※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

相模大野から東林間の幼稚園情報を教えてください。ママ友もおらず情報がないため、詳細を知りたいです。

神奈川県の相模大野から東林間あたりで幼稚園の情報教えて欲しいです。
ママ友もおらず情報がありません。
何でもいいのでわかる方教えてください。

コメント

ぴょんぴょん☆

相模林間幼稚園はちょっと遠いですかね?
私は南区に引っ越してきたばかりで保活してます。家の近くには幼稚園が2つ3つあったのですが、北里の方なので全然離れてました💦
相模翠ヶ丘幼稚園も相模ヶ丘あたりにありますがそこも遠いですかね?

うまく教えられずすいません。

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!北里の方なんですね!プレ行きたいのですが下の子がいるのでなかなか行けず情報もなく焦ってます💦

• 9月26日
  • ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

そうなんですね💡2人連れての移動は大変ですもんね😵
    幼稚園って私立だから自分で調べるしかなくて大変ですよね💦
    私も幼稚園のプレも考えてますが、無償化になってもかかるお金はかかるしどうしようか悩み中です🌀市の申し込みをしなくていいってのは楽ですけどね😅
    何かあればお手伝いができたらいいんですけど…力不足ですいません。

• 9月26日
  • なつ

なつ

支援センターも上の子の時は行ってましたが二人連れては行きづらくなってしまいネットで見てもあまり情報がなかったので😭
    プレに行けたら1番いいのですが💦ほんとお金かかりますよね💸
    いえいえ✋回答ありがとうございます!

• 9月26日
  • ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

そうですよね、1人連れて行くのも大変なのに2人はもっと大変ですよね💦
    まだ1人目ですけど、ケンカしながら子どもセンターとか出かけます😅
    プレもお金かかりますね😭通いやすい所とか見つかるといいですね🎶

• 9月26日
  • なつ

なつ

通いやすい所見つかるといいな〜頑張ります✨

• 9月26日
める

こんばんはー
相模女子幼稚部・南大野幼稚園・相模林間幼稚園のプレ検討中です。林間以外、説明会も行きましたよー。なにが知りたいですか?身バレ(笑)しない程度なら教えられます✨ 林間は近々見学行きます〜。

• なつ

なつ

見学、説明会行ってるんですね!わたしも行かなきゃと思いつつ何もしてません笑
    南大野と林間幼稚園のHPは見たのですが何を重視してるか知りたくて、、勉強に力をいれてるとか📝

• 9月26日
  • める

める

お返事遅れて申し訳ないです💦重視してるポイントやいいなと思った園の特徴を箇条書きしてみますね〜

●南大野
    ☆こども主体のやりたいことをとことんやらせる、プロジェクト保育。大人は強要はしない、手助けをする。
    ☆歩いて登降園をさせる。地域に根ざした保育。四季を感じ、しっかり自分から幼稚園に行きたい気持ちを育てる。交通ルールを学べる。
    ☆年長さんは大野南小学校と連携して接続期を見守る活動がある。体験授業など。

• 9月27日
める

●相模林間
☆自由あそびの時間・クラス活動の時間のメリハリがついている(おおよそ、登園〜10時まで自由あそび・10時半〜お昼までクラス・食後〜降園まで自由あそびらしいです)
自由時間は何をしてもいいし、どの部屋に行ってもいい
☆園庭のほかに裏山にも遊具があり、花や虫と触れ合える
☆運動で全学年でダンスをしたり、3月のお遊戯会で劇や歌などを発表する行事あり。
☆お便りやホームページなど運営がしっかりしている印象

• める

める

返信する場所間違えました(^_^;)
    明日林間の説明会があるのでまた行ってみようと思ってます💡
    まだ、プレは本決めの冬まで時間があるので時間あるときに園庭解放などに顔を出してみるといいかもです!とはいえ兄弟育児、大変ですよね💦お互い頑張りましょう✨

• 9月27日
  • なつ

なつ

細かく教えてくださってありがとうございます!どちらにしようか迷いますが時間作って見学行ってみようと思います😌
    ほんと大変ですよね💦毎日てんやわんやです💦上の子も下の子も月齢近いですね👦🏻👶🏻

• 9月27日
  • める

める

月齢近いですね♪
    うちはギリギリ1学年差になるので、お弁当事情や登園のしやすさ、費用なども考慮して迷いに迷っています🤔
    一番は、自分の子に合ってるかどうかなんですけど、まだ2歳だと幼稚園生活が想像できず困りますね!笑

• 9月27日
  • なつ

なつ

色々迷いますよね🙌
    幼稚園生活想像できません😭息子はまだそんな言葉でてないしオムツも取れてないし集団生活できるか不安しかないです💦

• 9月28日
  • める

める

うちも、言葉もオムツもまだまだです💦
    今日相模林間の説明会行ってきましたが、今年の年少は希望者多数により定員オーバーで一般募集はキャンセル待ちからスタートらしいです😵 来年も同じ状況になるとは限りませんが、少しでも林間に行く気持ちがあるならプレは必須だなーと感じました…

• 9月29日
  • なつ

なつ

そーなんですね💦来年も満員になりそうですよね💦プレ入れといた方が安心ですかね、、色々情報ありがとうございます😌

• 9月29日