※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
その他の疑問

関西から北海道の札幌に引っ越した方いらっしゃいますか?色々教えてほし…

関西から北海道の札幌に引っ越した方いらっしゃいますか?色々教えてほしいです🙇‍♀️

冬場の過ごし方や、家選びで何を重視するかなど知りたいです🙇‍♀️
また運転は元々できたけど、雪道はどんな感じかとかも教えてほしいです😂

未知すぎて色々疑問がでてきてるので何度も質問しちゃうかもしれませんがお願いします😭✨

コメント

元々雪国の方ですか?
雪道運転は経験済みということでしょうか?
自動車学校で
雪道講習ありますよ
そちらを受けた方がいいです
道民は大体免許をとって雪道初めて運転する人は受けてる方多いです😂

一階はやめた方がいいです
冬寒すぎて困ります…
上下左右挟まれてるところが一番暖かいです
あとは雪かきが大変なので
ロードヒーティングある
マンションやアパートをお勧めします
あと最近は夏も30度こえるのでエアコン付き物件がいいですよ

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    雪道は全くの未経験で、雪が積もることもほぼない関西に住んでおりました😂
    雪道講習というものがあるのですね😳絶対受けなくちゃダメですね😂ちなみにやはり冬場も車がないと不便でしょうか?💦

北海道は家が暖かいと聞いたことがあるのですが、そらでも寒いのですね💦エアコンは今あるものを持っていく予定です😊
    多分子供が小学生になるくらいまでは札幌にいると思うのですが、おすすめの地域とかありますか?💦札幌駅が旦那の職場なのでなるべく近いところがいいのですが…💦

• 9月26日

退会ユーザー

雪道運転したことないなら受けなきゃいけませんね
    札幌でも
    住む地域によりますね
    地下鉄、JRなど交通機関やスーパーが近いならいらないと思います
    ただあったほうが便利ではあります!

車ですが
    ちなみにエンジンスターター
    あったほうがいいです
    真冬は
    エンジンつけてしばらくしてからじゃないと車が動かせません

札幌駅なら
    周辺駅で
    桑園、琴似、八軒、苗穂あたりが人気ですね
    ただ八軒以外は
    家賃は高めです
    北海道の家は二重窓なの暖かい作りですが
    外がかなり寒いので関係なく寒いですよ
    まだまだ北海道は
    エアコンの穴すらない物件もあるので築年数が新しいとエアコンの穴やエアコンが付いてますよ(^^)
    冬場は暖房としては使えないのでそこも注意が必要です…

• 9月26日
  • おはな

おはな

とってもわかりやすくありがとうございます😭✨
    雪道講習必須ですね🥺
    なるべく駅に近いところを探したいなと思ってはいるのですが、子供の住みやすいところを第一に考えたいなとも思っています💦

車も買い替えなくちゃいけないですよね🤔💦エンジンスターターも必ずつけます💦

家賃は13万くらいで探す予定です😞エアコン暖房として使えないんですか😨😨😨全然知りませんでした😭😂💦

• 9月26日
  • おはな

おはな

ちなみに冬場は洗濯物は室内干しですよね…?
    皆さん洗濯機は乾燥機付きをお持ちなのでしょうか?

• 9月26日

退会ユーザー

札幌で家賃13万円なら
    いいところたくさんありますよ
    2LDKで大体8万円ぐらいからあります(^^)

エアコンの暖房は外の気温が低いと壊れてしまうみたいです
    寒冷地専用エアコンなら
    使えます(^^)

リビングにはストーブが大体付いていますよ(^^)
    各部屋にも付いている場所もありますが付いてない場合も多いです
    ストーブの種類によって
    ガスや電気や灯油などどれか使います
    結構冬の暖房代がかかります
    わたしも
    詳しくは知りませんが
    マンションは使えないストーブがあるみたいです

車は四駆じゃないと厳しいです…

冬場室内ですよ
    外に出したら2月だったら凍りますよ笑
    わたしは乾燥機付きではないです
    冬は室内に干してもストーブがあるので乾きますよ(^^)

• 9月26日
  • おはな

おはな

札幌は意外に家賃が良心的なんですね😳✨✨

ストーブが最初から備え付けになってるということでしょうか?こちらで新しく買わなくても大丈夫なんですかね?💦家具とかも新しくする予定なのでストーブが元々の備え付けならありがたいです😂❤️

なるほど…乾燥対策としても室内干しでもいいですね🤔

ちなみに答えにくいかもしれませんが、この地区はやめといた方がいいとかはありますか…?💦

• 9月26日

退会ユーザー

ストーブ備え付けの場所もありますが自分でつけないといけない場合もあります
    賃貸マンションは大体ついてる気がします

やめた方がいいのが
    白石区(治安が悪い)、
    南区と清田区と手稲区
    (田舎、札幌駅からは遠い)
    他に良くないのは
    地下鉄の駅で言ったら
    西11丁目、バスセンター前、大通、札幌(ファミリー向けではない)
    すすきの、中島公園、幌平橋、中の島、豊水すすきの
    (夜のお仕事してる方多いのと治安が良くない)

• 9月27日
  • おはな

おはな

何度も丁寧に教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    昨日教えていただいたことを元に物件を見ていますがロードヒーティングがついてる物件ってなかなかないですね😂今のところ一軒も見つけられずです😂😂
    多分雪かきとかも下手くそなんで駐車場とか迷惑かけちゃいますよね😂

ちなみに平岸という場所も気になってるのですが、どうでしょう?もしご存知でしたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月27日

退会ユーザー

友人が住んでいて
    何年か前に平岸のとなり南平岸に住んでいましたが
    平岸も夜のお仕事が
    多めですね…
    なんとなくチンピラ?ヤンキー?風な方多い気がします

琴似は人気ですが飲み屋街なので一つ隣の発寒南や二十四軒あたりもファミリーが住みやすいですよ!
    ただ札幌駅まで乗り換えが必要になります
    地下鉄一本で行きたいなら
    麻生あたりも
    人気な住宅街です

• 9月28日
  • おはな

おはな

そうなんですね😨以前親戚がそこで昼の仕事をしていると言っていたので名前を知ってる程度でしたが、聞いておいてよかったです😂

今も飲み屋街が最寄り駅のところに住んでますが、徒歩15分ほど離れるので住宅街になってます💦今回は徒歩5分くらいで探そうと思っていたので琴似だと飲み屋街が大分近い感じになってしまいますね🤔💦発寒南や二十四軒、麻生も調べてみます🙇‍♀️

もうワンワンさんに家探し同行いただきたいレベルで感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月28日

冬道講習知らなかった道民です😂
除雪入るの遅いと車の溝に沿って走ることになりますが、まー走りづらい😥除雪後もよく滑る😑除雪の雪で道路も狭くなる😑去年ブレーキ強く踏みすぎて車が180°回りました🤦🏻‍♀️小樽から札幌向かう途中のカーブで曲がりきれなかった車と正面衝突しそうになったり…タクシーはその車と衝突してました…。アイスバーン最悪です😢

下が駐車場の物件は凍結しやすいので注意です⚠️
友人は鍵穴が凍って家に入れなくなったので、鍵の救急車呼んでました💦

• おはな

おはな

やっぱ雪道こわいですねー😂😂😂😂😂旦那は車に毎日仕事で乗るのでそれも心配です💦
    鍵穴が凍るとかあるんですか😨下に駐車場がない物件の方がいいんですね✏️

• 9月26日

退会ユーザー

毎日乗るんですね😫💦慣れてる人なら問題ないですが💦それは心配ですね😢
    下は人が住んでる方が暖気が上に来るので気持ち暖かいのと防犯の面でも安心できます☺️
    一人暮らしの時に佐川急便を名乗った読売新聞の営業来たことあるので、録画付きのインターフォンもオススメです!

• 9月26日
  • おはな

おはな

一人暮らしも結婚してからも5階以上に住んでいるのですが、札幌は割と建物の階数は低い感じでしょうか?
    できれば3階以上、欲をいえば5階以上がいいなと考えていたのですが😂
    読売新聞がそんなことするんですか😳😨録画付きも条件にいれます😨💦

• 9月26日
  • おはな

おはな

ちなみに冬場は洗濯物は室内干しですよね…?
    皆さま洗濯機は乾燥機付きをお持ちなのでしょうか?

• 9月26日

退会ユーザー

冬場は室内です(´×ω×`)
    暖房付けっぱなしだったのですぐ乾きました😊
    今の家も冬場は付けっぱなしなので、夜干しても朝には乾いてます😋

一定の家賃以上は自然と録画付きだと思います❤
    高層階ありますよ😊❤
    部屋によっては浴室に乾燥機がついてると思います😊😊

• 9月27日
  • おはな

おはな

今まで室内干しって臭いとかが気になってあまりしたことなかったんですけど、暖房つけっぱなしならほんとにすぐ乾きそうですね✨

昨日から物件見てるんですけど、結構3階建てとかが多くて😂しかもその中でも1階しか空いてなかったり😂
    不動産会社の人にも色々聞いてみます🙇‍♀️

• 9月27日

札幌駅であれば、地下鉄沿線上であれば大抵困りません。2路線使いたいのであればJR駅が近いところです。冬場はJRが止まることが多いので地下鉄がオススメです。
家賃13万であれば、円山周辺を除けば住めると思います!!個人的に東区と白石区はオススメできません。
私は琴似と桑園エリアに住んでいました。琴似は飲屋街近くスーパーもドラッグストアもクリニックも揃っているような所です。桑園は住みやすい住宅街です。桑園エリアもクリニックには困らずで、スーパーはイオンになり何でも揃います。
1人暮らし時代4階角部屋1LDK、新築マンションでエアコン・ストーブ付で、琴似エリアで家賃6万でした。

• おはな

おはな

2路線までは考えておらず地下鉄があればいいかなと思っています🙇‍♀️
    エリアについても教えていただきありがとうございます✨飲屋街近くとなると子供連れはちょっと住みにくかったりしますか…?ありちゃん☆さんのお話を聞くと桑園が気になるのですが、桑園となるとJRでしょうか?

• 9月26日

琴似は飲屋街が一直線上にあり、一本路地に入ると住宅街になる感じです。新しいマンションから古い戸建まであり、高齢者や子育て世代から単身赴任・転勤族も多い地区です。飲屋街に沿って、ドラッグストアやスーパー3軒、クリニックがあるような感じです。琴似駅が地下鉄とJRであり、地下で繋がっておらず徒歩10分くらい離れてます。地下鉄琴似エリア圏内なら山の手もお金持ちの多いエリアです。
私が住んでた所は、24軒駅(地下鉄)と桑園駅(JR)の間で、どちらも徒歩10分くらいでした!賃貸ではなく持ち家でしたが😓
琴似・桑園エリアは平地なので、自転車持ちの方も多いです。

• おはな

おはな

とーってもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    お金持ちの多いエリアはちょっと敬遠しちゃいます😂笑

ということは桑園エリアで地下鉄近くに住みたいなら24軒駅が最寄りであればいいんですね🤔雪道歩きで駅まで行くとなったらかなり大変かと思うので、できれば駅近で探そうと思うのですが、24軒駅の近くはどんな感じでしょうか…?たくさん聞いてすみません🙇‍♀️💦💦

• 9月26日

退会ユーザー

お返事遅くなりました。
    個人的に24軒駅だけであれば車なしであまりオススメできないです。スーパーは徒歩15分圏内で、個人経営店やパチンコ屋、強いて言えば小児科があるくらいしか良いことないです。最近、高層マンションが建ち始めましたが、それ以外は古い住宅と生活保護世帯が多いイメージです。バスターミナルもありますが、競馬場行きもあるので時間帯によってはなんとも言えない高齢者集団がうじゃうじゃしてます😓😓
    地下鉄だけでみるなら、琴似・西28丁目ですね!家賃高め希望なので、郊外に行けばもったいないかなと思います。そして、中央区の閑静さはやはり西区(中央区より家賃相場低め)とは比べ物になりません。西28丁目より大通駅側になるとスーパーがほとんどなく家賃もどんどん上がっていきます。
    札幌勤務時代、旦那(転勤族)の会社も札幌駅周辺に会社がありましたが、桑園や琴似エリアに住む方が多かったです!

• 9月30日
  • おはな

おはな

何度も質問に答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    24軒はそんな感じなんですね😂今は大阪なんでなんとも言えない高齢者集団には慣れてますが車がないときついのはしんどいですね💦💦
    やはり琴似、桑園あたりに絞って家を探してみようと思います🙇‍♀️
    また何かあれば教えてください✨✨

• 9月30日
ひまのか

私も本州から札幌に引っ越してきました!
平岸駅から徒歩5分ぐらいのところに住んでましたが、個人的にはとても住みやすかったです(^^)
家を探すとき都市ガスかプロパンかで、冬場のガス代が何万も違うので気をつけた方がいいです!暖房がガスの場合ですが。
毎月の請求なので何万も違うとバカにならないですよね💦しかも、冬長いですし。
ただ、どちらもメリットデメリットはあります。
あと、都市ガスの賃貸はプロパンに比べると少ないですね。

• おはな

おはな

ちょっと前の質問なのに見つけてくださって嬉しいです😭💕
    やはり雪に慣れてないと冬場は駅まで5分も結構しんどいですか?💦
    以前一人暮らしの時にプロパンのところに住んでいて後悔してるので絶対都市ガスと思ってるのですが、都市ガスの方が少ないんですか😳?!💦プロパンの方が逆に珍しいと思ってたので大丈夫だろうと思っていたらまさかでした😂😂😂

• 10月1日
ひまのか

慣れてないと初めは寒いし滑るし、体が変な緊張感で肩凝るしwでも、2年目ぐらいから慣れると思いますよ!
都市ガス少ないですね。圧倒的にプロパンが多いと思います!賃貸探すときに検索条件で都市ガス、プロパンにチェック入れる事が出来ると思うので、実際に検索してみてください(^^)多分都市ガス少ないはず。
あと、もし可能なら住む候補のおウチを冬のピークの時に見れたら見ておいた方がいいです!
家の前の除雪状況や、駐車場の残雪具合(管理会社がしっかり除雪してくれるところもあり)など確認しておくといいかと!いざ住んで冬迎えて、家の前の道路ガタガタで最悪って事もあります。

• おはな

おはな

雪道を何年か前に歩きましたがかなり疲れました😂小さい子がいると滑って転んで巻き添えにしちゃったらどうしようとかも考えちゃいます😞
    冬のピーク…なるほどそれはたしかに大事ですね💦旦那は毎日車に乗るので道路が最悪だと毎日大変な思いをしなくちゃいけないんですもんね😞💦引っ越しまではもう少し期間があるんですけどなかなか北海道まで足は伸ばせず😂どうしたもんでしょう😂😂😂

• 10月1日