※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

子育て中のママさん、就寝時間や起床時間、お昼寝について質問があります。

子育て中のママさん、いつも何時に寝て何時に起きますか?

今子どもが2ヶ月半です。
夜は授乳で1〜2回起きます。

24時30分頃寝て、旦那さんの朝ごはんを作るために7時に起きるのですが、

夜中の授乳で、授乳後子どもがなかなか寝ず、1〜2時間起きていることはざらにあります。

そうすると睡眠時間が5時間ないくらいで、
もともと毎日8時間寝ていたので眠いのです。。

旦那さんは、朝ごはん作らなくていいよ〜といってくれますが、育休中で今は主婦なのに朝も見送りしないのは気が引けて基本は起きます。

(お弁当も作っていません。。笑)

お昼寝は、子どもが昼間は長くて1時間くらいしか寝ないためなかなか思うように出来ません。
ちよっと寝よっかなと思うと子どもが起きる、みたいな笑。

みなさんの就寝時間や起床時間、お昼寝とかしてるかとか聞きたいですm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

怪獣使い

うちはだいたい12時に旦那さんとおやすみします
子供は早くて1時遅ければ3時くらいまで寝かしつけにかかることも
なので8時前に旦那さんを起こすまで寝れても4時間くらいです!
お昼はおにぎりとコーヒー作ってましたが今はいいよと言われているので作ってません( .. )
お見送りはしますよ!
うちの子は朝~夕方までは比較的寝てくれるので一緒に寝ちゃってます(^^)

• まみぃ

まみぃ

お昼寝できるといいですよね♡私も子どもがうまく寝てできる時もあります🎵
    ただ、たいていが寝よっかな〜と思うと起きたり、私がウトウトしだすと起きたりするのでなかなかタイミング合わないです笑。
    早く夜まとめて寝れるようになりたいですね!!がんばりましょう!!(>_<)

• 4月14日
てつごろー

私ももうすぐ3ヶ月になる子どもを育てています。
私の睡眠時間大体は5〜6時間です。
夜23時頃、子供と一緒に寝て、朝4時か5時に起きて授乳し、そのまま7時くらいまで子どもは寝ないので、遊んだり家事したりしてます。
私も旦那のお弁当は作れていないです(>_<)ごめんなさいと甘えちゃってます。
昼寝は出来る時と出来ないときと色々です。毎日眠いですが、お互い頑張りましょう〜!

• まみぃ

まみぃ

やはり、みなさんそんな感じなんですね💦😓7時頃まで寝ないの辛いですね(>_<)
    夜中や朝方大泣きされちゃうと困ります(>_<)最終兵器の抱っこ紐を登場させてゆらゆらしてます(=^x^=)
    がんばりましょう〜!!

夜中や朝方寝ないのいらいらしませんか?💦私はだめだと思いつつ寝てくれ〜〜!!となってしまいます。。そして朝起きて、ごめんよ。。と思う毎日ですT_T

• 4月14日
  • てつごろー

てつごろー

こっちが寝てる間に起こされると、本当に体が辛いですよね(T_T)私も毎日心の中で、寝てくれ〜〜!!そして母ちゃんを寝させてくれ〜〜!!です。でも、ユラユラしまくっても寝ないときは、一回布団に置いて、泣かなかったら、もうそのままにしてますσ^_^;
    その間にチョコレート食べたりして体力回復してます(笑)

• 4月14日
  • まみぃ

まみぃ

そうですよね〜!みなさんそうだと思うと心強いです!
    最近指しゃぶりを覚えたようで、起きてても指しゃぶって大人しくしてくれる時間が増えました!そんな時は私もそのままにしちゃいます!

• 4月14日
mamamama

子どもが小さいうちは睡眠不足になりますよね…!(◎_◎;)私も5時間とかそんなもんでした。。こどもがお昼寝の時に一緒に寝ちゃってました⭐️段々とリズムが出来ると朝早く起きてお昼寝2時間して夜も早く寝るみたいな感じになっていきますよ♪今は大変だと思いますが寝られる時に横になっていいと思います♡私は毎日5時半起き、夜は23時には寝るようにしていますU^ェ^U

• まみぃ

まみぃ

やはりみなさんそうなんですね!!そういうもんだと思うとがんばれそうです!!朝早いですね!!お弁当とか作ってるんですか?^_^

• 4月14日
  • mamamama

mamamama

仕事してるので7時半前にウチを出るので5時半に起きないと間に合わなくて…U^ェ^U⭐️ お弁当も作ってますよ♡

• 4月14日
  • まみぃ

まみぃ

お弁当、今まで作ってなくて、この間お弁当箱を買ったのですが、しばらく待っててね、と伝えております。まだ期待しないで!と笑。
    もう少しリズムがついてきたら私もがんばります、!

• 4月14日
  • mamamama

mamamama

ゆっくりで大丈夫ですよ〜♡段々とリズムがつかめて行くのでまだまだゆっくりでいいと思います(O´∀`K)b♡

• 4月14日
ナッティン

息子は22時前後に就寝、私は24時前後に就寝。
夜中と朝方の2回に授乳ですが、
朝方の時の時間により、朝の起床時間が変わります(。-_-。)

起床時間は、早くて7:30遅いと9時の時もあります。。
主人が朝はゆっくりなので、甘えてます!

• まみぃ

まみぃ

朝、早く子どもが起きると、もう少し寝てて〜〜と思っちゃいますよね!!T_T
    5時くらいに起きて、寝ない時とかあと30分でいいから〜〜!!と思ってしまいます笑

• 4月14日
ようちむ

夜の9時に娘を寝かせてミルクの時間の11時まで私は起きてます。ミルク飲ませて寝かせるまで1時間かかるので12時頃に寝ちゃいます(๑’ᴗ’๑)次起きるのが2時なのでその時に起きて3時にまた寝ます。でもうちの娘4時には起きてずーと喋ってるんです笑その間寝れないので旦那のお弁当作っちゃいます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"トータル3時間睡眠ですね笑眠いです

• まみぃ

まみぃ

すごいです!!大変ですね💦2時間おきにミルクなんですね!!
    ちなみに月齢同じくらいかと思いますがミルク一回どれくらい飲ませてますか?
    私は100から120くらいですが、少ないのかな、と思いまして。。

• 4月14日
  • ようちむ

ようちむ

3時間おきですよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"8時ミルク11時ミルク2時ミルク5時ミルクです!
    お昼は140飲ませてます一気に飲めないのでゆっくり休憩しながらですが( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
    夜は100つくりますがいつも寝落ちするので30ぐらいしかのんでません!
    100 120でも大丈夫ですよ夜も飲ませれば1日1000ぐらいなので!140は6回なので夜は少しにしてます

• 4月14日
  • まみぃ

まみぃ

すみません!三時間おきでしたね💦😓
    夜私も100つくるのですが、残しちゃう時が多いです〜〜!!
    すみませんいろいろ質問しちゃうのですが、哺乳瓶の乳首はなにつかってますか?
    私はPigeonの母乳実感なのですが、乳首のサイズアップのタイミングがいまいちわからず、パッケージ通りに使っているので今一ヶ月からというのを使用しています。

• 4月14日
  • ようちむ

ようちむ

私も同じメーカですよ!最初は飲めなかったので1ヶ月の使ってましたけど今は哺乳瓶買ったときついてるじゃないですか?あれ使ってます。だからサイズわかんないんですよね( ꒪⌓︎꒪)1ヶ月のではないのは確かですけど笑

• 4月14日
  • まみぃ

まみぃ

大きい哺乳瓶についてるやつですかね?そしたら三ヶ月〜ってやつかもです!
    今まで160ccの哺乳瓶使ってたのですが、最近大きい240cc?の哺乳瓶買ったら三ヶ月〜ようでした!✨

• 4月14日
  • ようちむ

ようちむ

240の3ヶ月だったんですか!?普通に飲めてました笑

• 4月14日
  • まみぃ

まみぃ

パッケージにかいてありました〜!でも飲めてるなら大丈夫ですよね!!一応私はストックしておいて三ヶ月すぎたら使う予定です!

• 4月14日
りっちゃん

娘20時に寝かしつけ
出来なかった家事、お弁当と朝ご飯のおにぎり作りして
22時に就寝
1時授乳
6時に授乳と行ってらっしゃい
8時に娘と一緒に起床です!
10時の離乳食、授乳、お昼寝、
腕枕じゃないと寝ないので一緒に横になってますが寝るのが苦手なので出来ません…

• まみぃ

まみぃ

腕枕じゃないと寝ないのですね(>_<)うちはだっこじゃないと寝付かないのですが腕枕も大変ですね💦
    ちなみにおにぎりは作って冷蔵庫にいれておくのですか?朝はあたためますか?
    また、おにぎりとお味噌汁とかなにか出すのですか?
    たくさん質問すみません💦私も朝ごはんにおにぎりいいな、と思いまして!

• 4月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

冷蔵庫に入れて、
    チンして持たせてます。
    朝の通勤で食べてるので
    味噌汁などは用意してません。

• 4月14日
  • まみぃ

まみぃ

なるほど!家で食べるのではなく、出掛けてからたべるのですね🎵それならおにぎりいいですね!!夜のうちに準備しておけるのでいいですね✨ありがとうございます!!

• 4月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

旦那もギリギリまで寝てたいタイプなので
    おにぎりにしました😊
    少しでもまみぃたんさんの負担が少なくなるといいですね!

• 4月14日
ReiAi♡

最近夜まとまって寝るようになったので、やっと5.6時間寝れるようになりました(^^;; 午前中は比較的寝てくれたり、ご機嫌に1人で遊んでるのですが、
うちの子も午後からは30分刻みのお昼寝を2.3回くらいしかしないand午後からはグズグズちゃんなので、日中わたしも眠くなります💦 朝ごはんは、出産前よりだいぶ簡単なものになりました(^^;; お弁当は毎朝6時に作ってますが、前の晩の残りなどで適当です(^^;; 眠いですがお互い頑張りましょう(;_;)

• まみぃ

まみぃ

お昼寝短いですよね(>_<)私も一緒にお昼寝したいのですが、30分だとなかなかできなくてT_T抱っこならもう少し長く寝ますが置くと起きるT_T
    みんなそうなのですね!そう思うと心強いです!がんばりましょう!!

• 4月14日

息子ももうすぐ2ヶ月半になります(◍•ᴗ•◍)

21時〜23時の間に息子を寝かせて
私は息子が寝たらすぐ寝るか、寝れない時は3時頃まで起きてます💦
夜中2時〜3時頃に泣いたらミルク、泣かなければ朝5時〜7時の間にミルクです
私が眠い時はミルクをあげたあと、少し家のことをすませて朝9〜10時頃までまた寝ちゃいます(´・ω・`)💦
トータルの睡眠時間は5〜7時間くらいだと思います。

主人はお弁当持たないので、前の日の夜に朝ごはんのおにぎりだけ作ってます( ´◡` )

• まみぃ

まみぃ

私も朝旦那さんが出掛けて2度寝してしまうことあります!たたま、子どもが30分くらいでおきます!笑。
    朝はおにぎりなんですね🎵おにぎりは作って冷蔵庫にいれとくんですか?朝はあたためますか?
    おにぎりとお味噌汁とかなにか出すのですか?
    質もんいっぱいすみません💦
    朝ごはんにおにぎり真似したいと思いまして(>_<)

• 4月14日

退会ユーザー

二度寝しちゃいますよね!
    寝れる時に寝て体休めてくださいね◡̈♥︎

おにぎりは本当に簡単なもので、混ぜ込みわかめを入れてラップでくるんで握ったものです(´ω`)笑
    おにぎりは冷めたら冷蔵庫に入れてます(*´꒳`*)
    主人は家を出るのが7時前後、朝食を食べるために早起きはせず、車で通勤の時に食べてるので、おにぎりだけにしています(◍•ᴗ•◍)
    私はその頃寝てるかミルクをあげてるので、朝ギリギリに起きる主人はおにぎりを温めずそのまま持って行ってると思います💦

• 4月14日
  • まみぃ

まみぃ

なるほど!家で食べるのではなく、持っていくのですね✨
    夜に準備しておけるのでいいですよね!私も朝ごはんにおにぎり、参考にさせていただぎます!😊ありがとうございます✨

• 4月14日
初めてのママリ

子どもを21~22時に寝かしつけるようにして、私は23時頃には寝ます。
最近、まとめて寝てくれるので明け方4時~6時にグスグズします。早い時間ならオムツ替えてミルク上げてそのまま寝て、7時に起きます。6時とかならそのまま起きてお弁当作ったり、娘の洗濯したりします。

娘の昼寝はお昼ご飯の時間帯とおやつの時間帯に1時間ぐらいしてます😌
夕飯の仕度して一緒に寝ようかなと横になると起きます(泣)
出来て20分かなー?

• まみぃ

まみぃ

丁寧にありがとうございます✨
    わかります!!寝ようかなーと思うと起きちゃうんですよね笑
    なかなかタイミングが合わないです(>_<)

• 4月14日