※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

バカなので教えてください😓私が小さい頃は、消費税が3パーだったと親か…

バカみたいな質問すみません。
バカなので教えてください😓

私が小さい頃は、消費税が3パーだったと親から聞きました!
8パーになったのは私もわかる歳だったので衝撃を受けたのを覚えてます。
さらにあがり10パーになりますが
いつか、下がることはないんでしょうか?
子供がおじいちゃんになった頃には20パーとかいったりするのかな とか考えてしまってます。
最近はレジ袋有料化だったり、時代変わりすぎですね。
仕方ないけど。
みなさんは、この先何年何十年先、なにが有料になると思いますか?
私はコンビニやスーパーでもらう箸やスプーンな気がします。

コメント

ずな

プラスチックのゴミを減らすことを目的としているレジ袋の有料化。スプーンやストロー、端は、いずれは有料化になりそうですね。

また、少子高齢化、地球温暖化などなど。まだまだ解決できない問題が山ほどある限り、消費税は確実に上がるような気がします。
ただ、増税=ネガティブなことと捉えることはなくて、国が税金の使い道をしっかりとしてくれれば。。。

すでに消費税20%以上のヨーロッパのように、大学まで学費無料、医療費無料、出産費無料など、それなりに制度を重視できるかもしれませんがね。。。

日本は、どうだろう??

子供が将来、住みにくい世の中にはなって欲しくないと、ふと思ってしまいますよね。

• ずな

ずな

端。。
    間違えて変換してしまいました。

箸です。

• 9月26日