※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
ココロ・悩み

妊娠中に友人たちの言動にイライラしてしまい、不安定な気持ちになっています。産休中も仕事や子育てのプレッシャーで大変。友人たちの言葉に疲れ、嫌な気持ちになってしまうことが多く、気持ちが落ち着く日は来るでしょうか。

予定日が近づいてきて精神的に不安定に
なってきているせいか、
独身の友人たちの一言一言に過敏に反応
してイライラしてしまいます…。

ただの愚痴ですが、
リアルでは誰にも言えなくしんどいので
ここに書き込ませていただきます。

私の周りには既婚者が極端に少なく、
妊娠してから妊婦ってどんな感じ?
悪阻ってどんな感じ?など周りに質問責めされることが
かなり多く、鬱陶しく感じることもしばしば。

産休まで仕事がバタバタで、
休日は家でゆっくり寝ていたいと思っていた時、
友人からの連絡で、「大きくなったお腹が見たい!」
「陣痛来たら駆けつけるから教えて!」
子育て経験も無いのに「産まれたら子供預からせて!」

全部好意で、
気を遣って言ってくれてるのはわかります…。

ただ、妊娠中でいろいろ不安定になっている私は
大きくなったお腹は見せ物じゃないし、
陣痛中に駆けつけられても迷惑。
(そもそも陣痛中は友達の面会禁止です。)
そして子育て経験の無い人に赤ちゃんを預けるなんて
とても危なくてできるはずが無いし、
これこら産まれてくる子供をおもちゃのように
見られてるように思えてとても
不快に感じてしまいました。

その他にもまだ産まれてもないのに
「2人目はどうするの?」
「一人っ子とかかわいそうだよ!」
もけっこう精神的にこたえました…。

長々と愚痴を書いてしまいましたが、
みんな私にとっては大切な友人で、
心からお祝いしてくれているのに
妊娠、子供関係の話になるとイライラしてしまう
自分がすごく嫌です。

無事お腹の子が生まれて落ち着いたら
こんなささいなことでイライラしない日が
来るのでしょうか…。

思いのままに書いたので、
まとまりの無い文章ですみません。

コメント

パピコ

みんな、冗談というか、その場のノリというか、本気じゃないと思うので、普通に軽くノリで返したらいいんじゃないかなーとかって思いました( *ºΔº )

関西人やからそぅ感じるのかもですが( ᐡ. ̫ .ᐡ )

とりあえず、自分がこういうピリピリした状態だとわかっているなら、友人に会わなければいいかなぁって( ;꒳​; )

独身の子や、不妊の子とかがいたら、妊婦さんとか子持ちとか疎まれるから、周りの子達いい人たちなんやろなーって思いました(^^)
だから、気にしないのが1番ですよ!

元気なお子さん産んでくださいねー(◍´꒳`)b

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます(´;ω;`)

やはり気にしないのが一番ですよね…。

出産が近づくに比例して勝手にピリピリして周囲の好意にさえイライラしてしまう自分に罪悪感がすごいです💦

とりあえず出産まではお腹の子を一番に考えて1人の時間を増やして、あまり考えすぎず過ごしていこうと思います(泣)

• 9月26日
mei🍒

悪気があって言ってるわけではないと思いますが、私も妊娠中同じようなことでイライラしてました(笑)

でも誰が悪い訳でもないので、そっと自分から距離置きました。
連絡が来ても体調が悪いからと言ってフェードアウトです。

産後ももしイライラが続くようなら距離を置いとけばいいとおもいますよ。

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます!

そうなんです。決してみんな悪気は無いし、悪くないんです(´;ω;`)

でもそれが今の私のメンタルには何故かこたえてしまって…。

とりあえず出産までは1人の時間を増やして、お腹の子のためにもあまりピリピリしないように過ごして行きたいです。

• 9月26日
はじめてのママリ

分かります〜!
性別がわかった途端、次は男の子やな!とか言われたり😅
まだ生まれてもないのに考えられないよーと言うと、えーなんで?!たくさんいた方が家庭円満でしょ?とかわけわかんないこと言われたり。それなら貴方が産んだらいいじゃないと思いました😅
独身と既婚の間には深い溝があるんですかねぇ

• しめじ

しめじ

独身と既婚の溝、妊娠してからものすごく感じるようになりました(´;ω;`)

特に妊娠出産は経験しないとわからないことが多いので、
    下手なことすると余計溝が深まっちゃうのかなぁと思います。

子供たくさんいた方が
    家庭円満とか妊娠中から
    押し付けないでほしいですね(泣)

何故みんな人の家族計画に口出ししたがるのか…。

• 9月26日
みにまむ怪獣🦖

わたしは予定日超過したんですが、予定日付近で産まれた?まだ?どう?産まれそう?ってLINEにめっちゃイライラしました😑
産まれたら報告するからほっとけや!ってまじで思いました🙁
わたしの周りはママになってる子が半数くらい居るんですが、その子達だけです気を使ってくれたの😭
グループLINEでもわたしの代わりに返事してくれてました😭

しばらくLINEは未読していいと思いますよ😊

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊母子の健康と安産祈ってます😆

• しめじ

しめじ

生まれた?まだ?はまだ言われた事ないですが、それもすごく嫌ですね(´;ω;`)

私も数少ないママになってる友達からは妊娠中イラッとする発言をされたことが無いので、やっぱり経験しないとわからないんだなぁ…悪気は無いんだなぁと思います。

もしかしたら私も妊娠前、妊婦さんや子持ちの方にイラッとする発言を無意識にしてしまっていたかもしれないし💦

自分も妊婦を経験してみて、
    これからはもっと妊婦さんや子持ちの方に優しく気遣えるようになりたいと思いました(´;ω;`)

ありがとうございます!
    これからは出産まであまりイライラせず、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります✨

• 9月26日
あーる

きっとお友達も嬉しいんでしょうね😊
産まれたらたくさん可愛がってくれると思いますよ☺
妊娠中はホルモンバランスも崩れますし、ちょっとした事でイライラして、普段は気にならない他人の発言がやたら気になったりしますよね😣
人間ですし、イライラしてしまうのも当たり前です😊
だから自分を責めないでくださいね☺❣
予定日近くなると気持ちも落ち着かなく、ソワソワしますよね😣私もそうでした!
産まれて何ヶ月か経つと気持ちにも余裕がもてると思うので、それまで待っててねという気持ちも込めて、友人に優しく「元気な赤ちゃん産むから楽しみに待っててね」とだけ伝えて穏やかに過ごせることを願ってます✨!
しんどい時はママリでもたくさん愚痴こぼしてストレス溜めないでくださいね😊

• しめじ

しめじ

お優しいコメントありがとうございます(´;ω;`)

ママリ、初めて投稿してみたのですがリアルに言えなくて溜め込んでいた事をみなさんに聞いていただけて気持ちがすごく楽になりました✨✨

あまりイライラしてばかりいるとお腹の子にも伝わってしまうと思うので、とにかく今は心穏やかに過ごせるよう1人の時間をなるべく作ろうと思います(´;ω;`)

友人にもいつかまた心穏やかに接することができるようになることを願いつつ、出産頑張ろうと思います(^^)

• 9月26日
aya

お気持ちめちゃくちゃわかります!
私も子供居ない友達に、つわりとか切迫流産で仕事休めるなんて最高〜早く産休入りたい〜(妊娠もしていない友達に)なにがそんなに大変なの?などいろいろ言われてブチ切れそうでした!!

妊娠中とか産後って何気ない一言にすっごいむかついたり、傷付いたりしますよね💦

• しめじ

しめじ

それはもうブチ切れていいくらい酷いですね(´;ω;`)
    悪阻と切迫流産がどれだけ大変なことか…。

私もayaさんほどひどくないですが、産休入る前に「給付金使ってニート生活うらやまし〜」と職場の人に言われてだいぶイライラしました。

普段だったらスルーできる一言がなかなかスルーできなくなるって、ホルモンバランスって本当にやっかいだなぁと日々思います😂💦

• 9月26日
sora

私もそうでした!
周りに既婚者もいないし
真に受けてたらキリないのでふざけて返してました!

○○ちゃんがへその緒切ってな💕とか
子供と結婚してなー
とか(笑)

• しめじ

しめじ

その返しができるの素晴らしいです!!😂

私はその場ではなるべく顔に出さないようにするのですが、家に帰ってから思い出してイライラしてしまうタイプです(泣)

もっと気持ちに余裕を持って、強い母になりたいです💦

• 9月26日