※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
妊娠・出産

妊娠したら職場に言うべきか悩んでいます。以前の職場ではマタハラになりました。今の職場は力仕事もあるので、言いたくないです。周囲が気を使うかもしれず、不安です。

妊娠したら職場に言った方がいいんですかね??
息子の時は女性だけの職場で言いやすかったんですが、マタハラに発展してしまいました、、
今の職場は力仕事もあるので、出来れば言いたくないです。職場の人達は優しくて、気を使わせてしまうだろうし、店長は私はいびられたことないですが、職場の先輩にはとてもいびってたそうで、言わなくていいなら言いたくないなーと思ってます。

コメント

めぐ

初期は何があるかわからないので、言うのは安定期入ってからが良いと思いますよ!

私も前職では、マタハラになりました…。悪阻がとても酷くて、言う前に体調悪すぎてバレてしまったのですが😥りゅうままさんも、辛かったですね😢

でも、人員の問題もありますし、お腹も出てきたら隠せないので、いずれは報告必須だと思いますよ!

  • あぴ

    あぴ

    やっぱりお腹出てきたら隠せないですよね、、
    1人目の時は私の骨盤が小さかったのか、前にお腹が突き出たので、お客さんにも気づかれてました笑
    やっぱり言った方が良さそうですね!

    • 9月26日
向日葵🌻

私ばわいですが、重たい物を持って流産したくなかったので陽性反応が出た時に直ぐに主任に妊娠した事を言いました😂

  • あぴ

    あぴ

    わたしも切迫体質なのは100も承知なのですが、なかなか勇気が出ません😂
    身内にも誰も言ってないほどです笑
    言わなきゃと思いつつ先延ばしにしちゃってます、、
    言わなきゃですね、

    • 9月26日
deleted user

私は上の子の時つわりがひどく、会社に迷惑をかけてしまったので、今回は別の会社にいましたが部長にだけ心拍確認できた時点で報告しました。
それからつわりがどんどんひどくなるにつれ管理者の方々へ…安定期に入る頃にはみんな知ってましたw

  • あぴ

    あぴ

    今日心拍確認、心音も聴けました。やっぱり、この段階で皆さんいうんですね😂
    なかなか勇気が出なくて困ってます笑
    上の子の時にマタハラうけたので、怖いんですがね、笑

    • 9月26日
deleted user

私は10週前に上司に言いました。
12週で絨毛膜下血腫、出勤停止と言われました。
安定期まで待ってたら何かあると迷惑になると思います。

  • あぴ

    あぴ

    上の子の時に切迫流産、切迫早産なったので、切迫体質なんだとおもいます。やっぱり、早めに行った方が良さそうですね😂

    • 9月26日
🐻

何があるかわからないので、力仕事があるのならなおさら伝えた方がいいと思います🥺赤ちゃん優先です🥺👍