※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産後、夫に出生届を代行してもらいたいが、お休みが取りづらい。出生届を早めに手に入れたいが、母子手帳での記入や別の書類で可能か不明。調査中。

出生届についての質問です
今回初めて里帰り出産します
他県で産んだあと、夫に出生届とその他児童手当などの手続きをしてもらうつもりです
が、時期的に多忙なため何度もお休みをもらうのが難しいです
1人目の時は退院した時に母子手帳に出生届に必要なものを記入してもらい、それを役所の方に見せた覚えがあります

この母子手帳への記入、もしくは別の書類でいただけるならそれを出産日、または次の日にもらえたらお休みを多くもらわずに済むと思ったんですが、そういうことってできるんでしょうか?
調べてみたものの、よくわからなくて…わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

コメント

mama*

私、毎回里帰りの市役所に出してますよ?(もちろん他県です!)
正確には、母親に出してもらってます!
児童手当などは昼休みなどを利用して、旦那が行ってました!

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    それも考えたんですが、児童手当などをお昼休みを利用してもちょっと難しいので、結局お休みをいただかなくてはならないので
    どうせなら全部いっぺんに済ませる方法はないかと思いまして!

• 9月26日