※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン吉mama
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が指しゃぶりをやめないので、歯並びや出っ歯が心配です。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

もうすぐで1歳4ヶ月の娘が一日中指しゃぶっています。
皆さん指しゃぶりどうしたらやめましたか❓
歯並び、出っ歯にならないか心配で。

コメント

ママリ

見つける度に「ダメ〜」とか「ばっち!!」といって手を口から離してました。
今もたまに手舐めてますが、「手!!😑」と言うと辞めます(笑)

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

どのぐらいから言いました❓
    保健師さんは1歳半で自然とやめるって言ってて。
    寝る時はしゃぶりますか❓

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

1歳でおしゃぶり辞めさせたら指しゃぶりが増えたので、そこからずっと言ってます(笑)
    でも1歳半くらいで減ったかもです🤔
    寝る時は授乳の時使ってたタオルを持って寝てました👍
    今はそれもなしで寝れるようになりました!

• 9月26日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

ずっと言っても今はわかんないからもうちょっと長い目でみた方がいいのかな😭
    1歳半になると言ってる事分かってきて減ってきたんですかね❓
    寝る時は指しゃぶりじゃないと5ヶ月ぐらいの頃からずっとで😖一回やめさせようと頑張ったらそこから一日中指しゃぶるようになって😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

まあ小学生まで指しゃぶってる子いないから!とばあちゃんに言われて気が楽になりましたが、虫歯とか歯並びとか、逆に爪が弱くなるって考えると早めに辞めさせたいですよね😓
    おしゃぶりは拒否ですか(。・_・?)

• 9月26日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

そうなんですよね。虫歯、歯並び気になって今無理言ってもダメなのかなって思って😭
    癖になってる気がして早く辞めさせないとって考えて。
    おしゃぶりはやった事なくなくて、指しゃぶりの前がおっぱいしゃぶって落ち着いて寝ちゃってて😖

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

無意識に手を口に持っていってますよね😓
    娘もぼーっとしながらチュッチュしてました😓
    根気よくダメよ。と言いながら口から手を離すしかないかな。、と思い私はそうしましたが……😢
    なにか落ち着くものがほかにあればいいですけどね💦

• 9月26日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

無意識に手を口に持ってってテレビ見ながらもチュッチュしてて😖
    赤ちゃんじゃないからダメだよって言っても、泣いちゃって怒って😭それが子供にストレス与えてるのかなって思ったり…。
    もう少し長い目で見てみます😭安心できるの探してみます😖

• 9月26日

上の子は1才半によーく言い聞かせたらやめてくれました!下の子は幼稚園あがる前まで吸ってて、今も寝る前や寝てるときだけ無意識で吸ってます😵あと少しでやめれそうなのでもう一息頑張ります😱
うちは二人とも出っ歯ではないですよ💡

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

1歳半になって言うとやめる事出来るんですね!上のお子さんは一日中しゃぶってましたか❓
    今はまだ言ってもわかんないからもうちょっと様子見た方がいいですかね❓
    指しゃぶってるのが目について出っ歯にならないか歯並び気になって😭

• 9月26日

退会ユーザー

1才前から暇さえあれば吸ってましたよ💦言葉がわかるようになったら言い聞かせればいいと思います!指にぬる苦いやつとか売ってるらしいので試すのもありだと思います💡
    歯並びはよくもわるくもないですが、出っ歯はないですよ💦

• 9月26日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

今は言葉がわからないから言っても本人のストレスになりますよね😭
    もう少し長い目でみます😖
    指に塗る苦いクリーム買っても効果なくて、マニキュアのが効果あるのかなって思いつつ!
    指しゃぶってると歯並び良くないし、出っ歯になるって聞いて😖

• 9月26日
新ママ

同じく1歳4ヶ月ですがうちも指しゃぶり大好きです😅
眠る時は絶対しないと寝れないみたいです(笑)
日中は自然と減りましたが、気になるようならおもちゃ渡してみたり、気を紛らわせる為に遊んだりお散歩に行ったりするといいと保健師さんからアドバイスいただきました。
ばい菌や歯並びも気になりますが、無理に止めさせて本人がストレス感じたら可哀想かな、、、と思って今はまだ好きにやらせてます😅
クセって精神安定剤の役割もあると思うので(笑)

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

うちも眠る時指しゃぶらないと寝れないです😭
    前は日中ずっとしゃぶってましたか?
    なるべく日中玩具渡して気をそらしたりして、外に出かける時も指しゃぶってて😖
    今はまだわからないから言っても無理ですよね😭気になってやめさせようとしてるのが、娘にはストレスだったかな😭
    もう少し様子見たら日中だけでもやめるといいけど😖

• 9月26日
  • 新ママ

新ママ

以前は日中も多かったですね😅特に人が来たり、知らない所に行った時は必ずしてました。
    今もベビーカーに乗ったりオムツを変えてる時は不安なのか指しゃぶりします(笑)

それぞれ考えがあるので何が正確かはわからないですよ。
    早く止めさせてあげた方が後々本人にとって良かったりもしますし。大きくなったら余計止めさせにくいかもしれないですからね😅

私の考えは大人になってもずっとしてる人なんていないと思うし、今は指抜いてもすぐチュッと口に入れるのでまだこの子には必要なことなのかな、、と思って見守るようにしてます(笑)
    毎日元気に笑顔で過ごしてるので良しとしてます(笑)

• 9月27日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

うちも人が多いとこ、知らない所、行き慣れないとこに行くと必ず指しゃぶってて。
    チャイルドシートにつけると必ず指しゃぶってて😭

本人の為にもって思っても指しゃぶるのが安心材料になるならやらせるしかないのかなって思いつつ😖でもいつかやめれる時くるのかなって不安もあって。

そうですね!大人になっても指しゃぶってる人いませんね!うちも指ぬいてもすぐしゃぶちゃうので、まだうちも必要な事だと思って見守ります😭
    ありがとうございます😊気持ちが少し落ち着きました!

• 9月28日
ゆま

歯科衛生士しております。長文失礼します。

実は私は10才頃まで指しゃぶりをしていました。完全に精神安定剤・睡眠導入剤だったので、親や歯医者さんにどんなに注意されても隠れて吸っていました。結果、若干前歯は歯並びが悪くなりました。
ただ学校では人目が気になるので吸えませんでしたし、徐々に気分も紛れて吸わなくなりました。

専門的には永久歯に生え変わる6才頃からは、指しゃぶりは確実に今後の大人の歯並びに影響します。
逆に言うと乳歯の間は何とかなりますので、精神的な依存を他の遊びや勉強に向いてくよう促しながら、6才までは長い目で見守もってあげてください。

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

歯医者では3歳ぐらいまでにやめたら大丈夫みたいに言われたのですが、歯並び悪くなったり出っ歯にならないですかね❓
    なるべく矯正したくないので何とか早くやめさせないとって思ってしまって😖
    家にいてもテレビ見ながら指しゃぶって遊びにつなげようとするのですがすぐしゃぶって😭

• 9月27日
  • ゆま

ゆま

確かに3才時点での乳歯の歯並びは多少悪くなるかもしれません。
    しかし一生の歯並びは、6才以降に生え変わりながら確定していきます。矯正が必要かはその過程(永久歯の大きさや顔の成長)しだいです。いま一歳で心配し過ぎてもまだまだ未来は分かりません(^-^)大丈夫ですよ。

まだ一歳はおっぱいなごりなので難しいですが、これから話をより理解していくので根気よく言い聞かせていきましょう。
    指に細工をするのが効くのも3才までですね。知恵がつきますので(笑)
    羞恥心や自尊心をくすぐって「指しゃぶりするのは赤ちゃんだよ」「もうお姉さんだからしないんだよ。してない子はかっこいいね」と誘導もいいですよ。

• 9月27日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

もう少し長い目で見守っていきます。
    無理に辞めさせないとって思って、しゃぶってるのとると子供泣いて怒ってで、今は指しゃぶる事で安心してるならそのままにします。
    一回指がただれて何とかそこからやめさせようとしたら、また始まったら一日中しゃぶるのが目につくようになって。

これから分かるようになってから言って聞かせるまで様子をみます!

• 9月28日
ゆう

うちの子もまさにそんな感じで一日中指しゃぶりしてます!💦 他の子がしてないと、余計に気になりますよね😭

私はこの間、指に塗る苦いクリームを買ってみましたが、味覚がまだそこまでのようで呆気なくチュッチュされました〜笑

もう少し理解が出来るようになるまであきらめています😅
女の子なら、周りの子がしてない!と気付いたら辞めるような気がします…(私がそうでした)

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

同じですね😭周りみんな寝る時にしゃぶるって聞いて一日中やってるのが気になって😭

私も指に塗る苦いクリーム買ったら、一回苦って顔してまたチュッチュしてます😖
    マニキュアのが効果あるんですかね❓

もう少し理解出来る時まで様子みます😖
    人が多いとこ、初めてなとことか落ち着かせる為にずっと指しゃぶってて😭周り皆してなくてもチュッチュしてます💦

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

クリームやっぱりまだ効果ないですよね🤣
    マニキュアも気になります!

私が周りと違うと気付いたのは幼稚園の年長だったので…ちなみに出っ歯にも虫歯にもならなかったですよ👍

お互い気長にがんばりましょ〜😣

• 9月27日