※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが大変で、上の子と下の子の世話に追われています。家事も大変で、公園に行くのも憂鬱です。共感してもらえると助かります。

0歳と3歳を育ててます。
毎日、大変すぎます🤣
私の要領が悪いと思うんですが0歳のお世話して3歳の方はとりあえずテレビ見せたりお菓子あげたり時間稼ぎって感じでなんとか日中過ごしてます。

家事はなんとか朝早く起きたりして最小限してるけど時間稼ぎのために上の子にあげたお菓子のゴミがそこら辺に落ちてる😂
お昼ご飯も作る暇ないから朝、子供たちが寝てる間に旦那の弁当作るついでに私と上の子のお弁当も作って昼にチンして食べてます。

上の子はママとだけ一緒におもちゃで遊びたい!と下の子が近づいただけでめっちゃ怒って拒絶してます。
下の子は上の子のおもちゃが気になり果敢に攻めたりしてますが、基本は後追い期で常に抱っこして欲しいみたいてす。
とりあえずベビーサークルにおもちゃ入れて下の子を遊ばせて上の子と外で遊ぶけどすぐ下の子は飽きるし遊びを中断した上の子は癇癪起こすし。
ほんとに体が2つ欲しいです💦

公園も行きたいんですが、下の子がぐずるとめんどくさいなー、上の子も帰りたくないってぐずると大変だなーって思って引きこもりがちです。

上の子の幼稚園が始まるまでの辛抱だと思ってますが、
とにかく毎日大変です😅
旦那は19時くらいには帰ってくるけど平日1人でいるのがつらくて週に一回は私の両親に遊びにきてもらってます。

2人育児うちも大変だったーって共感してもらえたら気持ち軽くなります😂

コメント

ゆうり

はーい!なんだか読んでて、当時の私だ〜😂と思ってコメントせずにはいられませんでした(笑)

私も子供と2人きりの日中、本当にしんどかったです。上の子の赤ちゃん返りがびっくりする程酷かったし(下を叩く蹴るつねるは日常)、下は下で昼も夜も寝たと思って置いても秒で泣く、夜は毎晩30分〜1時間毎の10回以上起こされる毎日でした🤣

早く主人よ帰って来い帰って来いとおまじないのように祈ってたのを思い出します笑

家の事なんてそっちのけでした。昼は納豆ご飯のみ!もう無理!という日が何度あった事か。ついででも、ちゃんと自分たちのお弁当を作っているなんて素晴らしいです。

私は、下がぐずった時はとにかくおんぶ!だったのでおっぱいとオムツ交換以外は基本的に一日中おんぶでした。笑
体は辛いけど寝てくれるし、上の子とたっぷり遊べるし、誰も泣くこと無いので私の精神も少し安定…おんぶ紐がこんなにも神アイテムだったなんて!と思った程です。

何もアドバイス出来なくて申し訳ないですが、こんな私でも何とか乗り切って今があります!本当、時が全てを解決するんだなってつくづく思います。今も上2人は喧嘩もよくしますが、同じくらい仲良く遊んだりもします。2人でお話ししてる姿なんて、見てて凄く癒されますよ。

テレビ見せるのが悪いとか、もっと相手をしなさいとか言う人も中には居ますが、そんな事よりお母さんがいっぱいいっぱいになる方が良くないと思います。テレビや、子供の相手をしてくれる人の代わりは居ても、「母親」の代わりは居ませんから。手を抜ける所はとことん抜いて、なんとか今を乗り切りましょう!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    貴重な体験談を聞いてすごく気持ちが軽くなりました😂
    ほんとに【毎日を乗り切る】って感じの日々で全く余裕ないな〜って思います。
    いっぱいいっぱいだから上の子が話しかけてくれてるのに適当な返事しかできなくて自己嫌悪です。
    上の子が1人遊びをしてくれたら解決なんですが上手くいかず😂
    ほんとに1人ずつなら余裕でお世話できるのに〜!って思います。

おんぶしながらしかないですよね😆✨

今は久しぶりに子供たちの昼寝が被って天国な時間なんですが起きたら戦場です。笑
    早く2人で遊んでくれるように頑張って育てます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月と2歳ですが
すでに大変です💦
引きこもりです😭
転勤族で親も友達も
近くにいないし
ハゲそうです💦