※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

夫の仕事変わり、国保か社保か悩んでいます。誰が安いか、役場で相談できるか、自分でも手続き可能か知りたいです。

夫が仕事を変わるため、10月~国保になります。
しかし、社保の任意継続というものがあることを知り、どちらの方がお得なのか調べましたが、計算式がややこしくて分かりません。

わたしは現在夫の扶養ですが、10月~仕事復帰のため社保に入ります。

なので、夫と子ども3人分になります。
詳しい方いらっしゃいませんか?
住んでいる地域によってもかわるそうですが、一般的にはどちらの方が安いのでしょうか?
役場とかに問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?
夫の年収は多くはありません💦💦

また、その切り替えて続き本人(夫)じゃなくてわたしでもできますか?

コメント

あざらしママ

独身の友人ですが、退職して国保になりました。
国保は上限がないので社保任意継続を選んでいましたよ!
家族だとまた違うかもしれませんが…💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    やはり人によってそれぞれですよね💦💦
    問い合わせてみることにします(^^)

• 9月27日
mei

役所で大体の金額おしえてもらえませんか??

主さんがご主人よりも稼ぎが多いなら、ご主人とお子さんを扶養に入れるのが1番いいですよ!

もしくは、主さんの社保でokがでればですが、お子さんだけ主さんの扶養にいれるとお子さんの分安くなります。
世帯主が養うのが通常ですが、会社によっては子供だけならいいよってところもあります。

国保には扶養がないので、お子さんにも国保かかります( ˊᵕˋ ;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!

さっそく役所に行って金額教えてもらってきました。
    けんぽにも問い合わせて、任意継続よりも国保の方が1000円くらい安かったです◎

主人は会社をやめて、下請け企業として独立するかたちになります。
    わたしは時給1000円のフルタイムパートなので、主人の方が全然稼ぎは良いです。 
    この状況では、子どもをわたしの扶養にいれれませんよね?(´;ω;`)
    一番したがもう少し大きくなったら公務員試験うけるつもりなので、そしたら逆転できるかな?!

• 9月27日
  • mei

mei

正社員じゃ無いので難しいかもしれませんが、ダメ元で聞いてみるのもいいかも🙄

• 9月27日