※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR∞
子育て・グッズ

3人以上の子供がいる方への質問です。お風呂を1人で入れる時の方法について相談中。もう少し楽な方法はありますか?

お子さんが3人以上いる方に質問です!

1人でお風呂を入れざるを得ないときはどのように入れてますか?
私は自分が洗って上二人を洗って浸かって一旦出て上二人のパジャマ着せたり飲み物あげたりしてから再びお風呂に行き、下の子を洗って浸かるというふうにやってるんですが、もう少し楽な方法はないかなーと悩み中です😂

コメント

ゆ

お風呂チェアに下の子を座らせて、上二人を洗う→2人をお風呂に入れる→その間に自分と末っ子を洗う→全員でお風呂にはいる→脱衣場に準備したタオルにとりあえず末っ子をくるむ→上二人を拭いてリビングへ行かす→自分が着替える→リビングでこども3人の着替えです!

いつも3人一気に入れてます☺️
脱衣所にバスタオル敷いてオムツを置いて長男次男の服、オムツパンツを用意。
浴室内の、シャワーが届きにくいところにタオル敷いて三男を寝かし、
湯船は転倒しても上向きなら顔が浸からない程度。

で、長男次男をサクッと洗い湯船に。
自分を洗って三男洗って
ちょっとお湯足して湯船に。

出る時は三男と出て、
敷いてあるバスタオルで三男を拭き
オムツだけ当ててタオルを被せておく。
自分を拭いて服着て髪はタオルで巻く。
三男に服を着せてる間に
長男次男におもちゃを片付けさせ
三男は置いておき笑
次男から出てきてもらい拭く、
服着せてる間に長男出てきてもらい自分で拭いて服着てもらって、
次男、長男の順で歯磨き。
三男5ヶ月の時は授乳して
ベッドに寝かせ、上も水分補給させて布団に連れてったあとで
髪の毛乾かしたりしてます☺️

RRR∞

回答ありがとうございますm(_ _)m
まとめてのお返事すみません💦
とても参考になりました🙌🏻
実践してみようと思います😊

みにまむ

私の場合もうみんな立てるので
チビ3人同時に洗う→お風呂に入れて遊ばせる→自分洗う→先に自分拭く→1番上から順番に拭く(上の子と真ん中の子は自分で服きれます)→1番下の子をあげて服着せる→おしまい!
ちなみに私は全部おわった時点でもまだ裸です_(:3」z)_笑

まだ末っ子が赤ちゃんのときは上2人が保育園行ってる間に末っ子と2人で先お風呂入ってました(^^)
2部制の方が個人的に楽でしたね(^^)