※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

娘の下唇吸う癖を辞めさせたい。保健師に相談し、顎の発達に影響があると指摘された。手で唇を出す練習を続ける方法を知りたい。

娘が下唇を吸うくせがあります。この間1歳のお誕生日教室に行ったところ、保健師さんに相談したらやっぱり顎の発達に影響がでてしまうので吸う時間を短くしてあげてくださいと言われましたが、手で唇をだしてもすぐ引っ込めてしまいます。わたしも出っ歯になったらかわいそうなので辞めさせたいのですが安心するようで…。どうすれば辞めさせられますか?

コメント

ぱー

うちもですうちもですー😭😭😭😭!!!!!ママリでも相談しました😅
お口ぱってしてー!!っていうと「ぱ!」してくれるようになったのでしつこく言い続けてたら最近減ってきました😣今は昼間ほとんどせず、夜寝つく時くらいです🙂
歯医者さんに聞いたらこのくらいの子はよくあるからまだ心配しなくていいよー🤔とは言われましたが心配ですよね😭

調べてたら出っ歯にならないおしゃぶりシリーズでマウスピースみたいなのもでてました!
うちはおしゃぶりしたことないので拒否されダメでしたが…😖

  • マユ

    マユ

    同じママさんいて心強いです😭
    そうなんですね!えらい!
    わたしの娘はまだ口開けてーていっても開けてくれないのでまだ先になるかな〜😣
    夜寝付く前だけくらいになるといいって聞いたので昼間はやめてほしいのですが難しいですね😂

    マウスピースのものがあるんですか!
    調べてみようと思います!ありがとうございます!

    • 9月27日
  • ぱー

    ぱー

    うちもクセが本格化してから減ってくるまで2カ月ほどかかりました😣

    デンティスター3というものです🙂
    おしゃぶりとかに馴染みがないと厳しいかなとは思いましたがそんなに高くないのでやってみてもいいかな…と買ってみました!🙂まぁうちは口にすら入らなかったんですが😭💦

    • 9月27日
deleted user

うちの下の子も下唇良く吸ってます😭
辞めさせたいですが言ってもまだ理解出来ないので辞め方が分かりません💦