとうとし始めたら息子が起きてくる感じでした😱

うちも授乳して寝落ちしたらそのまま寝かせたり、寝落ちしない場合は抱っこで寝かせたりしてますが大して変わりませんよ😁

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊睡眠退行結構続いたんですね💦2時間はつらいです😭昨日試しに目が開いている状態で布団に置いてみましたがあまり変わりませんでした💦気長に落ち着くのを待ちます😭

• 9月28日
  • こなん

こなん

同じ月齢の友達は同じく6ヶ月ごろから睡眠退行はじまり、1ヶ月くらいで落ち着いたそうです✨
    早めに落ち着くといいですね☺️

• 9月28日