※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か迷っています。息子はお友達と外で遊ぶのが好きなので、年少から入園させたい。保育園部に通うと内職を考えていますが、夕方まで預けるのは寂しいかも。悩んでいて決められません。

幼稚園か保育園か、迷ってます💧
お暇な方いたらお付き合いください😭

うちの地域はまだ2年保育で、幼稚園部は年中から入園になります。
ですが、お友達大好きお外遊び大好きな息子なので年少から入園させたいと思ってます。
うちの学区のこども園に来年の年少から入園するとしたら、保育園部になります。

一方、少し離れますが、通える距離の隣の学区にもこども園があり、そこは3年保育なので幼稚園部に年少から入園できます。
ただ、年少の1年だけ通って転園することになります💧


下の子もいますし、3人目も考えてるので、外に働きに出るつもりはなくて、保育園部に行くとしたら内職をします。
無償化にもなるし、どうせ見てもらえるなら保育園部でもいいかなーとも思いますが、夕方まで預けるのも寂しいかな…と😢

贅沢な悩みだとは思います😖
悩んでる時間ももうあまりなくて、決められずにいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

もし三人目を考えているので
あればお子さんの性格に合わせるといいと思います

うちはこども園か保育園で
迷い、結局子供が生き生きと


園庭で遊べるところを
優先し、保育園にしました

内弁慶でやっと保育園に
楽しく通ってくれてます

ほとんどの子が同じ
小学校になるので安心しています

下の子も2歳になる頃
同じ保育園に入れようと思ってます

とりあえず何か
あってもすぐにお迎え行けるように職場の託児所です

  • a☻

    a☻

    そうですよね
    子どもが生き生きと遊べるところがいちばんです◎
    当たり前のことなのに、なんだかハッとしました😳

    お仕事されてるんですね!
    こども園は、保育園部でもやることは幼稚園部と同じなのでいいですよね😊

    入園前に、見学とか行きましたか?
    隣の学区のこども園は、未就園児の子育てサークルもあり先生とお話しとかもできます。
    近くのこども園は、マンモス園でサークルもなく、ほとんど行ったこともなくて💧

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    私も教育!教育!と
    熱中してしまい


    子ども園をと思ってた時
    ありました。


    見学はすべて行きました
    自転車の通園だったので、通える園すべて行きました。


    うちの優先が

    ①家から又は職場から
     近いか、バス停あるかないか

    ②子どもと合ってるか
     園庭で思いっきり遊ばせたくて
     

    • 9月27日
るるる

4月から幼稚園型のこども園にいれます。
3号認定なので4時までの預かりですが、幼稚園の子と同じ2時までがいいと相談したところ、2時のバスに一緒に乗って帰ってきてくれるようになります☺️

aさんも園に一度相談してみてはどうですか🤤?

  • a☻

    a☻

    ありがとうございます!
    とっても参考になります✨✨

    わたしが勝手に、保育園っていろんな決まりがあって、預ける側がいろいろお願いするのは迷惑かな…と勝手に思ってました💦💦
    そういうのもちゃんと対応してもらえるんですね😳
    わたしも先生に相談してみます😊⭐️

    • 9月28日
  • るるる

    るるる

    私の住んでる地域が満3歳児は保育園の3号認定のが補助がついて安いのでそうしたんですけど、私がまだそんなに長く預けたくないなって思いがあって😓
    年少からは幼稚園型の方に切り替えます!

    対応してくれるといいですね❤️❤️❤️

    • 9月28日
  • a☻

    a☻

    そうなんです💦
    集団生活に慣れさせたい思いはあるのですが、まだ家で過ごす時間も大切にしたくて😖

    ちなみに、先生に相談したのは入園してからですか?🤔

    • 9月28日
  • るるる

    るるる

    来年の4月から年少少クラス入園なのでまだ通ってはないです。
    見学の時に相談してから申し込みました☺️

    • 9月28日