※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

夫がギャンブルで嘘をつき、お金を借りている。子供にも影響が出ている。離婚を考えているが、子供のことが心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

質問、相談させてくださいm(_ _)m
※長文でわかりづらい説明かもしれません。

私→30代半ば
夫→30代後半
子供→2歳
です。

彼は子供の面倒はとてもよくしてくれていて、子供も凄く懐いています。

ただ、ギャンブル好きで毎月隠れて行ったり、嘘をついてまで行ったりしてます。
妊娠中には給料全額使われた事もありました。
私の親にお金を借りたりしています。

今月頭ら辺に今日で最後だから行かせてと言って行ったのですが、途中、子供が遊んで欲しくて大泣きした顔を見てもう、行かないと子供の前で言ったんです。
なのに、翌週には嘘をついて行っていました。

今までは子供の前でケンカした事もありました。
ただ、最近は子供が彼の事が大好きなのでケンカを避けたくて言われるがままにお金を渡したんです。
今月だけで7万ほど。
収入は良いわけではありません。
カツカツです。

そして、本日また嘘をつかれました。
会社でトラブルがあってお金を用意しなくてはいけないと。
でも、実際は会社の人にお金を借りて遊んでたみたいです。
それを平気な顔をして嘘をつき、私がお金用意できないと言ったらそこから不機嫌になりました。
(以前、これからお金用意できない時とかに不機嫌になったりするようなら私は離婚か別居を考えると伝えてます)
今、現在私の母も体調が悪く私自身も不安定にはなっているのですが、母の事を伝えても嘘を突き通してました。

私がお金を用意するしないの時には逆ギレをされるしまつ。
(お金を用意してから嘘だとわかりました。)

本人は私が嘘をつかれてると気づいてはいないのでずっと強気です。
仕事のトラブルだからと。

もう、限界になってしまいました。
心が折れてる状態です。
散々裏切られて親にまで迷惑をかけているのに、親が大変な時にまで自分の欲しか考えていない事。
子供の前でもういかないと言ったのにそれをすぐ破ったこと。

以前から離婚は考えていました。
ただ、子供が彼の事が大好きで家に帰ると探したりする姿を見ると離婚しない方がいいのでは…
とも思います。
ただ、このままだと違う辛さを経験させてしまいそうで悩んでいます。

お子さんが旦那さんに懐いていても離婚された方いらっしゃいますか?
アドバイスやその時のお話を聞かせていただけたらと思ってます。

コメント

しまじろう

ギャンブル依存症ではないですか?病院で一度みてもらうのがいいのではないでしょうか

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです。
    病院に行こうとゆう話も出たのですが、本人は違うと言い張り行けてない状態です。

• 9月27日
moon

借金や嘘をついてまでギャンブルするのはもう病気です。
依存症なので病院で診てもらった方がいいと思います。

• あゆ

あゆ

依存性だとは前からわかっているのですが、病院に中々、連れて行けずで…

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

皆さんも言われてますが病気😷ですよね😅

お金の支出、毎月の貯金額、など見えるようにしてみるのはどうでしょう?

効果がない気もしますが..もう実家に帰っても良いと思います..🤢離婚まで考えてることも話した方が良いです。

• あゆ

あゆ

そうなんです。
    皆さんが言われてるとおり病気だと思います。

お金の支出などは見せた事もあり、貯金に関しては額を見せるとあるとわかる→使うの負の連鎖です。
    なので全く貯金ができていない事も離婚原因にもなっています。

向こうは血も涙もない人なので離婚には応じてくれると思いますが、子供が遊んだり探したりの姿を見ると決心が鈍ります…
    私が弱いだけなんですが…

• 9月27日

うちの叔父がそんな感じでした。
今55歳、無職のバツ1、パラサイトシングルです。
30で結婚してから今までで、ギャンブルに使ったのは総額1億越えです。

失礼を承知でいいますが、
ご主人は病気です💦
叔父はお金がどこからも貸してもらえなくて、親を殴り倒し警察沙汰。
そのまま更生施設(ギャンブル依存の人がいるみたいです)に入所しました。
2年行って帰ってきましたが、1週間しないうちに再びギャンブル。
もう治らないんですよね😢
多分そのうち色々なところからお金借りてきますよ?
お子さんに悪い影響しかないのではないですか?😭

• あゆ

あゆ

失礼なんて、とんでもないです💦
    やはり、ギャンブル依存性は治らないですよね…
    彼は私側がお金用意できて当たり前と思っているふしがあるので…
    彼の親は私の話も聞いてくれず、大人なんだから自分達でなんとかしろとしか言われないので、もう縁を切るしかないとは思っていますが、子供の様子を見ると気持ちが鈍ります。

• 9月27日
ままりん

依存症ですね💦
強制で病院連れて行きましょう。
周りの人にも一切貸すな誘うなと言っておいた方が良いです。
怒るでしょうけど、仕事より仕事の関係性よりギャンブル仲間より家族が大切です。
大切な家族だからこそギャンブルなんかで仲悪くならないようにしなければいけないとキッチリ説明してわかってもらいましょう💦

• あゆ

あゆ

強制で連れて行きたいのですが、私1人だとやはり厳しい部分があります。
    周りの人にも言いたいのですが、私が直接お話できる状態ではなく、なんて言って借りてるのか不明なのですが勝手に借りて遊んでいる状態です…

• 9月27日
yuu

私の夫もギャンブル依存でしたが、今は行っていません。
なぜなら、お金は全部私が管理する事にしたからです。
お金が無ければギャンブルはできないです。
誰から借りてようと、喧嘩になろうと家庭のお金からは絶対に渡さないというこちらの意思の強さが必要です。
それが出来ないのであれば、離婚も仕方ないのかもしれません。。

• あゆ

あゆ

勝手に財布から取られたりもするんです…
    これ以上対策ができないので、離婚だなとは思っているのですが、子供の様子を見ると鈍ってしまっている状態です。

• 9月27日