※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
子育て・グッズ

旦那と義家族の関係に悩んでいます。子供が生まれてから義母や義祖母の干渉が増え、部屋に入られることがストレスです。旦那は義父母の部屋に頻繁に行くので、私も同じように部屋に入られるのが気になります。同じ経験をした方はいますか?

質問というより愚痴です。
あまり回りに言える人がいないので、こちらで言わせてください。

旦那は育児手伝ってくれてる方です。しかし女心と言いますか、同居なんですが血の繋がった家族の中にひとりいることについてあまりわかってはくれてないような気がします。うちはこうだからと言われることもしばしば。確かに今までそうやってきたところに他人がぱっと来たわけですからそうそう変わらないことは承知の上ですし、嫁の私が出来ることはその家に合わせるのは当たり前だと思ってます。なので子供が生まれる前までは義家族の方とお互い上手くやれていたと思ってました。しかし、子供が生まれてからはダメでした。義母と義祖母の干渉が増えました。孫ひ孫がかわいいのはわかるのですが、私達の部屋に入ってくる回数が増えました。義祖母は前は全く用がなければ来なかったのですが来るようになり、耳が遠いため声が大きくやっと寝た息子が起きてしまうことが度々。義母も用がなければ入ってこなかったのに、仕事から帰ってきたら必ず入ってくるし、休みの日なんかは入ってきてオムツ交換してるそばに待機して服のボタン閉めてると息子の脇の下に手を入れて私より先に抱っこしようと準備してるし、ベッドに座られて居られたり回数が多くて気が休まりません。前は義祖母のが問題だったに今は義母が問題です(;つД`)
前に注意しておさまったのに前よりひどくなってきて。そして部屋にこられるのがいやというのが義祖母だけだと思ってるみたいで、自分はそんなに来ていないと思ってる節があるみたいです。

問題なのが旦那で、部屋にこう入って来られたらいつ来るかと気が休まらない!といったらうちはこうだからと…
確かに旦那もよく義父母の部屋に行っています。義父と競輪競馬の話をしに行くのに行ってますが、それとこれとは別です…
よくこっち来れば?なんて言われますが、義父母のプライベートの部屋に私は用がなければ行きたいと思いません。部屋にいるときはそれぞれの時間ですし。結婚する前はそうかも知れないけど、他人だった人たちのなかにぽつんといるんだから気も使うし、部屋にまで来られたらどこで気を抜けと!気にし過ぎって逆の立場だったらどうなんだ!という気持ちです。やんわり言ってもうちはこうだからです(;つД`)

ちなみに義父が婿養子なので、義祖父母は義母方になります。ので、義母は嫁姑が一緒に暮らすことがどういうことかは聞いてはいるけど体験はしてないのでわかってないかも。
なぜか息子関係は義母の許可がないとダメだしね。

めっちゃ長文失礼しました。
同じ体験してる方はいますかね?

コメント

アリアナ好き

同じ体験してました!それで超ストレスで今は別居です笑

義母の実家が数メートル先、同居の家は義母家の土地という場所でした。
家族なんだから。と距離感0でどんどん来られるのが本当嫌でした。娘だと言って大事にしてるのかと思えば…我が家のルールに従えという意味でした。
家事のルールに従うのはまだわかりますが、育児も我が家のルールに従えと言われました。
子供のおもちゃは共有リビングには持ってこない
私のものを風呂場に置かない
など娘とかいう割に嫁だから差別を受け…
ついに爆発して別居しました!

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    同じ体験をしてる方がやっぱりいらっしゃるんですね。
    私のものを風呂場に置くなとはないんですが、やはり距離感0はきついですよね。
    旦那が一人っ子なので娘ができたみたいに接してくれるのは嬉しいのですが、所詮他人同士だったので、ある程度の気遣いはお互いにひつようですよね。

    • 9月26日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き


    距離感大事です…家族と他人のパーソナルスペースって違いますよね💦
    授乳してるのを実家の母に見られるのは良くても
    たとえ家族で同性でも義母や義祖母は嫌ですもん!

    • 9月26日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    そうですよね
    私の場合は胸をつつかれたりもしました( ´△`)

    • 9月26日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き

    えーっ…気持ち悪いです!そんなことされたんですか…💦💦

    • 9月26日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    されました( ´△`)
    普通触らないですよね!
    今はないですけど、授乳中に息子のほっぺた突っついたり、顔近づけてきたりで…
    しかも、授乳中は必ず自分の部屋でしてるので部屋に入ってきてされます。

    • 9月26日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き


    わざわざ入ってきてするんですか、もう怒っていいレベルです😭

    • 9月26日
どんちゃん

義実家に同居中です。
義祖父母、義父母、旦那、娘と7人暮らしです。義祖父母は義母方です。
人間としてはいい人達ですが、義祖母の衛生観念が無くて困ってます。
農作業をして手も洗わずに娘を抱っこして口に指を入れます😱
洗う前の食器を浸している水に手を入れてバシャバシャして汚れたタオルで拭くこともありますが、逆に菌が繁殖して危ないです😰
正直、触らないで欲しいです。
旦那も言ってますが、義祖母は娘の扱いが雑です。
今日なんて、私が1階で離乳食を解凍していたら、2階の寝室に上がって娘を抱っこして階段を降りてきました😥
今から離乳食あげるのに辞めてくれって感じでした。

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    それはすごく嫌ですね( ´△`)
    私の所の義実家も人としてはいい人たちだと思います。けれど、やはり嫌だなと思うところはどうしても目に入ってしまうものですよね。
    義母も息子との距離感が近すぎます。顔を0距離近くまで近づけられたり、ベロベロベロ~ってした出して顔近づけたり。汚い!って思ってしまって。ダメですよね~( ̄▽ ̄)

    • 9月26日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    顔はやめて欲しいですよね😱
    でも、義祖母は当たり前のように頬擦りします😰

    • 9月26日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    ほんとにやめてほしいです。
    自分とか旦那だったらほっぺにチュッは平気なんですが、義母がほっぺあむあむとか義祖母がチューしてるのみたときはほんとに嫌でした!

    • 9月26日