※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

准看護学校に通っていた方、卒業した方で母子&主婦の経験を持つ方の体験談を聞きたいです。何年制だったかや大変だったことなど教えてください。

准看護学校に通っている方、卒業した方で
母子&主婦の時に通ってた方にどんな感じだったかお話ききたいです!

何年制だったかや、大変だったことなどなんでもいいので教えて頂きたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

准看護婦ではないですが、働いていた病院に准看護の学校に通いながら介護師として働いてたシングルマザーの方がいました!

准看学校は二年で高校みたいな感じです。卒業後
正看をそこからとるならまた二年通う形で四年ですね。

まあ、大変そうでした。
そのかたは働きながらなので
朝七時に出勤→八時半一時退社→9時から学校→夜19時から再び出勤21時まで働く。ってルーティーンでしたよ!

もちろん、学校の課題📝もあるそうです!

私は普通に大学を出て正看護師になりましたが、課題やテスト勉強、実習など、とても大変で人生で一番しんどかったです。笑 私は、とても子育てと両立出来ないと思います😅‼️

多分どの学校も同じかと思いますが、一科目でも落としたら留年です(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私は両立出来ないだけであって、(ヘタレなので)そのかたは両立してました!
    あと、入試が大変かと(;゜0゜)倍率高いですし、一般枠少ないので、かなーり狭き門です。

• 9月26日
  • あおい

あおい

詳しくありがとうございます😭!
    学校に通いながら、金土のみ夜だけバイトするのを考えております💦
    ただ、授業中に子供が熱でて保育園から呼び出しがきても、迎えに行けれないですもんね😂
    熱でも学校休めれないからやっぱり子育てと両立は難しいんですかね💦
    その方は、お子さん大きかったですか??

入試は私も覚悟してます。。笑
    試験は高校レベルの内容でしょうか?

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

夜だけバイトは普通の医療には関係ない所でしょうか?

迎えにはいけないですね。
そんなことしてたら永遠に卒業出来ないです😅
そのかたは、実母が協力的だそうで、熱の時とか面倒みてくれてたみたいです!

でも、そのかたは病院専用の託児所けん保育園に入れてたので、熱でも病院なので風邪とかで連絡はなかったです!
ただ、インフルとかは迎え電話くるそうです!
たしか、3,5歳だったと思います!

入試は一般常識レベルなので
高校入試レベルちょいむずバージョンってかんじだとおもいます!
過去問があるのでそれをひたすらやるといいですよ!
問題傾向がわかりますし、勉強しやすいです!

あとは、病院で働きながら学校にいくと、病院推薦枠とかあるところは、あります!
一般より入りやすいですし、そういった制度がある病院は、学費を病院側で負担してくれたりします。
その代わり、看護師になったら三年ここの病院で働いてくださいね。と約束つきです。

私の病院は、看護師になりたい人をバックアップしてる病院だったらしいので、シングルマザーの方々が介護師さんで入社して、翌年看護学校受験する人めっちゃくちゃいました!!45歳とかで学校いくかたもいて凄いなあと思ってました。