※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が筋緊張の低下で不安。NICUで過ごし、今後の成長に不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

筋緊張の低下について。
今生後1ヶ月の娘は生まれてすぐミルクを全く飲めず哺乳不良でNICUに転院しました。そこでしばらく過ごし、飲めるようになったことを確認し、生後2週間ちょっとで退院して家に来ました。
先日1カ月検診だったのですが、やはり若干の筋緊張の低下を指摘されました。そのときは「ちょっと力が弱いってことだよね」くらいで考えていたのですが、帰ってきてから調べると、ダウン症の可能性や、顕著な発育遅れ(普通の子にはもう追いつけない)などでてきて不安で押しつぶされそうです。
NICUにいる間に染色体検査などをしてもらっていて結果を聞くのがおそらく3ヶ月検診時になると思うのですがまだ2ヶ月も先になります…。

もし同じような状況で、その後普通に成長しているお子様がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。みんながみんな同じ症状ではないのはわかっているのですが、今は不安でおかしくなりそうで、少しでも勇気をいただければと思います…

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

文面を見る限りではかなり疑いが強そうですね。
色んな可能性を考えてしまってお疲れかと思い、お気持ち察します。
状況は違いますが私の子も600gで生まれ呼吸障害や知能の遅れがある可能性が高いと言われていました。
でも私は娘を信じました。私の娘の場合は染色体異常はなかったですが、なかなか成長曲線に乗っていません。
生後1週間目で心臓の手術も受け、生死をさまよっていましたが今は歩けるようになりました。

悲しいとき、手術の時、ずっと自分を責めていました。私が悪かったんだ、私のせいだって思ってました。違います、その子の運命であり、その子が乗り越えられる人生だから与えられた試練だと思って受け入れるようにしました。

もちろん3ヶ月はずっと泣きっぱなしでした。いきなり診断名を告知されるよりもたくさん知識あった方が医者の話も理解しやすく、子供のためにできる親の役割がわかるようになります。

今目の前にいるその子はとても頑張っています✨生きようとしています。お母さんも充分頑張っていらっしゃいますからこれ以上の無理はなさらず、ご自愛くださいね、

ゆいまま

うちの息子も低緊張、哺乳不良に加えて呼吸障害もありNICUに2週間入院していました!
低緊張でダウン症の為、産まれてすぐに力が弱いのと発達の遅れが出てくるかもと言われましたが皆がビックリするぐらい寝返りも早く、足の力も強いです。
よくみぞおちを蹴られるのですが、痛いです!笑
今まだ生後半年であまり参考にならないと思いますが、何だかんだで今の所成長も普通です。
まあ今後成長に遅れが見られても今は療育などもあるので、早くから通って少しでも成長してくれたらなーと思っています。
私もあおいさんと同じ気持ちですごく不安だったんですが、育ててみたら何とかなりそうです☆
少しでもお役に立てたらと思いました♪

かに

それは心配になりますよね。
染色体検査の結果、気になるようでしたら、病院に頼んで早めに教えてもらうことはできないのでしょうか?
よくわからないまま日が経つのを待つのは辛いですよね(泣)