※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

1歳を過ぎても人見知りや場所見知りがひどい子供について相談です。同じような方はどのように気分転換していますか?

お子さんが1歳過ぎても人見知り場所見知りがひどい方いらっしゃいますか??
娘は4ヶ月頃から今までずっと場所見知り人見知りがひどくて、知らない場所に行くと私の抱っこから離れられず、床に降り立てません……
他の子供たちが遊んでいてもずっと抱っこで、その場から立ち去りたくなったりします💦
キッズスペースや支援センターに行っても抱っこでその場を離れたがるのでなにもできないので通うのをやめました💦
友達とランチに行ってもずっと抱っこで、泣き出してしまうので途中で帰宅したり……
比べてはいけないのですが、他の子供たちは楽しそうに遊んで、お母さん同士おしゃべりできていたりするのをみると羨ましく思ってしまいます。
この子の性格なのもわかるのですが、4ヶ月頃からずっとなので、最近しんどくて……
同じような方どのように気分転換なさってますか??

コメント

ももトマト

すっごい分かります!
うちの子と同じです!
3ヶ月から今もです(笑

私は場所見知りに疲れ、人が少ない公園遊びにシフトしました☆

時々、同年代と遊ばせますが場所は公園にしてもらってます(^-^)

• きき

きき

コメントありがとうございます💕
    同じ方がいて少しほっとしました😭💕
    疲れますよね……
    ちなみに公園では遊んでくれますか??

うちの子のんびりさんでまだ外で歩けなくて、場所見知りで外で床に降り立てないのに歩けるようになってから公園などで歩けるのか不安で😅

• 9月26日
  • ももトマト

ももトマト

うちの子は1歳4ヶ月で歩き始めました!
    抱っこから下ろそうとしても足を畳んで立つのを拒否なんて今でもありますよ(笑

公園はベビーカーで歩き始める前にお散歩がてら毎日寄り場所に慣れさせました。
    その影響か歩き始めた時は拒否なくいれました。

砂場は最初ずっと嫌がってましたが、何ヵ月かしたら自分からチャレンジして大好きになりましたよ(笑

• 9月26日
  • きき

きき

なるほど💡
    慣れさせるのがよさそうですね✨
    私も何ヵ月かして自分からチャレンジしてくれるのを待ちます😊

• 9月26日
ふー

娘は一歳半過ぎてからすごくなりました

• きき

きき

一歳半すぎてからのパターンもあるんですね💦
    大変ですよね😭

• 9月26日
HARU

うちの上の子(現在小学6年生ですが)は1歳過ぎがピークで場所見知りでした~💡
公園や支援センターに行っても抱っこでしがみついてくるし、ママ友達と集まっても自分の子だけ他のこと遊べないし、周りの子見てると親から離れて楽しそうで、それはそれは心配だし惨めな気持ちになったり、本当に辛かったです。

私はどうせ行っても抱っこから離れないとわかっていてもたまには子供の集まる場所に連れて行ってました😊抱っこしながら、他の子の遊ぶ様子を私が子供に実況中継みたいにして「楽しそうだね~」って話をしてあげると、本当にたまにですが少し興味を持って、お母さんと一緒ならあっち行って遊んでみる、となったりしました😊疲れますが、二人きりで家で塞ぎ込むよりは気分的に自分はストレスが溜まらなかったので✨泣いて嫌がった日は潔く退散。せっかく朝から出掛ける準備してたのに、と思わないように、出掛ける前にうまくいけば奇跡!くらいな気持ちで行ってました😅

でも保育園に入り、それでも最初の頃は保育園の子供たちと混ざって遊ぶことが出来ず、先生の力も借りながら少しずつ遊べるようになり、でも運動会とか大勢が集まる時はずーっと先生や親に抱っこで参加し...(笑)それでも卒園くらいには1人で参加できるようになりました✨
小学6年生になった今でも大勢の集まり(特に子供が大勢いてテンションが高い雰囲気のところ)は少し苦手なようですが、状況が判断できるようになったのもあり、他の子と変わりなく学校生活を送れています✨場所見知りする子って周りが見えすぎてしまって自分の遊びに夢中になれないってのもあると思うので、大きくなってくると周りの空気を読んたり相手の気持ちを察したりするのが得意です😊なので男女問わず友達も多く、慕われます✨あんなに泣いてた子が学年のリーダーになって仕切ってたりもします(笑)なのできっとその性格がプラスになる日も来ると思うので大丈夫です😊👍🏻

今は無理のない程度に、娘さんの性格を受け入れつつ色々な場所に連れて行ったらいいと思います✨お母さんが疲れてる日や気持ちが追いつかない日は2人で過ごす日にしてもいいと思います✨うちは2人で出掛けたりするととても楽しそうでお喋りで生き生きとしていたので、よく2人で色んなところに出掛けたりしてました😊同じ年代のお友達と遊ぶのも良いことですが、お母さんと二人きりで過ごす時間も今だけですからね💓

• きき

きき

そうなんです!心配だし惨めな気分で😭
    最近ほんとそれなんです😭
    出かけても泣かれると準備したのに……とも思ってしまって💦

でもHARUさんのおっしゃるように大きくなったらこの性格がプラスになるかもですね😊✨
    そしてお子さん素晴らしいです👏✨

うちの子も私と2人だとすごく楽しそうです!
    このままでいいのかなぁ?と思ってたんですけど、それはそれでいいのかもしれませんね💡
    無理のない程度にいろんな場所に連れていきたいと思います😊

• 9月26日
ママリ

娘も人見知り場所見知り凄いですが家でずーっと二人だと私が疲れちゃうのでよく連れ出してます😊
一年かけて今は旦那の実家大好きになって支援センターも楽しんで遊べるようになりました👏
最近はスーパーでも少し歩けるようになってきたので慣れるまで半年から一年かかるのねって感じで気にせず連れだしてます😂
私の住んでるところは田舎なので赤ちゃん連れてるとおばちゃんがめちゃくちゃ絡んでくるんですが最初は泣いてたのが最近はスーパーとかで自分からおばちゃんに手を振ったり愛想振りまくるようになりました💦
今ではおばちゃん大好きです😂

未だに私の実家は数回しか行ったことないので着いてから帰るまでギャン泣き抱っこ抱っこですし友達と出かけても知らないとこだと抱っこから降りません😅
こればっかりは仕方ないなぁと思って行けるところに行って楽しんでます👏笑

まだ公園は立ち尽くしてイヤイヤ抱っこ帰る、なので公園は4歳の姪っ子も連れて行ける時だけ行ってます💦
何故か姪っ子がいると一緒に走って遊ぶので😅笑

どこ行くにも泣いてイヤイヤだとこっちもイライラしたり疲れてしまうのでたまに私の行きたいところに行って服を見たりしてるのを抱っこのまま付き合ってもらってます😂
帰りに100均でシールやおもちゃを買う習慣にしたら買い物もあまり泣かなくなりました👏流石に長引くと泣いて怒りますが😅
ほんと、100均様様です😍笑

• きき

きき

おばあちゃんに愛想振り撒くなんて可愛いです😍
    すごい進歩ですね✨

やっぱり慣れるまで半年から1年かかりますよね💦
    気にせずってできるのがすごいです👏✨
    私もまぁ仕方ないかぁってなれるようにせねば!

100均シールとかおもちゃいい作戦ですね😎✨
    100円ならいいかってなりますよね😁(笑)
    やってみます💕

• 9月26日