※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅみちゅ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でつわりが再発し、食欲がなく1日1食に。体重も心配。消化のいい食事でも改善せず、困っています。助言をお願いします。

現在初マタの妊娠6ヶ月です。
汚い話なのでご了承下さい。

22週越えたあたりから胃がムカムカして嗚咽が走り吐くのは我慢してましたがだんだんと食欲が無くなって1日1食(夜のみ)の食生活になってしまいました…。
それぢゃなくても妊娠してからどんどん体重が落ちてて大丈夫かなー?とか不安なのに…。
ついさっき晩御飯から時間も経っていたのに嗚咽がまた走りついには出てしまいました…。
苦しいし、しんどいし、不安だし。
初めての妊娠でつわりも収まったと思ったら…。

つわりのぶり返しですかね?😭
食べるものも消化のいいものを食べているのですがずーっとダメで、ゼリーやヨーグルト、果物も全然効果がありませんでした😭
どなたか知恵をお貸しください😭

コメント

きゃん

凄いわかります!私は妊娠初期、悪阻が酷くて入院してました!
退院したのはいいものの、一日一食しかもヨーグルトとか果物とかだけでした😭食べないと気持ち悪いのに、食べた後はなぜか吐いちゃう...そんなこんなで4キロくらい体重減りました💧
安定期に入ってから少し落ち着いて体重元に戻ったのに最近また、悪阻のような気持ち悪さがぶり返して辛いです😭
でも体重は減らず少し増えました!💭
病院の先生には食べれる時に食べてねだけ言われて、本当に辛かったらまた入院かなぁくらいでした!
特にお腹の子に異常はないって言われたのでひたすら耐えてます😭

  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    ほんとにしんどくて同じ方がいて良かったです😭
    安定期入ってからも体重が減っていて、病院の先生には何も指摘はされず…。
    週一で体重測るんですが増えてくれず…。
    前回の検診の際にはお腹の赤ちゃんは少し大きめと言われてたので安心はしてるんですが体調がずっと変わらないままだと旦那や、実母、心配かけちゃって😭

    次の検診まで様子見ても大丈夫ですかね?😭

    • 9月27日
  • きゃん

    きゃん

    私もこんな状態なのに、赤ちゃんは大きめです👶笑
    先生に指摘されないなら全然大丈夫だと思います!もし気になるなら、病院の先生に症状伝えて、心配だってことも伝えるといいと思います☺️👌
    私なら様子見ですが、なちゅみちゅさんが気にしてストレスになっちゃったりするのであれば、病院に電話してみても全然良いと思いますよ😉
    お互い頑張って乗り越えましょう😂❣️

    • 9月27日
kiii*

私は産むまでつわり続きました。せっかく頑張って少しでも食べたのに、吐いてしまうととても辛いですよね、、、
お腹の子の為に食べなきゃと思うとストレスで余計に気持ち悪くなってしまったり😢

ゼリーなども全然効果なかったですが、逆に消化の悪いファーストフードなどのジャンクなものはたまに食べられてました😅
あとは野菜ジュースや麦茶などの水分は、吐くと分かってても摂るように心がけてました!
「吐いてしまっても、1度胃に入ればほんの少しでも栄養吸収されるから無駄じゃないよ」と何度もパートナーに言われ、吐く度に感じてた罪悪感も少し減りました。

全然回答にならず申し訳ないですが、身体休めながら、水分摂って無理せず口に入れられるときに少しずつ食べてください!

  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    食べなきゃ食べなきゃがかえってストレスになるんですよね…。
    お恥ずかしい話なんですが、妊娠前は暴食がすごくてファーストフード(マック)で3セットペロリと食べていたのが妊娠後から1セットすら食べれなくなり…😭
    油があるものが受け付けなくなって野菜しかほとんどとってない現状です😩

    なるべく赤ちゃんの栄養になるものって考えながら食べていても吐いてしまうことの悪循環がほんとに毎日の鬱です…。

    なるべく吐かないように頑張ります😆
    コメントありがとうございました🥰

    • 9月27日