※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が外出時に問題行動が多く、イライラしています。どうすれば改善できるでしょうか?歯医者や児童館にも行きにくいです。

息子が全然言うこと聞かないしイライラしてしまいます😓

外出したら特にひどいです。
やらないでって言っても全く聞く耳もたずで。。


たとえば今日は歯医者に言ったんですが。
診察おわってないのに終わってから貰える景品が早くほしいと暴れたり、返してきてと伝えたらむしして中身あけたり。

診察中も道具触らないでね~って看護婦さんに言われてるのに無視して触ったり
近くにコンセントあったんですが抜いてさして遊んだり。
トイレに行ったら、結局しなくて
非常用ボタン押したり、、、


今日は歯医者でしたが
公園や児童館やショッピングモールなども
楽しい場所行ったらこんな感じで自由になって全然注意も入ってこなくなるようです😞


トイレなどの非常ボタン押すのも毎回注意してるし、
コンセント抜いたりして遊ぶのも好きで家でもやるから注意してますが
外出先だとはじめて見たりするからますます好奇心わくのかわかりませんが😞


ひとつ外出するだけで本当疲れるし
聞かないからイライラします。。。



どうやったら聞き良くなりますか?😞

歯医者も児童館もいきにくいです😞

コメント

deleted user

4歳でこの行動はなかなか辛いですね😣💦
下のお子さんの話かと思って何度か読み返してしまいました😓


本当に悪いことしてるって気付いてないんじゃないでしょうか??
私は本当にやめて欲しい事は怒らずに目を見て、落ち着いた口調で説明しています。

「こんな事されたらどんな気持ちかな?」
「相手はどう思ったかな?」
「とっても悲しかったんだよ」
など説明しながら、私は演技で泣きます(笑)

そうすると怒られるよりかなり効果あるようで、ポロポロ泣きながら
「ごめんなさい」
と言って、もうしないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    4才の息子です😩
    旦那に強めに叱られたら、泣いて反省してるようには感じます。

    でもその場だけって感じで
    忘れるのかわかりませんが
    外出したら何回も同じ感じで😩


    わかってないんですかね、、、
    私も目みて真剣にいったり外出前はよく言い聞かせたり
    外出中にテンションおかしくなっていたずら増えたら即帰宅しますが、
    どうしても下の子抱えながらだと息子をずーっと監視してる状態難しく隙与えてしまって、、、

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは怒られて怖かったり、くやしかったから泣いてるだけで、
    結局何がいけなかったか、次からはどうすれば良いか分かってないと思います💦

    本人に口に出させると効果あるかもしれません(もうしてたらすみません)

    例えば食事中に遊んだら、
    「何がいけなかった?」
    →「ごはんの時に遊んだこと」
    「次からはどうするの?」
    →「ごはんの時は遊ばない」
    という感じで、本人に答えさせてたら、しっかりお約束できるかもです😌

    答えさせた事は間違ってても否定せず、考えて答えた事を褒めてあげて、
    お約束できたらさらに褒める、
    って感じでやってます🙆


    上の子は下に合わせないといけないし、いろいろ溜まってるんでしょうね😂💦💦

    • 9月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、、
    だから繰り返すんですよね😩

    注意されたことはたぶん覚えてるし、いけないことってのはわかってるんですが、
    外出したら楽しくなって自分中心?みたいになって周りの聞く耳もたなくなるんですよね、、、


    まだそこまではっきり会話できないんですよね💦
    だからわかってるのかも曖昧で。

    はい、下の子連れてだから
    息子のワガママ(あれしたいここ行きたいとか)全部聞けないし
    それはあると思います😩

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下のお子さんもチョロチョロ歩きだすとどうしても上の子に目がいかなくなってしまいますよね😭

    うちも3歳差兄妹なので分かります😢💦
    ちょうど上の子がいろいろできる時期なのに制限させちゃって、ごめんね~って思ってました😣

    もしかしたらお兄ちゃん、悪いことしたらママがこっち向いてくれるって思ってるのかもしれませんね😓💦

    • 9月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、、
    前なら抱っこひもやベビーカーで、あとは上の子中心だったんですが
    最近は歩き回るし上と同じことやらせないと怒るしで😩


    それはあるかもです💦
    本気で怒ってるのになかなか伝わらず、他の人からも注意されて泣きたくなります

    • 9月27日
みさと

多分私なら 大声で怒鳴ってしまいそう。💦
周りの目も気になるけどやっぱりいけないことはいけないし、私も上の方と同じで理由を話して分からせるかなあ?

落ち着くまで誰も迷惑かけない公園行くとか?笑
気が済むまで遊ばせてみるとかしたらどうでしょうか。

多分我慢してるんでしょうね
私もそうなる未来が見えます💦
今でもイライラします。

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、私もつい大声で怒鳴っちゃいます。
    でもそれって逆効果らしいんですよね😣
    たしかに私が怒鳴れば怒鳴るだけ逆にパニックみたいになって癇癪おきちゃって。


    はい、なるべく人混みはいかないようにしてて人少なそうな公園や広場狙って出かけはしますが、全く人いるとこ行かないわけにもいかずで😣


    我慢してるのはよくわかるんですが、参ります😅

    • 12月12日