※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちぇい
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。妹が生まれ、幼稚園やトイレに行きたがらず、約束も守らなくなり、母親もイライラ。辛いけど息子は愛している。同じ経験の方、アドバイスをください。

3歳4ヶ月の息子のイヤイヤ期?!赤ちゃん返り?!に悩んでいます(´•ω•̥`)生後3週間の妹ができ、小さい子大好きな息子はしつこいぐらい溺愛してます。

出産前からもあったことですが、
・幼稚園行くのヤダ!ママと行く(T_T)→朝の送りは普段旦那がやってます。
・モジモジしながらも、自分で行っていたトイレに行かなくなりいつも漏らす。→あまり自分のことを主張する性格ではないので、結構おしっこ溜め込んでるようです(^^;;
・「〇〇したら、〇〇しようね!お約束ね!」と出来てたことが、言うこと聞かないことが増えた。

言うこと聞かないと、こちらも余裕がなくなり怒ることも増えました( .. )息子を責めてることになんだか寂しそうだし申し訳なく感じるけど、やっぱりイライラしちゃって…
だんだん上の子が可愛いと思う余裕もなくなってきてる気がします。それでもママ大好き!!と言ってくれるから嬉しいんですけどね…(´・ω・`)

お互いにまだ慣れない環境だからこうなってるのかなとも思うのですが、やはり辛いです(´+ω+`)同じような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

る

下の子が生まれると、我慢させてしまってる部分はありますよね😢
うちもそうです💦
生まれてすぐ助産師さんに言われたのですが、
下の子は少し泣いてても大丈夫だからとにかく上の子に構ってあげてねと言われました!
沢山愛情表現してます。大袈裟なぐらいに😂
あと最近では、たまに上の子と二人きりでお出かけする時間を作ってます。

• ゆうちぇい

ゆうちぇい

我慢してるなぁと感じるのも切ないですよね(ó﹏ò。)大袈裟な愛情表現ってどんなかんじですか?(^-^)上の子と2人でおでかけも早くしたいんですが、やはりまだ無理して動くと体がついてこないので…1ヶ月健診まではお預けかな(^^;;そうゆう時間ができればまた気持ち変わりますかね~(T_T)

• 9月27日
はなさお

支援センターの先生にはどんな年齢になっても少なからず上の子は赤ちゃん返りするみたいですよ。
うちの子も実際それまでにしていた事しなくなりましたし、全部下の子と一緒がいいー‼️と言ってました。今も抱っこしてたら下の子してるからして欲しいと言われます。
自分だけのママだったのに寂しくなっちゃうでしょうね💦
とりあえずうちは叶えられるお願い事は叶えてあげてました。

きょうだいの子育てというお話が昨日あったのですが、上の子の行動にイライラして怒るそして可愛いくないと感じてきてしまうのも今だけだよー。ってお話ありましたがうちは1歳まではそうで、今は下の子がお兄ちゃんのおもちゃが欲しい、そして自分も同じ様に出来ると思っていて今は下の子に手を焼いています😅

• ゆうちぇい

ゆうちぇい

自分でしてたことをしなくなるとイライラしてしまって…どんな子もそうなるとわかっててもダメですよね~(´×ω×`)余裕がないんですよね…
    可愛くないと感じることもあるんですね。母親としてダメだなぁと自分を責めてまたイライラしてましたが、今だけなんですかね。

下の子の成長と共にそうゆうこともあるだろうと今からビビってます!!(笑)1人目の育児経験あるから❗️なんて思ってた2人育児をなめてましたね(´ε`;)

• 9月27日
  • はなさお

はなさお

分かります‼️
    今までしてたのにー😡って思っちゃいますよね!上の子のイヤイヤ期と重なって1年間毎日イライラしては怒っちゃうを繰り返し自己嫌悪してました💦
    本当余裕なくなります😣
    うちはお休みの日に主人に上の子連れ出してもらうだけでも少し気持ちが楽になりました!本当は私とがベストだけど産後すぐは授乳と睡眠不足でそれどころではなかったので💦
    でも最近は赤ちゃん返りも事もだんだん減ってきてるからイライラも今がピークなんじゃないかと思いますよ‼️その時は一生続くんじゃないかと私も思ってました。

うちは年齢が近く、下の子の方が1歳にしては体格もいいのでなんでも出来ると思っちゃうのかなぁと。
    兄弟の子育てって1人目の時と違う事も沢山あり、うちは下の子の後追いがほぼなくてお兄ちゃん追いになって私は助かる部分もあります。
    その分上の子はストレス溜まってそうです😅

• 9月27日