※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
お金・保険

現在賃貸暮らしで月の支出が約13万円。ハウスメーカーでの契約検討中で、ローン支払いは月9万円未満でボーナス時は4万5千円。40年ローンに不安があるが、今より楽になるか迷っている。皆さんはどう思いますか?

ちょっと聞きたいです!(><)
注文住宅検討中!

現在賃貸住み
旦那21歳 私23歳 娘 の3人暮らし

駐車場や管理費等合わせて月約7万8千円
水道 ガス 光熱費合わせると月約10万円
車月2万5千円 ボーナス夏9万 冬15万

食費や生活費はとりあえずはぶいて
こんなけで約13万は払ってます。

そしてあるハウスメーカーで契約しようか迷ってます
そこでは車のローンも一括にしてローンを払ってくこともできるとのことで
そうした場合
月9万未満
ボーナス夏冬4万5千円
(固定資産税等の出費もあることはわかってます!)
で今より楽にはなる感じです。
先のことも見たら車は車 と払ったほうがお得なのかもしれませんが、とりあえず今楽になると助かるし、なによりボーナス払いの差に惹かれてしまいます。

でもちょっとなぁ、、と思うところが
40年ローンなことです
繰上げ返済もできますが
今より楽になるとは言ってもあまり変わらない額を40年かあ、、と
皆様はどう思われますか???

コメント

のん

お金を貸すのはハウスメーカーではなくて銀行です。
住宅ローンは住宅関連にしか使えないですよ。
40年も車の支払いがあるなんて私なら目を回しそうです😅

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

銀行なのはわかってますが、、何かおかしな文章ありましたでしょうか?🙇‍♀️

それはわかります(><)
    ですが金額を数字で見るとこんなにも差があるので、、
    とりあえず車のことは置いといて
    現状と比べてボーナス月はとても安くなるのでいいなあと思ってしまうんですよねえ、、

• 9月26日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

途中投稿してしまいました、、
    家具や家電
    引っ越し代
    諸費用

などなど
    ローンに組み込めますよ(^^;;
    手付金の数十万だけ用意できればいいんです

上記のものを払える方はその分借りる額が減るので
    用意しといたほうがいいのは間違いないんですがね(><)

• 9月26日
  • のん

のん

諸費用や家具家電などはオッケーですが、記入していただいたうち車だけはダメです。
    違法行為を行えばできます。

• 9月26日
  • ちゃん

ちゃん

横から失礼します。
    確かに余剰貸しは今禁止なので違法ですが銀行によって車のローンを組み込めるところもあるんですよ!
    なので 違法行為ではなく組めます。

• 9月26日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

車のローンも組み込める銀行もありますよ、、(^^;;

どこでもは無理なので
    車も入れるならここで、、と指定されましたので(^◇^;)

• 9月26日
mama👧💜

光熱費月10万円てどんな生活してるんですか!?

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

家賃プラスです、、

• 9月26日
ちゃん

我が家も同じ感じで住宅ローンに車のローン組み込みました!
今建ててますが今思えば車2台のうちあと2年の方だけでも自費で払えば良かったなーなんて😓
とりあえず 同じ感じで月々が減るから...と思ってやりました!
繰り上げを頑張ろう!って思ってます💦
ちなみに家賃駐車場込で63,540
光熱費 夏約2万 冬約25,000
車のローン 約3万と47,000
を払っていたので光熱費は抜いても家賃と車で14万払ってました😓
光熱費も足したら16万...
住宅ローンは10万ぐらいです!
その分はしっかり貯金していって年1で12万繰り上げて行くと約4年縮まるみたいなので 控除がある13年のうちに戻ってくるのは手をつけず貯めて控除終わったら繰り上げ返済するつもりです😂

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

めちゃめちゃ似たような境遇の方がいて嬉しいです!(^○^)

繰上げ返済頑張るしかないですよね!!
    13年戻ってくるといってもそんなに大きい額ではないですしね、、もらえるだけありがたいですが。笑

ちなみにどちらで建てましたか??(><)

• 9月26日
  • ちゃん

ちゃん

こちらはお金持ちの方とかシビアな考えお持ちの方多いので厳しい意見多いですよね😂

私出産前事務していたのですが 収入によりけりとは言え会社の人が年末調整で1年通して払っていた税金丸々帰ってきていたのでそれ貯金してけば多少なりとも数年は縮まりますよ👍わら

我が家のハウスメーカーは住んでる県にしかないハウスメーカーです😂💦
    大手ではないです😓

• 9月26日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

そうですよね、、こういうやり方もあり!とは思えない感じですねww

あーそれはそれで信頼できるのでいいですね!(><)

今後子供が病気をしたら?それで私が働けなくなったら?
    逆に私が病気をしたら?
    と思ってしまって、、
    でもそんなこと思ってると家なんて買えない!って笑笑

• 9月26日
  • ちゃん

ちゃん

なので私はお金に関してや家に関しては相談しないです🤣

そうですね!あと大手だと営業が...とか工事の下請け業者に当たり外れあったりとも聞くのでちょっと...😢

家を建てるのにあたっては旦那さんのみでローンにしますか??
    そうなったら 旦那さんに何かあった時は こう言ったら旦那さんに悪いですけどこちらが困ることないから良いんですけど 普段の生活ですよね💦
    我が家ほんとに子供が喘息で入院したりとかしてるのでほんとに私が働くに関しては不安です😓

• 9月26日
ポケ

まだお若いですし、そんなに急ぐこともないんじゃないかな?と思います。
40年ローンというのも引っかかりますね。
見た目の月額を安く見せるためにハウスメーカーはいろんな提案してくると思いますが、騙されないようにしてください😂
車のローンも一括にして、40年ローン提案するなんて、正気とは思えないので💦
今楽になるということは、今後大変になると思っておくのがいいですよ👍

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

若いからこそ今と思ってます

今住んでるとこは結婚前の同棲で、単純に職場から近いとこをと思い選んだだけなので、一生住むとこは私の実家の近くがいいんですよね、、
    子供の転校などにかぶりたくないし、書いたように若いからこそ早いうちに計画立てておいたほうが、年取ってからの苦労も減りますし(><)

ポケさんのおっしゃることもとても分かります(><)
    でも若いからこそ40年ローンもありだし、、ってグズグズしちゃって、、
    何が正しいのかもわかりません。笑

ポケさんの意見も頭に入れて考えます!

• 9月26日
ママリ

私個人の全く専門的な知識のない意見ですが!笑
お若いからなんとかなるのでは!?と思ってしまいました!
40年ローンも繰り上げ返済頑張ればいいし、(うちは夫34歳で35年ローン、必死の繰り上げ覚悟です笑)
きっと周りからしたら子どもが小さいうちに貯めて頭金増やしたら?と言われると思いますが、子どもが小さいうちに学校環境など選びたい!転校とかは嫌!と思いフルローンかましました🥳笑
ただトータルでたくさん払いたくないので(損した気になる)車は車でローン、住宅ローンもボーナス払いなしで!が私の好みです🤔
確かにローンまとめちゃえば今は楽になるけど、お子さんが小さい今さっさと車のローン終わらせちゃうっていうのはどうでしょう!🙄

くるまえび

旦那さんはこれからお給料が上がる見込みはありますか?😣
上がるならもう少し待ってからでもいいかなと思います😥
たしかに月々の支払いが減るのは今はラッキー!程度に感じるかもですが、今現状で貯金も出来ていて普通に生活できているなら急ぐ必要もない気がします。
車はローンに組み込んでもその間に乗り換えるとなると結局一括で払わなければいけなくなりますよね?💦
あと住宅ローンはなるべくボーナス払いにしない方が後々楽だと思います。。
40年ローンは若いですし、払い込み終わる頃には62歳くらいだとして一般的な年齢なのでそこはあまり私は気にしないかもです。

旦那26、私21で購入しました!
うちは35年ローンで
車は組み込んでません💦
ボーナスなしで家のみで11万です😌
旦那さんの昇給や
今の貯金なども関係してくると
思いますが
40年ローンはいいとして
車も一括にするのは
どうなのかなと思いました…💧
買い替えの予定などは
ないですか?
車は別にして住宅のみの
ローンというのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

車は買い替え時期が家より断然に短いというとこが引っかかる感じがします。
うちは親御さん世代ですが、3年前に家を建てた時に新車購入の予定があれば、住宅ローンに組み込んでは?という提案はされましたが、結局別で買いました。ローンが9万ですが、車買い替えになってローンになると9万にまた2万なり3万を払っていかなくてはならないのが、ネックにはなりますよね。若いし長い目でみたローンは悪くはないとは思いますが。