※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の股関節についての不安 ①足の開き方の感じ方 ②寝返りでポキッと音 ③他の目安症状は? どんな時に注意すべきでしょうか。

股関節脱臼について💡

1歳11ヶ月の娘がいます。
最近、特に寝返りをする時によく股関節あたりから
ポキっと音がするのに気が付きました。
起きてる時はあまり鳴ったりはしないです。

走るし、ジャンプもするし大丈夫かな〜と思ったんですが
調べたら股関節脱臼は普段普通に動いてると
書いてあり急に不安になりました💦

シワの数なんかも目安になるみたいですが、
もう動き回るので足も細くなりシワもイマイチ
分からないです💦

そこで質問なんですが、

①足の開き方が変と良く聞きますが、
いつ感じることが多いですか?
(寝てる時、オムツ替え時etc)

②寝返りだけポキっとなるくらいじゃ
受診の目安にはならないでしょうか?

③何か他に目安になる症状があれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

コメント

s

うちは4ヶ月健診の時にシワの数の違いで股関節脱臼の疑いがあり、検査を受けました。結果股関節脱臼ではありませんでした。ただ股関節がやはり弱いからとは言われました。

股関節脱臼は早いうちに発見して治療しなければならないので、もう2歳手前ですし、これまで健診で指摘されてこなかったのであれば大丈夫だと思いますよ。どんどん成長してる時期ですし、関節も変化してるので、たまたま鳴っているだけなのかなと思います。

ちなみに、うちはやはり生後3ヶ月くらいから、足が完全にカエルのように開き、ペタっと全部床にくっついていました。

もう歩いているかと思いますが、股関節脱臼は放置しておくとおそらくうまく歩けないかと思いますが、今はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

すごい安心できる文で少し落ち着きました…😢ありがとうございます…

今までの検査では何も言われたことはありません。
    床にペターっと付いてはいけないんですね💡
    オムツ替えの時とかでしょうか??
    普通に歩いてたり走ったり跳んだりできてます!
    股関節脱臼って数ヶ月の子がなりやすいって聞いてたんで2歳手前で気にするとは思いませんでした💦

• 9月26日
  • s

s

オムツ替えの時だけではなく、うちの子は普通に寝ている時にもペタっとくっついてました。
    股関節が弱いからかわかりませんが、関節が全体的に柔らかいと小児科でも指摘を受け、寝返りも9ヶ月ととても遅かったです。つかまり立ちも歩き始めもやはり遅めでしたよ。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常にそうだったという事なんですね📝💡
    逆に足が開かなかったり関節が固いとダメなのかと思ってました💦

• 9月26日