※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
お出かけ

来月友人の披露宴に参加予定です。子供が預けられるところがないので欠…

来月友人の披露宴に参加予定です。子供が預けられるところがないので欠席しようかとおもっていたのですが、友人には、子ども(8ヶ月)が一緒でも構わないと言ってもらい、子供と2人で出席するようにしました。ですが、披露宴まで1ヶ月をきった今日になって、義母に、私が子供をみられるようになったから預けて1人で行ってきなさい。親族でもないのに子連れで行くのは絶対ダメ。と言われました。これは、当初の予定通り子連れで行くべきなのか、急な変更にはなりますが預けられるならやっぱり預けた方がいいのか。また、子供の席を用意して貰っていた場合急遽キャンセルして新郎新婦に金銭的負担はあるのでしょうか?とても悩んでいます。

コメント

(*'ω'*)

お子さんの席をキャンセルして金銭的負担があるかは式場によると思うので友達に聞くのが1番だと思います!

まんじゅうさん的にお子さんを連れて行くのが苦でなければ連れて行ってもいいんじゃないでしょうか。
子供が来るのが嫌なら、預けられないと言った時点で、そっか残念!となると思います。お子さん込みでまんじゅうさんに祝ってほしいと思ったのでそれでも来てと言ってくれたのかなと思います!

子供と行くのがやっぱり大変だし預かってもらいたいな、という場合は、キャンセル料が出た場合はこちらが払うべきかなと思います💦
その時は義母にこう言われて、と義母に悪者になってもらえば良いかなと思いますよ。

  • まんじゅう

    まんじゅう

    丁寧な回答ありがとうございます😭

    • 9月27日
ヒート

まず、子どもを連れての参列はご友人から言われてのことなので構わないと思いますよ!😊✨私の結婚式でも一歳前の子どもを連れてきてくれた友達がいて、嬉しかったです😂💡

ただ、義母さんの心配もわかるというか、子どもを連れてとなると気を遣うので、結婚式を100%楽しめないかな?という不安はあります💦
預かって貰えるならそれはそれでいいかなと思いますよ!
1か月前ならまだ金銭的に掛かるものはないかもしれませんが、子ども用にとプレゼントだったりを早くに準備してくださってることもあるかもしれないので、もし子ども分をキャンセルするなら何かしらお礼?お詫びをしてもいいのかなと思います💡

  • まんじゅう

    まんじゅう

    参考になりました!ありがとうございます😭

    • 9月27日
(^^)

8ヶ月とかだったら子供の席はないかな~とも思います。
もし用意してくれていても子供の食事はないだろうしキャンセルしても問題ないかと🤗子連れで行くのはやっぱり大変だと思うので預けれるなら預けて行くのがいいと思います。お友達には一応そのこと伝えておくといいと思います!

  • まんじゅう

    まんじゅう

    席や料理が無ければ、もし欠席になったとしてもキャンセル料は発生しないでしょうか??私自身、式など何もしなかったのでその辺りが分からなくて不安で、、😭

    • 9月27日
  • (^^)

    (^^)

    式場にもよりますが一ヶ月前だとまたキャンセル料が掛からないところがほとんどだとは思います!私がしたところは一週間前からキャンセル料がかかりました!

    • 9月27日
  • まんじゅう

    まんじゅう

    そうなんですね!ありがとうございます😭

    • 9月27日
mau

7ヶ月だと料理は用意がないのでキャンセル料とかは無いと思いますが、式場によってはベビーベッドやバウンサーなど準備してくれていることがあるので、キャンセルなら早めに行った方が良いですよ。もしキャンセルの費用がかかるならこちらで出すと友達に一言添えながら。

私だったら見てもらえる人がいるなら預けちゃいます。
自分も子供が挙式中や披露宴中に泣かないかヒヤヒヤしながら、あやしながらだとバタバタするし楽しめないし…
他に赤ちゃんや子供連れの友達が沢山いてアットホームな式なら連れて行くかなぁ。

私も結婚式にイトコが赤ちゃんいたのでイトコに来てもらいたかったので赤ちゃん連れてきて大丈夫なように準備しました。きっとお友達もまんじゅうさんに来てもらいたくて準備していると思うので、子連れでも一人でもどちらでも大丈夫だと思います😃

  • まんじゅう

    まんじゅう

    ありがとうございます!
    一度行くと言っていたのに、式まで1ヶ月きってる時点で、預けられるようだからやっぱり私1人で!!っていうのは、友人に迷惑じゃないですかね??😭

    • 9月27日
  • mau

    mau

    子連れでも良いと気遣ってもらったけど義母の都合がついて子供見てもらえることになったのでと伝えれば大丈夫だと思いますよ😃
    結婚式まで日にちがないのに申し訳ないことと、子供のキャンセル料発生するようなら支払いは持つからと伝えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    あとは他の方が言ってるように義母のせいにしても良いと思います!

    • 9月27日
オラフ

来月だと席次表とか席札とか作ってしまっているor注文している可能性ありますから式場に確認されるのが一番かなと思います。
赤ちゃんといえどお名前載せますから😊
作り直しとなるとそれなりにお値段しますよね😥
席自体は問題無いかと思います🤔
連れていける&赤ちゃんwelcomeなのであれば変更無い方がお互い楽なのかなと思いました👌

ユウ

10ヶ月と1歳で友人の式に子連れで出ました😊どちらも余興までやってます😅

お子さんのキャンセルに問題なく、預かってもらえる状況なら預けた方が安心かと思いますよ😅
うちは慣れない場所でぐずって大変でした……しかも声大きいので、機嫌良くても目立っちゃって😂明るさもよく変わるし、音も大きいし、友人席だと出入り口遠いし……かなり気を遣って疲れ果ててました😅

参加した時は、どちらも椅子用意してくれていて、10ヶ月の時は子供が多かったこともあって新郎新婦が子供全員にプレゼント用意してくれてました😮席次表にも名前載せてくれてましたし💦

以上妊娠初期での参列もあったんですが、新婦に万が一体調不良での欠席があったら……と聞きましたが1ヶ月前なら料理は間に合うと言われました。私が式あげた時はレストランウエディングで全て自作したので、1ヶ月前だとペーパーアイテムは印刷に入ってましたね💦