※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が好きなものしか食べず、食事作りに疲れています。バランスよく食べてほしいが、フルーツやお菓子も拒否します。栄養失調を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

1歳10ヶ月の娘が昨日は味噌汁のワカメだけ、今日は白いご飯だけしかたべませんでした。

保育園では好き嫌いせずたべているらしく、わたしがいなければしっかりたべてくれるらしいのですが、ここ最近ずっとこのちょうしでつかれます。

ついイライラしてたべない料理も取り上げてしまいました。
たべないくせに大泣きしていました。

好きなもの、その時の気分で食べたいものしか食べません。
好きなものだけを作っても何かを「嫌」と言って残します。
作るのにも疲れてご飯と味噌汁しか出してません。
こんなんじゃダメってわかってるんですけど作っても食べないのに作りたくないです。

ちゃんとバランスよく全部食べて欲しいです。

フルーツもお菓子も全部嫌、イラン、たまにお茶までいらんと言われます

疲れます。

どうしたらいいですか。

栄養失調にならないでしょうか。

朝ごはんも今日はプリンだけでした。。。

コメント

a.u78

保育園だと周りの子どもが食べているの見て、自分も食べようってなるんだと思いますよ!
うちの子も食べたり、食べなかったり、前回は食べてくれたのに次出したらいらない!と食べなかったり、その逆もあったり色々です。
食べたくなければ食べなくていいよ!と私は割り切っています。
うちなんていつもメインは納豆ご飯ですよ😅
それプラス気に入ったおかずがあれば食べてくれますが、食べない日が多いです。
まぁ、1日何も食べてないわけじゃないしいいんじゃない?って思ってます😊

• ふくまる

ふくまる

おそくなってしまってすみません!ありがとうございました!
    メインが納豆ご飯、ときいて少し安心しました…
    わたしももうすこしおおらかにいきたいとおもいます。

• 10月5日

うちの娘もそんな感じです。
気分で食べたり食べなかったり、せっかくバランス良く作っても少し食べてあれ嫌これ嫌、イライラもします。気持ちはすごく分かります。ご飯食べないのにお菓子やパンは好きで、困ります。その内しっかり食べてくれるって思ってるので気長に待ってます。

• ふくまる

ふくまる

おそくなってしまいすみません!
    ありがとうございます!
    そうですよね、いつか食べてくれますよね…
    小さい頃の栄養は大事!とかんがえすぎていました。

• 10月5日
鬼のパンツ😈😈😈

うちもそんな感じです😅
朝はご飯おかわりして食べて保育園ではしっかり食べて
夜は拒否して食べずに寝ました!
手足口病して、RSして、風邪からのクループと中耳炎起こしてしまったりして余計食が細くなりました💔
10.8キロあった体重が9.8キロになってしまいましたよー😰
未だにごはんあんまり食べないです😅
心配ですよね( ´⚰︎` )
シチュー系はよく食べるのでかぼちゃシチューハヤシライスとかはよく作ります!
お味噌汁飲んでくれるならお味噌汁に野菜たくさん入れればいいと思います!
とん汁とかにしてもいいし🤗

• ふくまる

ふくまる

おそくなってしまいすみません!
    ありがとうございます!
    うちも体重減っています。。。病気もしてないのに。。。
    野菜があれば食べなかったりするので、もう食べてくれるものだけとりあえず食べさせてる状態です…

• 10月5日