※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

1歳の娘が感情を大きく表現し、困っているママです。同じ経験のあるママからのアドバイスを求めています。優しく対応しても効果がないため、困惑しています。

1歳になったばかりの女の子のママです。
最近、気に入らないことや嫌いな食べ物がでてきたときなど、大きな声でキィーというような声を出します。あと、机をバンバン叩いたり、また、最近、抱っこひもに入っていても、仰け反って出ようとしたり。
疳の虫が強いのでしょうか。。。?
正直、どうしたらいいのか頭を悩ませています。
周りの同じくらいの子で、そういう感じの子がいないので、とても目立っていますし、あまり共感してもらえるようなママ友もいません。

同じような経験をしているママ、したことがあるママ、こうしたらよくなったよー!とかあったら教えてください。

今は、叫んだり怒ってるときは、優しくギュってしながら、大丈夫だよーと言っています。
あまり効果はないのですが。。。

何か良いアドバイスをお願いします☆

コメント

まめちゃんママ

うちは4ヶ月からキーキー言うようになり、保健師さんに聞いたら自己主張してるから優しく抱っこしたり遊んだりしてあげてって...
うちは抱っこしてお話したらおちつきますが...
一応母に言われ、ひやなかおーがん飲ませてます( ^ω^ )

あんまりキーキーゆわれるとまいってしまいますよね(´xωx`)

山下

初めまして、我が家も一歳になったばかりの娘が居ります^ ^
そして同じ様に、最近気に入らないことがあったり自分のやりたいことが通らないと、机を叩いたり「ん〝ー」と怒る様になりました^ ^;

そんな時は、我が家では何故ダメなのかなどを優しく教える様にしています。「これをこうすると、○○ちゃんが痛い痛いになっちゃうでしょ?ママ、○○が怪我しちゃったらやだよー。だから、これはないないしようね?」と言った感じに^ ^すると、自然と他の遊びをし出したり注意がそれることが多いですよ。

また、抱っこ紐の事も我が家と同じで驚いたのですが、その様な時は降りたいのかな?と思い紐を外して抱く様にしています^ ^あとは今の時期だとまだまだ暑いので抱っこ紐で密着していると暑くなってしまい嫌がることもあるかもしれませんね。

けど、もう1歳だから抱っこ紐はやめた方が良いかと言ったら、そんな事は全くありません^ ^紐の体重制限以内であり尚且つ抱っこ紐での抱っこが好きならば、抱っこ紐でたくさん抱っこしてあげてくださいね^ ^赤ちゃんは、ママの心臓の音て落ち着いたり、抱っこ紐で密着すると安心できるので^ ^

アドバイスになっているのかわからず申し訳ないのですが、我が家はこんな感じです^ ^お互い子育て頑張りましょうっ^ ^

むちゃ&りょうママ

今4才の子が小さい頃から疳の虫が強くってすごく悩んでました。喋りだしたらマシになりましたよ〜今は憎たらしいこともいいながらもママを大事にしてくれる優しい子になってくれてます♪(v^_^)v

アドバイスになってなくてごめんなさい>_<

今思い出したら、キーってなったときは抱きしめながら気持ちわかってあげられなくてごめんねって一緒に号泣したりしてました。そうしたら意外に落ちついてくれたりうちの子はしてくれました

けろっぴ

同じような方がいて、ちょっと安心というか、皆さんの意見がとても嬉しかったです。
ありがとうございます☆
やはり、皆さんもされているように、声をかけてあげるのが大切なんですね☆ 明日から、やってみようと思います!!!