※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優ちゃん+双子ママ
子育て・グッズ

双子のお昼寝について、おんぶや抱っこでしか寝ない五ヶ月の双子を育てています。アドバイスをお願いします。

双子のお昼寝について質問です。
五ヶ月の双子を育てていますが、
おんぶや抱っこでないと昼寝をしてくれません。
置くとすぐに泣いてしまうし
成功しても眠りが浅くすぐに起きてしまいます。
眠くなると大泣きするのでトントンしても効果がなく、
おっぱいもやってみましたが
その間もうひとりが大泣きするのでなかなか時間がかけれないです。

なので双子のお昼寝はおんぶや抱っこをしたまま一時間くらい過ごしています。
まだ二人合わせての体重が13キロでまだ耐えれますがこれから体重が増えてくると体力的に辛くなってしまうのでぜひアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

双子★4児ママ

お住まいはどんな感じですか??
私はベビーカーなどで散歩行って寝てしまったらそのまま玄関でベビーカーのまま寝かせてます*\(^o^)/*
双子の寝かしつけ大変ですよね💦

  • 優ちゃん+双子ママ

    優ちゃん+双子ママ

    双子用の横型ベビーカーがあるのですが歩道が狭くて通れないですね(>_<)
    今、縦型も購入を検討しているので縦型なら散歩がてら昼寝できそうです。
    ご回答ありがとうございます‼

    • 4月14日
scyママ

ウチは、暖かいときはベビーカー横型で三時間くらいお散歩して、寝かせてます。
それ以外は、同じく抱っこです。
抱っこひもで、二人とも抱っこしてます。
抱っこしたままま二時間います。
それで家事もやったりします。
同じく泣いて泣いてひどいので…
大変ですよね。
疲れますよね。
ウチも、体重9キロになり、二人合わせて18キロ、限界に近いです(>_<)

  • 優ちゃん+双子ママ

    優ちゃん+双子ママ

    暖かくなったのでベビーカーでお散歩→お昼寝作戦天気が良いときにでもやりたいと思います‼
    悠&悠さんの双子さんも眠いと泣くのはうちと同じなんですね(>_<)
    体重も多いので本当に大変ですね!
    同じように頑張っている双子ママさん(私以上に大変ですよね…)がいると言うことがわかりそれだけでも元気がでました‼
    抱っこは今しかできないと言われましたが二人同時はきついですよね。早く大きくなってあの頃が懐かしかったと思える日がきてほしいです(^^;

    • 4月15日
  • 優ちゃん+双子ママ

    優ちゃん+双子ママ

    お礼を伝えてませんでした。
    ご回答ありがとうございました‼

    • 4月15日
  • scyママ

    scyママ

    ある人に言われたことあります。
    抱っこばっかりって、思わないでって。
    抱っこ貯金だよって。
    抱っこをいっぱいした子は、ぐれない、悪い子はいないんだよって。
    だから、今抱っこ貯金してると、思ってって。
    それに、抱っこしたくても、させてくれないときがくるからって。
    そのときは、そうだなって思ったけど。
    抱っこ抱っこの毎日だと、そんなこと忘れちゃいますよね(^_^;)笑
    泣かれたり、大変だったり、辛かったりすると、ついついイライラしたりして…
    でも、いつか自分の手から離れていくこと考えると、ちょっと、悲しくなります。
    この子たちの手を離したくないって思っちゃいます。
    勝手な親だな〜と思いつつ、いつもこの子たちの傍にいますよ☆

    • 4月15日
  • 優ちゃん+双子ママ

    優ちゃん+双子ママ

    今思い返せば上の子もずっと抱っこでしたが
    ある日突然抱っこで寝るのを嫌がり
    添い寝で寝てくれるようになってましたね😵
    なんかいきなり手持ちぶさたに
    なり落ち着かなかった自分がいました。

    悠&悠さんの抱っこ貯金の言葉に涙がでそうになりました😢

    抱っこできるときは「今」しかないんですね。
    いつかは離れる日がくる。
    毎日あわただしく過ごしているとそんな事、忘れてしまいますね。
    確かに淋しくなりますね。

    ただ肩や背中やら色々が痛いです(笑)
    前向きに考えて双子育児がんばります(*^^*)
    ありがとうございました‼

    • 4月15日