※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めたが、7ヶ月から食べるときと食べないときがあり、モグモグ期のメニューに移行するタイミングが気になる。

離乳食について質問です!

6ヶ月から離乳食を始めたのですが、7ヶ月から食べるときと、食べてくれないときが出てきました。
モグモグ期のメニューはまだ早いのかなぁと思い、今もゴックン期のメニューのままです。
みなさんはいつからモグモグ期のメニューにされましたか?

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
娘はゴックン期のベタベタの食感を嫌がり、食べてくれなくなったので、7ヶ月から形のあるモグモグ期にしています☆

• すがっぺ

すがっぺ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね~!

一度モグモグ期のをあげてみようかなと思うのですが、初めてあげるのにおすすめのメニュー、食材はありますか?

• 4月14日
  • まーたママ

まーたママ

お粥は10倍粥ですか??
    まずはお粥の硬さを変え、裏ごしをやめました!

あとは、裏ごししていた野菜を、細かいみじん切りにしましたよ☆

メニューは今までと変わらず、形状が変わった感じです。

娘は7倍粥→5倍粥と進めましたが、どれもイヤがったので、思い切って軟飯にしました。

あとは、お粥と野菜、お魚やササミと片栗粉を混ぜて、お焼きにしています。

• 4月14日
  • すがっぺ

すがっぺ

おー!!軟飯にいったんですねー!!

うちはまだ、10倍粥なんです。
    今日ストックを作ろうと思ったので、7倍粥にチャレンジしてみます!!

野菜はみじん切りにして、出汁とかで煮たりしますか?
    まだ味付けしたものをあげたことがないんです!

お焼きいいですねー!なんか、すごいですね(*´∀`)

• 4月14日
  • まーたママ

まーたママ

離乳食の本なとには、まだ7倍粥か5倍粥になっていて、お腹は大丈夫なのか不安でしたが、今のところ大丈夫そうです。

野菜は単品で冷凍ストックしているので、解凍するときに出汁で合わせたりします。

裏ごしコーンとみじん切りのにんじん、ブロッコリーなどを、豆乳でスープにしたものも好きです。
    時間がないときは、市販のスープの素をお湯で溶いて、野菜を混ぜたり。

とにかくお米を食べてほしくて、試行錯誤の結果、お焼きにたどり着いた感じですが、香ばしくて美味しいですよ☆

• 4月14日
  • すがっぺ

すがっぺ

なるほど~!!
    市販の出汁は準備してあるので、それを使ってやってみます❗

豆乳スープもなれてきたら挑戦してみます(*^^*)
    お焼きもレシピ探してみます‼
    美味しそうです(゜ρ゜)

色々教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    また、何か質問したときは宜しくお願いします🙇

• 4月14日
ぇり☆.

私は5ヶ月から始めて、食べなかったので途中でストップして6ヶ月から再開して、7ヶ月から2回食にしました。モグモグをするようになったので最近は少しずつ形を残してあげたりしてます^ - ^一生懸命口の中でモグモグしてます(;^_^

• すがっぺ

すがっぺ

口の中でモグモグかわいいですね~(*^^*)
    モグモグメニューで、最初にあげるのにおすすめはありますか?
    一度チャレンジしてみようと思うのですが、、

• 4月14日
buzz

うちも、ゴックン期からモグモグ期に切り替えた時はあまり食べてくれなくなりました。なんかつぶつぶ感が嫌だったようで7分粥なんかも1口食べてみてあとは口に入れてもべぇーと出されてしまったことを思い出しました(笑)
でも、8ヵ月で食べれる食材が増えたりしたことで徐々に食べてくれるようになりましたよ!
完全にモグモグ期に移行できたのは9ヵ月くらいだったと思います。育児書とかはあくまで目安だと思ってお子さんのペースでよいと思います!1歳3ヵ月になった息子ですが今ではおにぎり大好きっ子ですから(笑)

• すがっぺ

すがっぺ

うちもべぇーされそうで、不安です、、また落ち込んでしまいそうで(;´∀`)

でも、一度チャレンジしてみようと思います。
    いつかは食べてくれると信じてやってみます❗

• 4月14日