※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

一時保育での食事時間について不安を感じています。他の子供も考慮し、食事の時間にゆとりを持つことは可能でしょうか?

一時保育について、皆さまどう思われますか?
ここ最近、通院とリフレッシュで4時間を2回一時保育利用しました。
うちの子は、まだ午前寝がクセで、必ず1〜2時間寝てしまいます。
保育園に10時に預け、14時にお迎えに行くとギャン泣き。
いつも人見知りせず、託児所でもほとんど泣かない子なのにどうしたんだろうと思い聞くと、

「11時にご飯を食べさせようとしたら寝てしまい、起きて少し遊んでずっと泣いてます。うちの園は11時のご飯の時間以外に食べさせられないんです。」
と言われました。
息子は明らかにお腹ペコペコで帰り道おせんべいを貪るように食べていました。

まだ1歳1ヶ月で起きていたくても眠くなってしまうのは当たり前なのに、、11時にしかご飯を食べられないって、、と思ってしまいました。
もちろん私も保育園のリズムに合わせようと早めに朝起こしました。

今後、また預けるのにとても不安になってしまいました。

一時保育だから、色んな子が来るし、もう少し食事の時間にゆとりを持ってもいいのでは、、?と思うのですが、皆さまどう思われますか、、?
(30分寝せてから食べさせるとか、、)
一時保育だから仕方ないのでしょうか?

コメント

4兄妹♥4A

確かに一時保育はいろんな子が来ますが、1人1人にあった対応もある程度しかできないと思います。
起きていたくても眠ってしまうのは仕方ないです。
末っ子も最初のうちはお昼までもたず寝ちゃう日がありました。
給食の時間に起こされて、食べてる途中に寝ちゃってそのままおやつまで寝ちゃうこともありました。

私が預けている保育園では0歳児は9時~10時まで朝寝があります。
預けてお昼の時間に寝ちゃうなら預ける前に朝寝させてはどうですか?

• ろんろん

ろんろん

ご返信ありがとうございます。
    先生達にが大変なことはもちろん分かっているのですが、12:20に起きてギャン泣きして14時まで食べさせないって、、?と思ってしまい、、。泣いてるなら結局抱っこだし食べさせた方が早くないか?と思ったのですが、、。(^^;)
    そんな訳にも行かないのでしょうかね?

朝寝させようと思ったのですが、なかなか寝てくれず保育園で眠くなった感じです。今度から6時に起こして寝させてから預けます!

• 9月26日
あおmama

午前寝があるなら、しっかり寝れるように、もっと早い時間(8~9時くらい)預けます😅
保育園から10時ころ来てほしいとリクエストあったなら少し不親切だなぁ、とは思いますが…。

お昼ご飯の時間て先生方大変だと思いますよ、ご飯食べさせてオムツ変えて、お昼寝の準備~お昼寝なので、他の園児の子もいるし1人の子のリズムには合わせていられないと思います。
(お昼寝中も連絡帳とか書いたり、行事のための準備してますよね)
まぁお腹空いてギャン泣きしてるなら、何か軽く食べさせてあげればいいのになぁとは思いますが😅

• ろんろん

ろんろん

ご意見ありがとうございます。
    私の書き方が悪いのですが、先生たちが忙しいのも他の子がいるのももちろんわかっています。
    朝早く預けたいですが、保育園に慣れていないので預けるのは3時間程度にしてくださいとも言われます。
    私が気になったのは、ずっと泣いているのに何も与えてもらえなかったことです。。
    おせんべいも一緒に入れていたし、果物もあったはずなのに、、とハテナマークになってしまいました、、😥

• 9月26日
あちゃん

ろんろんさんの子だけ特別におやつ持たせてるからって
あげるわけにもいかないのかもしれないですね…
先生1人で何人見るとかあるので
1人に付きっきりなんてできないですし…。
他の方からもそういう意見が出てるなら検討してくれるかもしれないですが
出てないならろんろんさんが頑張って朝寝させるとかしかなさそうですね😭

• ろんろん

ろんろん

もう少し柔軟に対応すればいいのに、、と思ってしまいました。
    保育園は、時間が違うとギャン泣きしててもお茶も食べ物も与えてもらえないのですね、、😢
    初めて保育園に預けるのでよく分かっていませんでした。。頑張って寝させます、、。

• 9月26日
  • あちゃん

あちゃん

他の子が羨ましがって欲しがるからとかやっぱ色々あるのかもしれないですね…
    別室であげるにもマンツーマンになっちゃうし😔

お茶の時間は作って欲しいですよね😓

保育園ってめんどくさいですよね😔

• 9月26日
ˆ﹀ˆ

集団生活なので
そんなものです。。
逆に、一時預かりって
一時的な預かりなので
何か支援あるわけでもなく
結構泣いててもほったらかしですよ。

• ろんろん

ろんろん

そんなもんですか、、
    一時預かりだから臨機応変に対応すべきなのでは、、?と思ってしまいました…
    私が期待しすぎていたようですね😢
    みなさん、自分の子でも仕方ないと諦めるのですね😢

• 9月27日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

むしろ在園児優先です。
    一時的に預かった子だから
    その日で何か出来るようになるわけでもなあし
    だから家で育った子
    集団育ちの子はいろんな意味で良くも悪くも全然違います

• 9月27日
  • ろんろん

ろんろん

言い忘れておりました!一時預かり専用の保育園です!
    もちろん何かを学習して来いというわけではなく、食べ物や飲み物は時間外だと与えてもらえないのが普通なのか…?と疑問に思ったので質問させていただきました。

もしかして保育士さんでしょうか?保育士さんがそうおっしゃるのなら、どこへ預けても対応はきっと同じですね😥

• 9月27日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

保育士です。
    どこもそうだと思います。
    決まった時間でないと水分補給、食事も無理ですね。。
    食べなかったら仕方ない。
    可哀想だけどそれが現実です😓

• 9月27日
ブンバ☆ボーン

個人的には、先生が4人いて、子供6人ほどなら、手抜きをしてるとしか、思えない内容と感じました。
普段、人見知りしなくて、託児所でも、ほとんど泣かない子だったら、子供のとった感情や行動を大切にした方が良いと思います。
泣いていても、放置していたように感じました。
ご飯ルールは100歩譲っても、水分補給をこの短時間なり小まめにしてないのは私なら許せないので、私なら、この園は利用しないです。

• ろんろん

ろんろん

ご意見ありがとうございます。
    私も、子どもの為にも預けない方がいいのかな、、?と悩んでいます。

水分も、預ける際「200じゃ足りないから今度からもっと持ってきて」と言われていたのに、実際10くらいしか飲んでおらず…😿

他の園も同じような感じなら、今後利用するのを控えようか悩み質問させていただきました😿

• 9月27日