※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スタート
ココロ・悩み

娘が長時間保育中、2歳の男の子に腕を噛まれた。相手の親に言うべきか悩んでいる。要相談。

聞いて欲しいことがあります。

娘が長時間保育の時 本を読んでいたら2才の男の子が読んでる本を取ろうとしてきて 娘が今読んでるからって言ったら腕を思いっきり噛まれました。

親から謝罪の電話はありました。
2才だし 噛むのはあるのわかるんだけど 痕が残りそうで(ToT)

なんだか誰にも当たれないこの気持ち。。
長時間保育の時 先生は違うことしてて見てなかったみたいで。。

相手の親に言うべきかどうか。
言ったからなんだって話だし。。

コメント

ショコラ

私なら、担任に伝えます💦

• ショコラ

ショコラ

先生経由のほうがお得です。

• 9月26日
  • スタート

スタート

ですよね(ToT)
    自分で言うよりかどがたたないかもですね。

• 9月26日
あい

保育士なんですけど先ず大前提として、保育中に起きたことは保育園側の責任です。
園長に言っても良いと思いますよ。園長に行ってダメなら区役所の保育課に相談した方が良いです。

その噛み痕相当酷いと思います。そんな酷いの初めて見ました。
いくら忙しくてもそんなになる前に普通引き離しますよ。
先生何やってたんだろう…

• スタート

スタート

園長と先生と話し合いました。。

• 10月2日
  • あい

あい

その後園長先生とお話で解決できましたか?解決できたのなら良いのですが…。
    早く良くなるといいですね!
    お大事にしてください😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

親から謝罪の電話あったなら
良かったです。
心配ですね。正直先生はずーと見てる訳じゃないので、先生のせいには出来ないですよね。2歳の男の子もまだ2歳ですし怒鳴ったところで泣くだけですもんね。かさぶたは
かきむしったみたいな感じですか?
こけたような感じなので噛み付いてなるのかなとおもいました。

• スタート

スタート

がぶっとやられました。
    先生は二人しかいなく、園児は20人はいます。
    無理ですよね(*´・д・)

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それで文句言う人は預けないで下さい。てなると思います。縫ったり、骨折や大怪我でなければしょうがないのかなと注意する程度でしか。実際、園側も安月給で人手不足な状態なので、国が悪いですよ。私の息子も滑り台から押されて口の下縫いましたが、謝罪もありましたので許しました。

• 9月26日
  • スタート

スタート

かさぶたは かきむしっていません。なにもしてない状態になります。
    開き直りですかね。幼稚園も確かに先生が少ないのは分かります。口の中怪我されたのですね(*´・д・)

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構深かったんですね。
    縫わなくて良かったです。

• 9月26日
  • スタート

スタート

思いっきり噛んだ感じで
    歯形がくっきり&穴があいてました(*´・д・)

• 9月26日
ちゃー

娘も2歳児クラスの時に噛まれました。歯型も残って青タンができてて、正直痛々しくて子供でこんなことになるのか?というくらい酷かったです。。
相手の親から謝罪があったのは、それから2週間後送迎でたまたま会った時でした!

子供のする事だから仕方ない。とは思いながらも、なんでこんなになるまで止めに入れなかったのか?と先生に思うこともありますが、たくさんの子供が居るなかで、先生も大変なのも分かるので、その場は謝罪を受け入れておさまりました。

2.3ヶ月したら、跡もほとんど消えて、今ではどこ噛まれたか分からないくらいです✨

もし、気になるようで病院に行かれるなら、保険が出るので!と言われましたが、そこまでするのもいやだったので、一度だけ病院に連れてったのも言わなかったです💦

結局はやられた側は我慢するしかないんですよね。。😭
可哀想で仕方ないですが、多分跡は消えると思います✨

本音を言えば、やり返せ!って子供に言いたかったですけどね。(笑)

• スタート

スタート

相手の親には噛んだこと伝わっていたのですか?
    消えたんですね(*^^*)
    良かったです。

• 10月2日
マンマミーヤ🍝

責任は親ではなく、保育中にあった怪我は全て園の責任だと思います。
痕が残ったら、園側で責任とって治療費を出して貰うように依頼してみてはどうでしょうか?

娘が通ってる園はそういう方針なので、必ず園側が謝罪して全て対応します。
また、園側が保険に加入しており、保護者が同意すれば子供が保育中に大怪我した場合なとで通院が必要になった場合は、保険料が支払われるようになってます。
もちろん、保険料は園持ちです。
そういった制度がないか園に問い合わせてみるのもいいかと思いますよー!

• スタート

スタート

園の先生には何度も謝られました。
    一応、きいてみたら園が治療費を払ってくれるみたいでした。

• 10月2日
ぴよまま

保育士ではなく幼稚園教諭ですが…
私の務めていた園では、保育中に起こったことは園の責任、先生の責任です。
担任の先生からどのような連絡があったかは分かりませんが、しっかりお話しして、跡が残るかもしれない、その場合の治療費、通院費は全て自分負担になるのか、保険は効かないのか、という事は確認した方が良いかと思います!

• スタート

スタート

治療費払ってくれることになりました。
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • ぴよまま

ぴよまま

良かったですね(^^)!
    安心しました!

• 10月2日
S0206HK

保育士してます。こういったケースは責任は園側かと思います。上の方も言われているように、噛んだ側の親はその場におらず、見ていたのは先生です。結構しっかり噛まれておられるので、先生も相手の親に話されたのだと思いますが、軽い噛みつきであれば噛んだ側の親には見ていなかった園側が悪いので報告しないこともあるようです。

• スタート

スタート

報告しないとか。。
    ひどいですね。。

• 10月2日