※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。お腹の張りや痛みが気になります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠23週の初マタです!

最近長時間歩いた時や寝起きなどにお腹の張りを感じるようになり、たまにキューッとお腹が痛くなったり、膣のあたりが痛くなったりするのですが、そのようなことありましたか?(><)

カチカチに張るのは1日2回くらいで、一応すぐに元には戻るのですが、23週で張るのは早いのでしょうか?

同じような症状で問題があった方、なかった方の意見を伺いたいです( ;∀;)

コメント

まま

その週数で張るのはまだ早いし、ましてや痛みがあるならもっと危険です💦

次の妊婦健診はもうすぐですか?
とりあえず様子見てみて、一日にどれくらいとか頻度が増えたとか、痛みが増した、出血が伴ってきたってなった場合はすぐ病院に連絡しましょう!

  • nana

    nana


    やっぱりまだ早いのですね💦

    痛みが増してきて不安になったので今日受診してきました!
    痛みの原因は不明でしたが、張り止めをもらって、しばらく安静にしても良くならなかったらまた受診するようにとのことでした(><)

    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 9月27日
こぱ

私も同じく23週ごろ、
夕方過ぎたあたりから
キューっとお腹が引き締まるような感じでカチカチになったりしましたが、すぐ収まるのでそのまま仕事してました。

26週検診で助産師さんに
お腹が張るんですって伝えたけれど、
「歩いた後とか疲れがあると夕方張ることあるから、張ったらすぐ休んでね」としか言われず。

その検診から3日後の夜、1時間に4回張りがあり、翌日産院に電話したところ、本日受診してくださいと言われ予定外受診。
結果、子宮の長さが2.5センチを切っており、その場で切迫早産と診断され絶対安静指示。
仕事も家事もNG。
仕事場に顔も出せないまま退職となりました。。


今は張り止め薬を飲んで一日中横になってます。
お腹の張りは一日10回以上あるものの子宮の長さも現状維持でようやく34週。
このまま安静続け経過変わらなければお産は問題ないと言われひたすら安静にしてます!


産院に電話するのも勇気がいるし
予定外受診は自己負担だし
気が引けますが
少しでも心配なことがあるなら病院に連絡した方がいいかと思います!

  • nana

    nana


    こぱさんのコメント、とても参考になりました😢✨
    切迫早産と診断されてからそんなに大変だったのですね😭💦

    私も油断は禁物だと思い、今日受診してきました💦

    子宮の長さは異常ナシとのことで一安心でしたが、お腹の張りが気になるからと張り止めを処方してもらいました。
    一人で気に病むより随分マシになって💦受診して良かったです!ありがとうございます✨( ; ; )

    こぱさんの子供も、このまま順調に産まれることを願っております😢✨

    • 9月27日
あーちゃん♡

私もよく張ります😭
下っ腹もたまに痛くなります!!
張った時は治るまで安静にしてます!!
上の子の時もよく張ってましたが、元気よく産まれてきてくれしたよ!!
心配なら病院行った方がいいですね☺️

  • nana

    nana


    張りやすい体質があるみたいですね😭
    でも無事に産まれてくれたと聞いて安心しました☺️✨

    私も出来るだけ安静にして、元気な子を産めるように頑張りますね!!(*^^*)
    ありがとうございます✨

    • 9月27日
deleted user

私もそのくらいの時期からよく張るようになりました😭
気を付けているつもりですが、どんどん酷くなってるようで、今じゃ毎回先生に動きすぎと叱られます😞
ちょっとでもお腹が張ったら横になって休んだほうがいいです!

  • nana

    nana


    同じような方がいて心強いです😭
    少し動くだけで張ってしまいますよね💦
    私も出来るだけ安静にして、しばらく様子見てみます😢

    • 9月27日
みなママ

私も同じ週数ですが、張りますし膣付近が痛くなります。
病院では子宮頸管がやや短く要注意という扱いになってます😭
痛みと関係あるかは分かりません💦
周りの皆に聞くと7ヶ月辺りから張ると皆言ってるので
6ヶ月目も折り返しだと思うので
誤差の範囲で張ることは多少仕方ないと思います😳

  • nana

    nana


    わお!!全く同じですね!!😢

    心配になって今日受診してきましたが、痛みについてはこちらも原因不明でした💦
    子宮頸管は何も言われなかったのですが、お腹が張ってるので張り止めをもらって安静にとのことでした(><)

    しばらく安静にして様子を見てみようと思います😭

    • 9月27日
雪見だいふく🔰

妊娠25週の初マタです!
初めてなので心配ですよね!

最近同じような症状で検診日を待たずに受診しました!
元に戻るなら大丈夫との事で特に問題は無かったのですが、心配だったら検診日を待たずに先生に見てもらった方がいいですよ!

  • nana

    nana


    初めてだと痛みも張りも、どれくらいになると異常なのかわからず心配ですよね💦
    今日受診してきたところ、今は張ってないって思ってたら、この硬さでも張ってる方だと言われました(・・;)

    痛みの原因はわかりませんでしたが、受診して良かったです💦
    ありがとうございます😭✨

    • 9月27日
ゆきにゃん

張りやすい体質とかあるみたいですが、健診の際に聞いてみた方が良いです。
日にちがあるなら📱にて指示を仰ぐようにした方が良いです。

  • nana

    nana


    アドバイスありがとうございます😭✨
    結構日にちもあるので、今日受診してきました!
    どうやら私は張りやすい体質みたいです^^;

    安静にして、悪化しないように気をつけますね💦

    • 9月27日
ままり

私も23週頃からよく張るようになりました!産婦人科で張り止め頂いたので酷い時は
それを飲んでます!
人によって張りやすい体質とかあるみたいです😢

  • nana

    nana


    私も今日受診して、張り止めの薬をもらってきました!
    張りやすい体質だと、何かと不安になりますよね😭💦

    お互いこのまま何事もなく、落ち着いてくれますように😢✨

    • 9月27日
ぺそ

妊婦検診まで間があるなら、一度病院に問い合わせてみた方がいいかもです😖
1日2回の張りで、すぐに戻るなら多分大丈夫だとはおもいますが、痛みがあるなら何とも…💦
無理をして、頚管長の長さが短くなってしまうと、切迫早産になって、最悪、即入院になります😭
私がそれで、張ってる感覚がそもそもあんまり分からず、張ってるかなー?まぁ大丈夫かぁー、痛い気もするけど、分からんし、と動いてたら、27週の妊婦検診で頚管長が1.6センチしか無いから即入院、今すぐですと言われ、まさかの長期入院、24時間点滴生活になりました😱
なので、一度病院に問い合わせてみるか、受診されるのが1番良いかなとは思います💦😖

  • nana

    nana


    痛みが結構あったので、病院に問い合わせて今日受診してきました💦(><)

    痛みの原因はわかりませんでしたが、
    自分では今はお腹張ってないと思ってたら、先生に張ってるよ!と言われ…やはり自己判断は危険だなぁと実感しました^^;
    何か異常があれば、受診するのが一番ですよね💦

    即入院なんて大変過ぎる😱💦💦

    私もまぁ大丈夫かなぁ〜って思っちゃうタイプなので、油断しないように気をつけます😢

    • 9月27日
  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね✨
    早めに受診されて良かったです😊
    わかります!
    私も入院して29週でやっと、張ってる!張ってないというのがわかるようになってきて、それでも、動いてる時は張ってるのか張ってないのかまだよくわかりません💦😂
    明らかな痛みや出血等無ければ大丈夫かなと思いがちですよね💦
    入院生活、ほんと辛いんで、入院しない為にも赤ちゃんの為にも気をつけてくださいね😭

    • 9月27日
  • nana

    nana


    張ってるかどうかの判断難しいですよね💦
    私も出血とかなかったので大丈夫かなって思ってきましたが、ある日突然…は恐ろしいです😭

    入院生活は本当に辛いとお聞きします😢
    そうならないように、無理はしないように気をつけますね!!。゚(゚´ω`゚)゚。

    ありがとうございます✨m(_ _)m

    • 9月27日
  • ぺそ

    ぺそ

    難しいですね💦
    触って硬かったら張ってる!と思うようにはしてますが、動いてたら気づかなかったりしますしね😅

    是非気をつけて、私のようにならずに、ステキなマタニティライフを送って下さい✨😆笑

    • 9月27日
はなぷー

私は24週ですが、23週頃からたまに張るようになりました。
今は頻繁ではないですが、一人目の時に張ることが多過ぎて、29週の頃に切迫早産で入院した経験があるので怖いです。
しかも、そのまま36週で出産になってしまいました💦
今日の検診では問題なかったですが、一人目の時の事もあるし、まだ24週だからと言うことで、張りどめの薬を処方してもらいました。
先生には
・張ったらとにかく休むこと!
・張ったまま動かないこと!
・水分が少ないと張りやすくなるから、きちんと水分を取ること!
と言われてます。
一人目の時、私は無知すぎて…
張っている事が何故悪いのか分かってませんでした💦
張っていても仕方ないと思って動いていた結果が入院になったと思っています…😣
人それぞれだと思いますが、不安なまま検診まで待っているのもストレスなので、気になったら受診をオススメします😊

  • nana

    nana


    お腹が張った時のアドバイスありがとうございます😭✨

    私も不安になり受診した結果、張り止めの薬を処方して頂きました!
    張ることが多いとやはり危険なのですね💦
    実際自分がそうなるまであまり危機感がなかったので、皆さんの意見を聞けて本当に良かったです😢

    今は不安も少し解消されたので、受診して正解でした(^^)
    今後も油断しないように、お腹の張りに気をつけますね!!( ; ; )

    • 9月27日
deleted user

はじめまして🥰💛

私は23w5dで4週前の検診で、そのときはあまり自覚はなかだたんですが、助産師さんから張りが気になるから切迫に気をつけてねと言われていました。
それからいつも通りの生活を送っていたんですが、右下の腹部?がたまに攣ったり、歩いていたらキュっとお腹が張る感じと突っ張る感じ?で少し痛いなと気になり始めました😭
数日前の検診で医師と助産師さんに伝えたら、張るのが早いのと午前中の時間から張ってるからと張り止めの薬が処方されたところです💊🙌💦

薬を服用して、歩く際には腹帯でお腹の重さをカバーするようにしたところ、だいぶ緩和されたので、近日検診があるなら伝えられた方が良いかと思います😭😭😭
無理されないでくださいね!!

  • nana

    nana


    初めまして☺️✨

    全く同じ境遇にビックリしましたー💦💦
    私も今日そのように話して、張り止めの薬をもらってきたところです😭笑
    腹帯もした方が良いのですね!!

    お互い無理せず、快方に向かうように頑張りましょうね〜〜〜✨。゚(゚´ω`゚)゚。

    アドバイスありがとうございました❤️😢

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腹帯でお腹の攣りが軽減されたのでオススメです😭💦💦
    お互い身体に気をつけながら、残りのマタニティライフ楽しみましょうね🥰❤️

    • 9月28日
みゅー

私も、妊娠5ヶ月頃からよく張るタイプでした✨

腟痛もたまにありましたが、特に異常はなく過ごしてました。

張るのも、横になって治まるのであれば大丈夫やと思いますが、張りが一時間に何度もでたり、休んでも治らなかったり定期的に痛みも出たしたりしたら、ソッコーで病院に行かれた方がいいと思います✨

私はそれで切迫早産になりました💦

お体お大事にしてくださいね✨✨

  • nana

    nana


    アドバイスありがとうございます😭✨

    ちょっと痛みが増してきたので、今日病院に行ってきました💦
    今のところ大丈夫でしたが、無理したら切迫早産になるかもしれないとのことなので、安静にして悪化しないように頑張りますね😢✨

    • 9月27日
A

同じ週数です!

めっちゃ同じです!寝起きなんか結構きついですよね💦

私は生活に支障がない程度なのであまり気にしてませんが、、経過が順調でも万一のことがあるので心配ですよね😢

  • nana

    nana


    同じような方がいて安心しました😭✨
    ちなみに私は痛みが増してきたので今日受診してきたのですが、今のところ大きな問題はないとのことでした!

    経過が順調でも、お腹の張りが何度か起こると本当に心配になりますよね〜💦😢

    お互い安静にして、無事に産まれるように頑張りましょうね❤️。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月27日
のん

この週数からよくありますよ。
私もひどいくらいあって、病院行ったんですが、子宮が大きくなったり、少し動きすぎの時とかにもなるみたいです。
張った時は横になり安静にし1時間程で治まらなければ、病院行った方がいいみたいです。後は出血や、破水みたいなのしてなければ問題ありませんよ。

  • nana

    nana


    よくあることなのですね💦😢

    私も気になって今日受診してきたのですが、同じようなことを言われました(><)
    子宮が大きくなる過程で出る痛みかな?と(・・;)

    あまり心配もしすぎないようにして、安静に過ごしますね☺️✨

    • 9月27日
deleted user

私も張りやすい体質らしく、16週から何もしてなくても、どの体制でも、よく張るようになり、仕事中立ってるのも辛い痛みもあったので、NSTをしたら、40分の計測で5分おきに張ってました💦

この時期にこの張りは異常だよとは言われましたが、私は丈夫なのか、頸管の長さは何故か4センチあり、現時点では、子宮口もバッチリ閉まってます!
ので、今は張り止め飲んで痛みを凌いでるところです😂
飲んでも張りますけど、、、

張りが早産に影響するかは人それぞれなので、ぜひ、1度見てもらった方がいいです!
問題なかったとしても、どれくらいの張りまでは大丈夫なのか目安になって、勉強になりますし✨

  • nana

    nana


    実体験参考になります!!(;ω;)

    結局気になって本日受診してきたのですが、私も張りは多いものの、頸管は問題ないとのことでした!

    ただこれくらいの張りは普通かな??と思っていたのが、これは張ってる方だよ〜!と教えてくれたので、本当に目安がわかって良かったです😭✨笑

    アドバイスありがとうございました❤️☺️

    • 9月27日
mn

私も初期から張りやすい体質で後期になった今もよく張ってます。。!

今のところ順調ではありますが、ちょっと気になったらすぐ病院行くようにしてました。。!安心のためにも気になったらすぐに受診すべきかと。。!

あと、便秘も原因かもと診断されたこともあったので、便秘解消のために朝ごはんにヨーグルトを食べたりとかもしてます!

  • nana

    nana


    経過は順調でも、お腹が張ったりすると不安になりますよね💦😭

    私も不安に負けて今日受診してきましたが、大きな問題はなかったので安心しました☺️
    やはりちょっとでも気になることがあったら、受診するのが一番ですね💦

    便秘気味なので、それも関係しているかもしれません(><)
    私も同じように実践してみたいと思います✨(^^)

    • 9月27日