※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

出産で入院中、上の子を義母父に預ける予定だったが、義実家ではなく自宅での預かりを提案され、悩んでいる。距離は近いが、家族がほとんど不在で、過去の経験や状況から抵抗感がある。上の子を預けることに罪悪感もあり、産院での宿泊も考えているが、旦那の反対や葛藤もある。自分のわがままか悩んでいる。

私が出産で入院中、上の子を義母父に預けるのですが
皆さんはどちらの家で預かってもらいましたか?

私は当然義実家で預かってもらう気だったのですが
うちの家で預かることを提案されました。
義実家とウチは10分ほどの距離です。
ウチの方が産院にも近いし、おもちゃもあるからだそうですが…
それって台所やお風呂や部屋を使うってことですよね…
旦那は帰りが23時近いので、ほぼいないの同然です。
私は親戚だろうが、家主の居ない家には上がってはダメと言われていたので
その状況にもの凄く抵抗があります。
しかも、元々同居をずっと言われてて拒否った経緯もあるので勝手に模様替えとかされそうで嫌です💦
いつも遊びに来る度に、いらない食器やモノを勝手に置いて行って嫌なのに…

上の子を預かって貰うのに贅沢だとは思いますが、
それだったらプラス料金で、上の子も産院に泊まった方が楽かなと考えてしまいます。
でも今更そうすると角が立つし…旦那もそれはダメ、我慢しろの一点張りだし…
鬱になりそうです……

やはり私のただのわがままですか?

コメント

ママリ

実家族でも自分の家で自分がいない時にあれこれされるのは嫌です💦

家主のいない家に、、という理由ではないですが、
単純に勝手に色々触られたり、
プライベートゾーンに入られるのが嫌です💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ですよね。しかも義母も義父も定年で仕事をしていないので、ずっと家にいるのかと思うとゾッとします…

• 9月27日
🍀

嫌すぎます。10分の距離なら義実家で見て欲しいです!!
自分がいないところで
自分のお家をあれこれされるのはそれはそれで気が滅入りそう、、、

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

嫌すぎます(>_<)
    私は物を増やす事が嫌いなのですが、おもちゃとか増えそうだし
    掃除のためとはいえ、寝室に入られるのも嫌です😭

• 9月27日
吏桜(りお)

私も家主の居ない家に上がるなと言われて育ったので気持ちとってもわかります。

何だか違和感凄いですよね。自分が使いやすく物置いてるのにそれを動かされる訳ですし...
嫌なら嫌と断ってしまっていいと思います...
祖母もおじ夫婦が忙しくていとこが見ていられない時に手伝いに行ってはいましたが最低限洗濯や皿洗いなんかしたら帰ってくる少し前まで公園やレジャーなんかに連れてって家の中には余りいないようにしてましたし...

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

いつも何かと礼儀等には厳しいというか、あれこれ言ってくるくせに
    そこの礼儀はないんかい!と思ってしまいます…
    逆に私が義両親の旅行中とかに義実家でアレコレしてたらどう思うんだろう?と不思議でなりません💦
    義母も義父も定年で仕事してないし、あまり外に行くのも嫌がる人なので
    24時間家に居られると思うだけで、入院なんてしてられません

• 9月27日

う〜ん…
ぽんぽこさんの気持ちも、普通に全然解ります!
私も自分が居ない家に義父母が…というのは抵抗あります。
ですが、預かって貰う身でもありますし…
オモチャ等もあるし子供も自分の家の方が安心だろうし…
という義父母の気持ちも解りますしねぇ…💦
あと義父母との普段の距離感とかにもよりますよね…
難しいですが…
でも私だったら孫とはいえやはり義父母…
預け先がそこしかなく、そう言われるのであれば我慢しますね💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

距離感は、向こうは嫁姑仲良くしたいと考えてくれています。
    私もそれはありがたいので、できる限り仲良くしたいとは思っていますが
    義父がデリカシーなかったり、何よりベビースモーカーなのであまり近寄ったりしたくなく、
    付かず離れずの関係で居たいと思っています。
    考えるだけで嫌です😭

• 9月27日
華

嫌です。自分の留守中、家にいられるの💦よかれとおもって片付けたりしてくれるでしょうけど、帰ってきたら物が何処にあるか分からなくなりそうだし、プライベート空間に足を踏み入れられるのはちょっと💦預かってもらう身だけど、やっぱり嫌ですね😥

我慢したら角は立たないのかもしれませんが、主さんのお家で預るってことは鍵渡すんですよね?嫌ですね💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね。鍵渡すってことですよね💦
    その間にもし合鍵作られたら……やばい!
    出産するのが嫌になってます😅

• 9月28日
  • 華

煙草を理由に、お断りできないですかね?💦

• 9月28日