※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんどす˻ᵒ♡ͮᵉ⸝⸝⑅
お金・保険

夫の弟夫婦から100万円の借金を頼まれ、返済も遅れている状況。お付き合いの進め方に悩んでいます。

「夫の弟の金の無心」

夫は長男ですが弟に田舎の農業とお母様の世話を任せて都会で働いています。
私の家に婿養子で入ってもらっています。

結婚して半年で夫の弟夫婦がお母様を使って電話でお金を貸してほしいと電話をしてきました。
夫は二つ返事でOKしてしまい、これから挙式も出産も控えている私は貸すと言う結果だけ聞いてビックリしました。
100万円です。
婿養子で夫に私の家に入ってもらう際に結納金はいらないと断られたので、仕方ないかなーと思っていましたが、結婚祝いもお祝いの言葉も貰っていません。私の実家をみてお金持ちだと思ったのだと思います。今まで夫に金の無心の連絡は無かったため、よっぽど困っているのだろうと夫は即断してしまったと言います。

先日弟のお嫁さんが私の家の近くに遊びにきていました。会う約束はしていなかったのですが夜中1時ごろ夫の携帯に「今日会える?」と連絡があり、どうしたら良いか昼間の14時くらいまで待っていましたが、それ以来連絡がなく困りました。
急に16時くらいに「いまどこ?」と連絡があり、やはり会うことになり、私は正直会いたくないなーと思いました。常識がない人なのかなと思ったからです。
会ってみたら案の定、女の子しか産んでないのに「男の子は絶対股切れる」「無痛なの?でも絶対切れるし痛いよ」「ウンコ出す感じ」と言われ、正直ドン引きしてしまいました。

お金もまだ返ってきてないし今後どうお付き合いしたら良いか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

ちなみに夫のお母様はすごく良い方です。

コメント

☆★

うちも弟に10万せびられて旦那が勝手に渡してしまったことがあります(あとで発覚しました。)が、それ以降はうちにも子供が産まれたので他の兄弟から金銭の貸し借りについて何か言われても旦那が自分から断るようになりました。

そういった兄弟付き合いは程々で良いのではないでしょうか😅

• らんどす˻ᵒ♡ͮᵉ⸝⸝⑅

夫も今になって後悔していますが遅いですよね💦今後気をつけるように言います。

• 9月28日
ママリ

非常識、品性がない、お金にルーズ…今後関わってもトラブルしかないと思います。
貸した分は返ってこないものとして、手切れ金扱いで縁を切りますね。

義母様も「良い方」と言えるのでしょうか…?
弟さんに頼まれたとは言え、100万ものお金の援助を伝えてくる時点で、モヤっとしますが…🤔💦

手切れ金、確かにそれが良いかもしれません。
    お母様もそうですよね、今後気をつけます💦

• 9月28日
雷注意

100万って何に使ったんでしょうね?
返してくれる当てはあるのですか?
お母さん良い方ってことですけど、本当に良い方なら息子に言われるまま金の無心を代行したりしないと思いますけど💧

次男嫁も品がないしバカっぽいですね。

定期的に返済の催促だけしてお付き合いはしない方が良いと思います。
お正月に少し顔を合わせる程度で良いのではないですか。

生活費とのことですが、SNSを見ると旅行行ったりしてるんですよね...
    夫が独身時代だった頃は一切無心が無かったことから、やはり私の実家が金持ちだと思って言ってきてる気がします。

たしかに、お母様そうですね...気をつけるようにします。

• 9月28日
れーちゃん

金額が可愛くないですね😂🤚
まず、貸す前に借りる理由とか聞いておけばよかったのに、、色々と手遅れな気がします😥
お金一銭も返ってきてないんですか?

生活費とのことですがSNSを見ると旅行に行ったりしていてモヤモヤします。

• 9月28日
ままりん

旦那さんやっちまいましたね💦一度貸したらまた来ますよ〜。
そもそもお金借りたいなら銀行や消費者金融に借りるべきです。
それが借りれないと言うことであれば社会的信用がゼロと言うことなのでお金を貸すべきではありません。
あげるべきです。
あげるのも100万必要との事なので、頑張って5万くらいです。
だってあげるお金だものそれが限界です。
厳しくする事も相手の為だと思いますけどね😅
私なら、会う度にそう言えばお金いつ返せそう?って聞きます。うちも苦しいから〜なんて😚距離置いてくれると思いますよw

私もそう思います!
    絶対借りに来ますよね。
    縁切る方向で考えてもらいます。

• 9月28日

金の切れ目は縁の切れ目です。

私は義父母、義姉からいい様に散々利用されていました。

要は足に使われ千葉から神奈川迄の送り迎え、ガソリン、高速代はうち持ちが当たり前。

義姉にあれ買ってきてコレ買ってきて、のお金もうち持ち。

義母からもあれを買って義姉のとこに持って行ってと言われ、品代、ガソリン、高速代うち持ちで届けに行かされる。

子供たちをゲーセン連れて行ってと言われそれも。

とにかく利用されました。
断れる訳でもなく。

義兄は私の名前をずっと使って脱税していました。

結局義兄とは完全に縁を切りました。クソも最低なクズ男でしたので。

義父母、義姉は疎遠にしています。

人付き合いってお互い様だし、デメリット、メリットじゃないけど…デメリットしかない相手と付き合って自分がおかしくなるならいくら義家族だとしても関わる必要性はないと思います。

やっぱり人間関係も断捨離が必要です💦

大変でしたね💦
    私は時間を削っていないだけマシかもしれませんが、一度お金を貸してしまったら早々返ってこないだろうなーと思います。
    縁切る方向で話し合います、

• 9月28日
でぶごん

ご主人は婿養子なので、今後のお金の貸し借りはやめてもらってはいかがですか❓

友人にも婿養子もらった人がいますが、家財産はその入ったお家で貰える物なので…

ご主人の立場ではご両親や弟さんに対し情はありますが、ご主人と取り決めをしておくのがオススメです(^^)💦

弟嫁は性別コンプレックスでもあるんですかね💦失礼過ぎますね💦
跡取り的な考えで焦っておられるのもあるかもしれないですね(〃ω〃)

婿養子に来てもらってありがたいと思っていますが、そこにつけ込まれてる気がします。
    縁切りたいです!

• 9月28日
綱ママ

金の切れ目は縁の切れ目とも言いますね。
私の血縁者も常識というものがありません。
というより、自分の考えが間違っていない、正しい。と考えているとんでもない人達です。

私は実母や叔母等、今後迷惑でしかない人達、何かしら
良い影響でなく悪影響を及ぼしてきそうな人達は縁を切る
覚悟で主人と話をしています。
仏の顔も三度まで。
裏切られていい顔なんてする必要は無いです。

お義母様の事は大切になさった方が良いと思いますが、
弟夫婦様のことは今後どのような関係性で行くのかきちんと旦那様と話し合った方が良いと思いますよ。

本当に縁の切れ目だなと今回感じました。
    貸してるのはこちらなのにストレスたまるのも私っておかしいですよね...

• 9月28日
  • 綱ママ

綱ママ

おかしいと思います!
    ストレス貯めるのは良くないですよ💦

身内であろうがなかろうが
    借用書を書かせて、
    支払い回数、支払い期限まで
    決めるべきですね!

今回は身内だったとしても
    今後他人に貸してしまう可能性もあるので!

借りたものは返さないとですからヽ(*´∀`)ノ

• 9月28日