※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
家族・旦那

どうしても甘えてしまう私に叱咤激励いただけないでしょうか?(;_;)家事…

どうしても甘えてしまう私に叱咤激励いただけないでしょうか?(;_;)

双子を出産してから4ヶ月が経ちますが、未だ実家にお世話になっています。というよりも、新居完成(←なかなか進まない)まで旦那も私もお互いの実家で生活し、週末のみ旦那が赤ちゃんのお世話を手伝いにくることになっています。
家事は基本的に両親にお任せ、完ミなので家に誰かいるときは一人ずつを抱っこで同時授乳、本当に助けてもらっています。

それはよくわかっているのですが、子どもの機嫌が悪くて泣いているとき、特に2人同時に泣いていてもほとんどあやしてくれないことをどうしても不満に思ってしまいます。大人二人で一人ずつを抱っこすればすぐに泣き止むのに…と。機嫌がいいときは構ってくれるのですが、それさえもいいとこ取りに見えてしまって。。。

普段からそれを不満に思っていたものの、助けてもらっている部分が多いため、今までそれを両親には伝えずにいました。
ただ、昨日、生理と寝不足、6時間連続抱っこによる肩腰腕の痛みが重なり、限界だと思ったので、両親が買い物に行くと言ったときに、「今日は辛いからやめてほしい」と初めてお願いしました。そして、あまり本気にされず、結局そのまま出掛けてしまったことを今日まで引きずってしまい、今日不満を伝えてしまいました。

そのとき、家事や自分たちの生活が第一だから赤ちゃん優先にできることばかりではない、泣かせっぱなしにさせるのもしょうがないと言われました。
もし、私が一人でお世話をしていたらそう思えるのかもしれませんが、家の中に他に大人がいると思うとどうしても不満に思ってしまいます。でも、家事をやってもらっている身分で、そんな不満を持つのはおかしいというのもわかっています。
自分の中で、うまく納得することができず、モヤモヤしてしまいます。

コメント

お子さんは誰の子なんですか?
ご両親の子ではありませんよね。とらんぺさんと旦那さんの子です。今は実家にお世話になっているかもしれないですが、それぞれ生活があります。とらんぺさんの体がキツイならまず旦那様に言うべきではないですか?ご両親が言う事は最もだと思います。

• にゃにゃ

にゃにゃ

そのとおりですね。私も頭では同じように思っています。
    なんとかして、心からそうやって思えるようにしなくてはと思います。
    旦那とも同じように揉めてしまっていますが、可愛い双子のために頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月14日
メロンパンママ

叱咤激励!

双子ちゃん育児お疲れ様です。
家事、ミルク、食事。
持病がない状態で(もしなにかお抱えだったらすみません)それだけ助けてもらってれば十分です。

一人泣いてるだけでいっぱいいっぱいなところ、二人泣いてるとなるとめちゃめちゃ大変だと思います。こっちは腕が二本しかないんだから、暇してるなら抱っこしてよーと思ってしまうのもあるかもしれません。
でも、ママが一人でうまくできるように慣れていかなきゃ。
泣かせっぱなしだって大丈夫ですよ。

ご両親はちゃんと節度を持って育児を手伝ってくれて、素晴らしいと思いますよ。病気でもない限り、親以外が育児に手を出し過ぎるべきじゃないんです。

不満があるなら旦那の実家にでもアパートにも引っ越したらいいんです。

• にゃにゃ

にゃにゃ

まさに私がかけてほしかった言葉をいただいたようなきがします。
    私の両親をほめていただいてありがとうございます。
    この気持ちを忘れないようにしたいです。
    ありがとうございます!

• 4月14日
はなはないぬいぬ

一人でも大変なのに双子の子育て、尊敬します。このサイトには双子の子育てしてる方もいらっしゃいます。色々質問して見たら双子の子育てあるあるも聞けるかもですね。泣いたから必ずだっこできるとは限らないし、いろんなママさんに聞いてみれば、方法はあるのかな?と思います。あなたが体を壊しては行けませんから。ですが今そんな不満を抱えていては、家が出来上がって帰ったら、ご両親はいないしもっと大変ですよ。今から帰った後一人で子育ての練習も心構えも必要だと思います。少しご両親への期待をやめてみるようにして、今から帰った後の為に試行錯誤してみてください。

• にゃにゃ

にゃにゃ

そのとおりなんです。私は両親に期待しすぎてしまっている、その甘えをなくしていかなくてはいけないと思っています。
    一番大変な時期に助けてもらっていることを何より感謝して、ありがたく子どもの世話に専念するようにしていかなくてはと思います。
    ありがとうございます!

• 4月14日

毎日お疲れ様です。
私も双子を育てています。

そして実家にいます。今月中には引っ越す予定ですが。

住ませてもらっているので家事は親兄弟の分までやるし育児は手伝ってもらっていないです。
親は双子の機嫌の良いときに遊ぶくらいです。
家政婦みたいになってます。

私は泣く原因が不明なら、
泣かせっぱなしか、抱っこおんぶか、W抱っこか、抱っこバウンサーでした♪
最悪交互に抱っこ。
最近では相方が泣いてたら構ってもらえないのを学習してくれたのか同時泣き減りました。

私も2ヶ月くらい何もしませんでしたが「1人で頑張ってる双子ママ沢山いるのになんだ私は」と喝入れて頑張りました!
親御さんたちの赤ちゃんではなく、とらんぺさんの赤ちゃんたちですよ!!
一緒に頑張りましょう!

• にゃにゃ

にゃにゃ

家事もされているんですね。見習わないといけないです。

いっぱいいっぱいになると、一人ずつ産んで育てたかった…と思ってしまって、でもそんなこと思ったら子どもたちがかわいそうだと思うと、今度は旦那や両親に当たってしまって。。
    そんな自分を変えたいと思って他のママさんに叱られようと思って投稿しました。
    頑張っている双子ママさんのお話が聞けてよかったです。
    私も自分に負けず頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月14日

確かに双子を1人で見るのは大変ですよね(>_<)
けど、実家にお世話になっていながら面倒を見てくれない事に対して不満を持つのは間違ってると思います。
わたしは2週間程で自宅に戻り、上の子と双子の3人を1人で見てます。実家は2時間ほどかかる距離にあり、旦那も21時頃の帰宅なので助けはありません。
確かに1人で3人のお風呂入れやご飯作りなどの家事は大変です、けど自分の子は自分で見なきゃと思ってます。
少しずつ両親に頼る事から自立していかないと、自宅に帰った時に大変ですよ(´・_・`)
実家に4ヶ月も御世話になっている事だけでも、ありがたい事だと思います。不満の言葉ではなく、感謝の言葉をかけるべきではないでしょうか?

双子育児大変ですが、頑張りましょうね!

• にゃにゃ

にゃにゃ

双子ちゃんだけでなく上のお子さんもいらっしゃるんですね。本当にすごいなと思います。
    それに比べて私は贅沢な環境で子育てできているんだなと本当に感謝しなければいけないですね。

普段はポジティブ思考なところ、体調を崩すと気持ちまで崩れるので、本当に甘えているのだと思います。
    気持ちを入れ直して頑張ります。ありがとうございます!

• 4月14日
ふぅちん

双子ちゃん大変ですね。二歳差でもきついので、双子ちゃんなら尚更ですね😣😣💧辛いのもわかります。でも、双子のママはとらんぺさんです😃たまには頼ったりもいいかもですが、甘えすぎるといざ、家に帰ったら大変ですよ😥プラス家事に旦那の世話に~とやることも増えます。今のうちに免疫つけないと大変ですよ(。>д<)一度深呼吸して気持ちいれかえましょ( ・∇・)

• にゃにゃ

にゃにゃ

昨日こちらで相談させてもらって、頑張るママさんたちに活を入れてもらったら、気が引き締まりました!
    家事も今まで余裕を見つけて手伝っていたくらいだったんですが、もう少し無理をしてでも手伝った方が今後の自分のためにもなると思って頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月15日
ポム

私もつい最近まで実家にお世話になってました!
ですが、育児に関してはほぼ1人でしてました☆
2人泣いたら、とりあえず交互に抱っこしてみる。バウンサー使う。ミルク飲ませる。エルゴ使う。それでもダメなら、とりあえず泣かせてみる。。
すぐに泣き止ませなくても大丈夫です!
私も、1人ずつ産んでれば…なんて考えた時もありますが、やっぱり双子が可愛いです♡
双子じゃなきゃダメなんです♡♡♡
私の育児のモットーは、「なるようになる」です(笑)
先輩の双子ママさんに、「双子育児なんてのぞんで出来るもんじゃないんだから楽しまなきゃ。なるようになるんだから、一生懸命やらなくて良いんだよ。」って言われて、とにかく今を楽しもうって決めました!
そうすれば、2人同時にギャン泣きしてても可愛く見えますよ〜
こんな姿、小さい今しか見れないんですから☆

• にゃにゃ

にゃにゃ

このところ、交互に抱っこが何時間も続いてしまって参ってしまっていたみたいです。少し前に機嫌のいいときが続いたので、なんだか意地になっていたかもしれないです。もう少し肩の力を抜いて楽しむようにします。
    周りにママ友も少なく、双子だからという理由で誰にも相談せずにここまできたので、話を聞けてよかったです。ありがとうございます!

• 4月15日