※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那と離婚予定。モラハラで別居。料理が怖くなり、鬱っぽく。精神科通院中。どうしたら良いでしょうか。

旦那と離婚予定です。別居理由はモラハラですが、最終的なきっかけは私が悪阻、切迫流産で自宅安静中、仕事でイライラして帰ってきた旦那に作ったご飯をシンクに捨てられて怒鳴りながら家を出て行かれたことです。次の日も、イライラするのやめて普通に話そう?というとぶち切れて、普通のモン作れー!食材に失礼な調理をしたな!ふざけんな、全部お前のせいだ!といい、全く話し合いにならず、私が切迫が酷くなって入院後別居。そのあとも謝りにきましたが、ご飯がパサついていた(炊きたてでした)、ご飯だよと呼ばれた時に完璧な配膳がなされていなかった、アレはヤギの餌だった、能力の劣る部下は怒鳴られても仕方ないんだよと言われて私がパニックになってしまいました。言葉も暴力になるから、考えて喋ってほしいと伝えても、僕は人の気持ちがわからないから仕方ない、一回殴って人が嫌な顔するのみないと言っていいことと悪いことがわからないと言われて、私がおかしくなりました。
今実家におり、子育てしています。育休中なので、復帰は先ですが、私が鬱っぽくなり今薬を飲んでいます。問題は料理や味付けが怖くなってしまい、少しでも母から指摘されると涙が出てきてしまいます。母は普通に、味をこうした方がいい、という言い方をしてくれますが、私は旦那の怒鳴り声がフラッシュバックして、悲しくなり何も手がつかなくなります。こんなんじゃ駄目だとは思えば思うほど、どんどん駄目になっていき、母や子どもに迷惑をかけます。精神科にもかかっていて、先生にも、もう忘れなさいと言われています。私はどうしたら良いのでしょうか。辛いです。

コメント

なる

もう忘れましょう😢そんな簡単なことではないと分かってますが少しずつ記憶から消しましょう😢
妄想でも良いので想像するんです!いつか自分は子どもと幸せに暮らしてるのに、その男は孤独でどうしようもなく不幸になってるんです。
私も憎くて仕方ない人がいますが、そんな妄想してます(笑)お料理のことは、慣れるまではアドバイスしないで欲しいとお母さんに頼んでみるのも良いかもですね😭

• あい

あい

ありがとうございます。本当に忘れたいんですけど、色んな拍子に思い出してしまって…
    寝る前になるべくいい妄想して寝るようにします!

• 9月28日
may

辛かったですね…。
私も過去にDVを受けていました。(今の旦那ではないです)
その人は手を上げる人でしたが、言葉の暴力も凄かったです。目で見える傷が付かなければDVではないというのは間違いです。
あいさんのトラウマになるような事をしている時点で立派なDVですので、お子さんを守る為にも少しずつ忘れて前に進めるといいですね。
私もたまに昔の事を思い出して怖くなったりする時がありますが、それ以上に別れて良かった!と思えています☺️

• あい

あい

二重人格かというくらいいい時と悪い時のギャップがある人だったので、いい時も思い出してしまって…
    少しずつ前に進んでいきます。ありがとうございます。

• 9月28日
みく

私も昔の彼に言葉の暴力とレイプをされていました。
本当に辛かったですよ。最低な事をした本人は悪かったなんて思ってもいませんでした😒 俺の考えが正しい!と言うし、私は、なんでもかんでも服従させられて言いたい事をなにも言わせてはもらえませんでした。
別れて正解です!

辛いのは主さんだけではありませんよ。
一緒に辛い記憶を忘れて行きましょうね🍀

• あい

あい

自分の意見になるように言葉巧みにコントロールする人だったので、未だに自分が悪かったのか?と思ってしまうことがあります。
    優しい言葉をありがとうございます。一緒に幸せに向かって頑張りたいです。

• 9月28日