※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
妊娠・出産

悪阻がひどい時とない日があり、毎日お風呂に入りたいが難しいです。皆さんはどうしていますか?

とてもしょうもない質問なのですが
しかもあまり綺麗なお話ではなく申し訳ないです。
悪阻がひどい時と全くない日がありとても差が激しく
ひどい時はお風呂に入るのも辛くてたまに2日に1回に
なってしまう時があります。体を温める為や衛生面を
考えると毎日入りたいのですがなかなか難しくて皆さんは
どうされていますか?辛くないですか?

コメント

achamama

私もお風呂入れない日ありましたよ(( ; ﹏ ; )
けど、無理に入って貧血で倒れてもしたら大変ですし、1日入らないだけなら大丈夫だと思いますよ(*∩ω∩)
まだ妊娠初期ですし、無理しないほうがいいです!

  • e_mama

    e_mama

    ありがとうございますm(_ _)m
    良かった(><)
    確かにフラフラしながら入ってたら頭ぶつけたりしてました^^;倒れたほうが大変ですよね。
    ありがとうございました!

    • 4月14日
  • achamama

    achamama


    入れる時に入れば大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)
    結構、悪阻で入れない方多いので気にしなくて大丈夫です( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    • 4月14日
ぷーちゃんちゃん

つわり辛いです(>_<)
私は同居なので、一日寝てるような状況です。

上の子のお風呂は頼めないので、何とか入っていますが、暑さと熱気で吐き気を我慢しながらなんとかって感じです。

今の時期だし2日に1回でも大丈夫だと思います。

もっと酷い人は居るとおもいますが、本当に辛いです(T-T)

  • e_mama

    e_mama

    私も本当に1日寝たきりで歩くのもフラフラで少しは動いて新陳代謝を高めないとなと思っていますが動くきっかけがなく寝たきりです(><)
    上のお子さんがいると辛い時もやむおえないときありますよね。お風呂の中では本当に気をつけて下さいね(><)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月14日
roho

こんにちは。
悪阻辛いですよね。
私も悪阻がひどくお風呂辛かったです('・_・`)
仕事している時は頑張って入っていましたが、休みはタオルで身体を拭いたりして入らないときがありました。不潔かなぁと落ち込んだりしましたがどうにもこうにもダルくて身体が動きませんでした。
あまり長い間入らないのはまずいと思いますが、調子がいい日に入るくらいで大丈夫だと思いますよ(*´︶`*)
お体大事にしてください。

  • e_mama

    e_mama

    妊娠前は半身浴も大好きでお風呂入らないとベッドに入りたくないタイプだったのに本当に辛い時は汗ふきシートで済ませてしまってちょっと複雑な気持ちでベッドに入ってます(><)次の日に人に会う予定などあれば頑張れるのですが(笑)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月14日
deleted user

私も入らない日ありましたよ!
今もありますが。笑
無理して入って体調悪くなったり、倒れたりしたら危ないのであまり無理しない方が良いかと思います。
体を冷やさない為に私は腹巻して、靴下ちゃんと履いて、冷たい飲み物避けるとかしてますよ( •̀ .̫ •́ )✧

  • e_mama

    e_mama

    フラフラしながら入ったら本当に危ないです(><)
    動かないから新陳代謝が落ちてすごく足だけ冷えるんです。ちゃんと靴下履きます^^;
    腹巻はマタニティ用を使用していますか??

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠中はなるべく靴下履いた方が良いですよ( •̀ .̫ •́ )✧
    あっつい!って脱いじゃう時は仕方ないですが。笑
    私は普通の腹巻してますよ!
    お腹が出てきたらマタニティ用にすれば大丈夫だと思います♪

    • 4月14日
  • e_mama

    e_mama

    冷たくても手汗足汗が小さい頃から酷くて靴下苦手で履いてなかったのですが浮腫もひどいので靴下チャレンジですΣd(・ω・*)
    今は普通で大丈夫なんですね!
    参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月14日
@himam.#/

切迫で13wから今34wですが4ヶ月半ずっと入院してます!
入院中の為、初期からずっと毎日の清拭、2日おきのシャワーです^^;

無理して入浴しなくて大丈夫だと思いますよ!気になるようであれば毎日サッとシャワーを浴びて、洗髪は1日おきにする。なんかでもいいと思います(^-^)/

私は逆にゆっくり湯船に浸かりたくてうずうずです〜(T_T)笑

  • e_mama

    e_mama

    4ヵ月半も入院されているんですか!!
    辛いですよねそれは(><)なんだかすみません。
    体だけでも流すと気持ちも違いますもんねm(_ _)m
    早く退院できることを願っております。

    • 4月14日
郁♡♡

つわりとは関係がなく申し訳ないのですが、切迫早産で入院していた者です!

入院になると1週間洗髪すらできなかったり、病院によっては退院までシャワーを浴びられないこともあります( ′;ω;` )
それくらい、衛生面より母体や赤ちゃん優先ということです!

ご自身のストレスが溜まってしまうこともあるかもしれませんが、無理して入ることはないと思いますよ⋆。˚✩  ༘*˚
つわり、早く治ってくるといいですね(b_d)

  • e_mama

    e_mama

    貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    無理する方が赤ちゃんにもよくないですよね。気にしすぎてしまうのでもう少しゆったり考えても良いのかな。
    早く和らいで気軽に外出できるようになりたいです(><)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月14日
ぷにまな

つわりでお風呂の湯気?がダメで夏なのに三日間とか入らなかったことありますよ(;o;)💦旦那にも臭くてごめんねと謝ってました(T_T)💦あのときはほんとに辛かったです😱私はシャワーすら無理でした。。。
気分が悪いなら入らない日があっても大丈夫ですよ!

  • e_mama

    e_mama

    マスクとかのこもる熱気?とかもダメだった感じですかね?
    私も入ってない日はなるべく旦那さんには近くなりすぎないようにしていますヾ(@°▽°@)ノ
    あんまり気にしなくても大丈夫ですかね(><)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月14日
ままり

私も2日に1回とかありますよー!!
3日に一回にならないように3日目はキツくてもシャワーを浴びます。
短時間でササっとすませちゃいます(^ ^)

  • e_mama

    e_mama

    3日に1回は確かに気にしてしまいます(><)
    シャワーだけでもじゅうぶんですかね^^;

    • 4月14日
だるまさんの

無理しなくて良いと思いますよ。
吐き気がしますよね。

私も2日に1回になったり、最低限でしてました。

  • だるまさんの

    だるまさんの

    歯みがきも辛いですよね。

    • 4月14日
  • e_mama

    e_mama

    ありがとうございますm(_ _)m
    無理な体勢やしゃがんだりするのが辛く立ちくらみがするので危ないですもんね(><)
    同じ方がいらして少し安心しました。自分だけなんだか不潔なのかなと思ってしまっていたので。

    • 4月14日