※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申し込みについて、兄弟で同じ保育園に入れるか悩んでいます。小規模の方が通りやすいか、別々の園は大変か心配です。神戸市での入園条件や兄弟加点についても気になっています。

保育園申し込みについてです。

神戸市で今年4月入園で上の子が1歳半下の子は4ヶ月で申し込みをし小規模と赤ちゃんホームに内定を頂きましが事情があり辞退するしかなく辞退しました。
来年4月入園で再度申し込みをします。
辞退した場合減点になると聞いたことがあり役所に辞退したがまた申し込みをする際減点になるか聞き辞退したからといって査定でそれが理由で落ちたは今までないですよと言われたのですがやっぱり小規模、上の子に関して幼稚園も視野にと勧められました💦
希望は就学前までの保育園で2人とも同じ保育園を希望しています😩

仕事は内定を頂いており兄弟加点もつくのですが
やっぱり小規模などの方が通りやすいのでしょう?
別々には大変なので同じ園が良く兄弟同じ園に入れるのも厳しいでしょうか?💦

コメント

神戸市は広く、区によって状況が違うので何とも言えませんが…
うちの近辺では、兄弟同時入園できなかったので、入園してから片方に「転園希望」を出して同じ保育園に登園してる方がけっこういます。

うちも長女が先に入り、長男は同じ保育園の一時保育を1年間利用してから入園できました。
兄弟点て、微々たる物ではありませんか??😣💦
別々の園は辛いですよね。
次男も来年4月に上2人と同じ保育園目指してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ちなみに私は垂水区です💦
    兄弟加点がない方よりはマシかなとは思うのですが微々たるものではありますよね😩やっぱりなかなか同時入園は厳しそうですかね😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
私も正社員フルタイムですが垂水区で、ずっと待機です。下の子の育休がもうすぐ終わるのでかなり焦っています。
辞退されると点数は減点はありませんが、同点になった際の判断材料にはなるそうです。
どちらの園希望されてらっしゃいますか?^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😩

園は絶対こことかは無くとりあえず入れたらなので😭
    駅周辺は避けて希望は出すつもりです💦
    垂水区も地味に激戦区ですよね😩

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか就学前まで預かってもらえる保育園は少ないし倍率高いし難しいですよね…
    今年4月は保育園も希望で書いてらっしゃいましたか?それとも小規模だけを書きましたか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなかなか小規模とかになってしまいますよね。。
    お互い決まるといいですね^_^

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

今年4月の申し込みの際も希望は就学前の保育園だったのですが私が求職中だったのと下の子が4ヶ月でどこも基本的半年からで下の子は仕方なく赤ちゃんホームしか入れないので赤ちゃんホームを書きました😭上の子は就学前までの保育園を3件書いて役所で小規模は書いておいた方がいいと言われたので2件は小規模を書いたら小規模が決まった感じです!