※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am*am
お金・保険

出産一時金の手続きで不安。出産予定日と保険証の受け取り時期が重なり、支給されるか心配。病院での書類提出も加入時期に影響。保険に詳しい方、アドバイスをお願いします。

最近いろんな質問ばかりでいつもお世話になってますT^T

今回は出産一時金についてなんですが、、国保から社会保険に変わる手続きをいましている途中で、5月1日には手続きが完了するとのことなんですが、、新しい保険証がとどくのはその一週間後とかみたいで、、わたし出産予定日が5月15日なんですけど社会保険から一時金って支給されるのでしょうか??また今月には病院で一時金の書類をかかなければいけないんですけど、5月1日の前なのでまだ社会保険への加入がおわってない時点なんですが、、書類にはどちらの保険を書けばいいのか、、、病院には社会保険加入の資格取得証明書があればいいとのことだったんですが、それも5月1日以降でないともらえないみたいで。。
このままだと全て実費になってしまうのか不安です。
なんだかわかりづらい説明ですみませんが、保険などに詳しい方いらっしゃいますか?💦

コメント

今から社会保険って旦那さんの扶養に入るということですか?私もぎりぎりで扶養に入ったので旦那の社会保険からでした。まだ保険証できてなかったので、書類書いたときは旦那の保険証を見せて手続きしました。後日私の保険証できたら持ってきてと言われて後で持っていきましたよ(^-^)

am*am

旦那のにはいるんですが、旦那も社会保険に変わるのでわたしも旦那も新しい社会保険の保険証はまだ届くのは先みたいです((T_T))

そうなんですね~。手続き間に合えば、旦那さんの社会保険から一時金出ると思いますよ?一番は旦那さんの会社の事務か、健康保険組合に直接聞くかです☺

am*am

そうですね、、直接きいてみます!
ありがとうございました:(´◦ω◦ ` ):