※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お金・保険

クレジットカードを使うことに抵抗がある理由や克服方法について相談したいです。

クレジットカード払いをしたいけど、
「お金がない」と思われそうで なかなか使う勇気がでなかったり、躊躇してしまう方いませんか?

なぜか昔から「クレジットカードを使う人は、その時に支払えるお金がないから カードで払ってるんだろうな」という 勝手な決めつけ概念がありました。

ですが、キャッシュレス化が進んで、ポイント還元の恩恵が受けられる時代になってきた今は

むしろクレジットカードやペイを使ってる人の方が
賢い方だな〜。羨ましいなぁ〜。と感じるようになり
私も積極的にクレジットカードを使いたい気持ちがあります。

毎日の生活に必要な 日用品や食料品、
高額なものも その分 ポイントがつくので、クレジットカードで支払いたいのに

上記に書いたように
お金がない人 と思われるんじゃないかと
羞恥心?のようなものが邪魔して
支払い時に「カードで!」と言えません。

へんなプライドなんでしょうか?

同じような方いませんか?

克服方法があれば、アドバイスください( ›‹ )

コメント

ぴよまる

いやいやいや…
支払いは一括でと言えば誰もそんな事思わないでしょう。。

接客業してる時に、たいした金額でもないのに分割数が多いと、えっ!って思う時はありました😂

キティ

まっっったく思いません!!むしろ私は金持ちほどカードで支払っているイメージです!

a.u78

え、私逆にクレジット使う人お金持ってるんだなーって思っています🤣
お金がない人って、あとから請求くるクレジットなんて支払いできないんだから使えないですよね💦
一括で!って言って出す人かっこいいなーって思います😂

そうちゃんママ

私むしろ逆で、お金持ちほどクレジットで払うイメージだったので、こういうイメージの方がいたのかとびっくりです😳
お金ない人だと、使い過ぎが怖くてクレジット使えないようなイメージありました💦笑

ママリ

うちは、日用品や食費はクレジットカードです!
使った分はアプリでみれるから、使いすぎないようにマメにみて、月々このくらいで抑えよう!と決めてます!

ttotto☺

数千円を数回払いとか言うとお金ないように思われますが一括なら全く思いません( ´ー`)

私この間クレジットカードしかお財布になくて数百円カード切りましたよ❗
他の支払いに全部使ったの忘れて空でしたが全く気になりません❗
ポイントもたまるにいいことづくめです❗

マミントン

私、1000円以内でもカードで支払ったりしてます😆🎵 ポイントが少しでも付いたらいいなーと思って✨

世間の人は、そんな風に捉えてる人はごくわずかかなと思いますし、レジの人もカード使う人をみんな覚えてるわけでもないので、気にしてないと思います✨
それに、現金よりもカードの方がお釣りとかないし、レジの人は楽かなとか思ったりします💕 (⇦これは、個人的な見解です😓)

でも、無理にトラさんも変える必要はないと思うので、使える時に使うくらいな感じで思ってていいのかなと🌈
克服方法ではないですが😅

ふうた

少額の買い物で分割だったりリボ払いだともしかしたらそう思われるかもしれませんが、一括支払いであれば誰もお金ないと思わないと思います!

ちなみにわたしはコンビニでもなんでもクレジット使えるところは全てカードで支払ってます!アプリで明細が見られるので何にどれくらいお金を使ったか分かるしポイントやマイルもたまるのでいい事しかないですよ😊

mei

全く思いませんよ!
分割5回とか言われると無理してる?って思っちゃいますが…

カードと言ってもゴールドとかブラックがありますし、年間数百万とか使わないとゴールドカードに出来なかったりするので、お金がない人とか思いません。

逆にクレカ1枚もないって人は、ブラックに載ってるとかでカード作れないのかな?と思っちゃいます。

とまる

そんな考えをお持ちの方がいるんだとちょっと驚きました、、!😳

私は逆にカード払いの人のが、なぜかお金持ちなイメージがあります笑
カードは審査通らないと作れないし、カードによってランクもありますし、、

接客業していた際に芸能人とかがカード使って支払われているところを目の当たりにすると、さすが違うなー!と感心してました笑

私はカード使い出すと際限なく使っちゃうんじゃないかって気がして、ちょっと前まではカード払いに躊躇していましたが、、
今やポイントが貯まりまくっておトクなメリットしか感じられず、カードでないと支払う気になれません😅

現金主義の人は時代遅れなのかなーと思っています。
現金払いにもメリットはあると思いますが、やはりカードのがおトクですし、断然カード払いをオススメします!

ぜひ、勇気を出してカード払いにしましょ!

いや、むしろクレカの方が会計とか早くないですか?😅
もちろん金額にもよりますけどクレカの方が楽ですし、ポイントもつくし現金で払うメリットがないです😭
お金持ちの人ほど現金持ち歩きませんし、ほぼカード払いじゃないでしょうか?🤔

クレカ出して、お支払い回数は?って聞かれて、堂々と一回で‼️って言ってみてください😊
使ってみたら全然大したことないですから‼️😂

安田

財布に小銭溜めたくないので、コンビニですらカードです!笑

カードの方が支払いがすまーとだとおもってました☺

Hack

逆に現金の方がおや?と思いますが、、、

ならステータスの高いカードを持ったらどうでしょう😊年会費の高いアメックスとか。

すえきち

私はカード使うのが怖いというか、現金派というか……。克服法というか、ほんとにその時財布に現金が入ってなくてカード使いました。その後は何て楽だし便利なんだ‼️と感動‼️子供が産まれると現金を引き出しに行くのも一苦労なので、カード便利だなと思いました😃

たろみお

接客業してますが 今はほとんどの人がカードや電子マネーですよ😄❤️
現金の方が出すのに時間かかったりするので
シュッとカード出してもらう方がありがたかったりします🙏✨

カードの限度額超えてて使えなかった時は「...😅」となりますが😓

カード払い=お金ない。が初耳です🤔
クレジットカードには審査もあるし、誰でもかれでも、作れるものではないから、クレジットカード持ってる人=お金あると思ってました笑笑

親が、黒いカード持ってたので、私が初めてクレジットカード作るときに、「黒ってないんですか?」って馬鹿なことを聞いた記憶があります笑笑

子供いると、カードが便利で笑笑

混んでる時とか、子供が愚図ってて1秒でも早くしたいのに、レジで一円単位、もたもた(言い方悪いけど…)してる人みて、思うとこあったので子供できたのを機にカード払いにしました(^^)

くまのプーさん

私の知り合いに手持ちに現金がなくなったからクレジットを使ってる人いました。
銀行残高も0で給料までお金がないからです、
いわゆる借金だと思ってました。
そんな人をみたからこそ、私は必ず銀行残高以上使わないと決めてました。
主様も銀行分までと決めて使ってはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

むしろお金持ちほど現金は持ち歩かずハイランクなカード(ゴールドカードやブラックカードなど)で一括払いのイメージでした。使う額が大きいと現金だと財布が分厚くなるし防犯上も札束よりカードの方が安心だったりするからかなと思ってます。
お金がない人はなかなかカードを持てないので、クレカの発行審査などの仕組みを理解すればその気持ちは消えそうな気がします。

ぴっぴ

二十歳になってからほぼカード払いです。小銭で鞄重たくなるの嫌なので、コンビニとかも全部カードです。
一応5万円は常に財布に入れていますが、数ヶ月使わずに残ってます😅

カード便利ですよー😃✨

のん

カードのポイント貯めてるんだろうなーと思うくらいです😃

他の人は人の支払い方法なんて全然気にしてないし、見てたとしても5分したら忘れてますから😄まわりの目は気にしなくて大丈夫ですよ(^^)