※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

はあ。今月もリセット確定。毎月毎月 私が何したって言うのやら…生理前…

はあ。今月もリセット確定。

毎月毎月 私が何したって言うのやら…
生理前になると情緒不安定になって
仕事も、家事も…何をやってもうまくいかず、
人に認められたい 頑張ってるねって言われたい
今月人生で初めてそう思いました。

でもそんなこと 私のためにもっと頑張ってくれている夫に言ってはいけないと 我慢するつもりでしたが、ここ最近友達の妊娠出産報告でさらに追い打ちをかけられました。

声を上げて泣く私の横で夫は
「辛い気持ちは分かる。〇〇は、よく頑張ってるよ。家のことも仕事も頑張ってる。でも、毎月この時期になったら不安定になる〇〇を見て、俺は何をしてあげたらいい?毎日家に帰ったら首吊ってるんじゃないかって心配なんだよ」と声を震わせながら言ってました。返す言葉がありませんでした。そこでやっと冷静になれました。

でも、私もどうして欲しいのか分からないのです。
女の人にしかわからない気持ちを理解しろとも思いません。ただ、話を聞いて欲しいだけなのかもしれません。

自分でも何をして欲しいかわかりません。

慰められると余計惨めになりそうで怖い。

結果子供が出来ていないことは事実でそれは変わらない。

周りの妊娠出産ラッシュの中、友達に相談することすら空気の読めない人みたいになりそうで怖い。

毎日が憂鬱です。

仕事も家事も何かもかも投げ出したい。

そんな時どうすればいいんだろう。

すみません。ただの弱音です、
ママリだけが今の私のはけ口です😢😔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
(投稿文のお名前の部分を〇〇と書き換えさせていただきました)

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りりか

すごい優しい旦那さんですね。
そんな旦那さんと結婚出来たこと幸せだと思います。

友達の妊娠報告すごく辛いのわかります。
私は友達に相談はしなかったです。気を遣わせるのも悪いし結局この気持ちは同じ立場の人にしかわからないし。

一度休暇を取ったらどうですか?
私は仕事を休職しましたよ。

桜

わかります。
毎回毎回生理が来るとどん底になります。
私は旦那に
誰もいない南国や無人島にでも行って現実逃避がしたい
と言いました😂

初心者mamari くるみ

今晩は。私もちょうど今日からリセットになってしまいました。私はようやく今月新婚旅行へ行き、先々月から妊活を少しずつしていました。期待をしていたので当初生理が来た時は無意識に涙が止まりませんでした。自分はまだお母さんになれるくらい強くないからダメなんだと責めました。でもそのまま旦那さんに話、友人にも少し打ち明けました。授かりものなので気長に体にいい生活をしようと思ってます。一緒に頑張りましょう😿

私も、毎日育児に介護、二人目不妊 4年になります。
周りが出産、妊娠して行く中で私だけ子供が1人だけ。

毎日疲れやイライラが取れず、旦那に話を聞いて貰いたい。
でも、お仕事を朝から夜遅くまで頑張ってくれてるのを知ってるから言えなくて、イライラ。

それでも旦那は私の気持ちを知ってか子供が寝てから「今日も1日お疲れ様」と言いながら抱きしめてくれます。

毎日の頑張りが認められたかな?って勝手に思ってます。

排卵日付近には旦那も頑張ってくれるので、タイミングさえ合えば授かれそうなのになかなか授かれ無くて凹みの繰り返し。

逃げ出したくなる時もありますが、1人も授かってない人からしたら幸せなんだ!って思って毎日生きてます。

首吊ってるかもって…旦那様も相当なストレスですね。
一度何もかも忘れて過ごす方が、酷なことかもしれませんが自然に妊娠できた!みたいな報告は良くありますし良いかもしれませんよね。
私も思い詰める方なのでお気持ちはすごくわかります。

私はまだまだ2周目のリセットですが「何がダメだったのかな?来月は仕事も忙しいのに」って辛くなっていました。
でも先ほど旦那と話していて不妊治療しなくても授かる人も多いし気にしすぎは良くないと不妊治療のお医者様のブログにもあったから
来期は気にせず楽しく過ごすことにしようかって決めたところです。

年齢も環境もリセット何周目かも違うから私も友達に相談は一切しませんがママリで勝手に皆さんを戦友みたいに思ってます。

みんなでここで愚痴ってなるべく楽しく過ごしたいですね。
皆で可愛い赤ちゃんを授かれますように。

笑って過ごしたい

その気持ちわかります。
わたしが何をしたっていうの、っていう気持ち。
友達の妊娠出産報告もいやでしたし、テレビの芸能人とかのおめでたニュースとかも、うっとうしい。耳障りですぐ消してました。
街で見かける妊婦さんを直視できず、情緒不安定で、なんの前触れもなく泣くときもありますし、わかります。
誰とも会いたくない時もありますよね。
わたしは勝手に「わたしに赤ちゃんがこないなら、わたしには、母親になる資格ないってことなの?!」とか責めだしたらキリがないんですよね。
そんなことないってわかってても、なにがいけないの?なんでわたしには赤ちゃんできないの?!簡単に妊娠する人だっているのに。
なーーんにも考えずに作れる人だっているのに。わたしはこんなにも赤ちゃんを望んでるのに。とか、もう辛い以外のなにものでもなかった。

ここで、同じ気持ちの人と会話するのも良いですし、不妊て言わない知らないだけで、意外と周りにいたりするんですよ。だけど、自分が話さないと相手も打ち明けないと思う。
生理前は特に心も体も不調になりますから、パーっと買い物いくとか好きなもの(例えばの話ですけど、今日は外食!しかも、デザートまで食べてやる!!とかw)
エステいくとか、針灸は体質改善や不妊に有効のようですよ。そういうのにお金使うとか、、、、
子供だけが幸せのかたちではないです。
まず自分の人生楽しみましょう。
旦那さんとの今だけの2人の時間
デートや営みもそうです。
まず、自分の心が楽しいと思う事をしましょう。
不妊治療は+αでいいと思います。

行ってたらすみませんが、病院は通われてますか??

yum

旦那様が優しすぎる。
私もそろそろリセットが来る頃です…先月FT手術を受け、今回リセットがこれば次の体外受精へステップアップです…

ドラえもん

私も2年間の不妊治療で子供を授かりました。
後に結婚した人が次々にお母さんになり、二人目、三人目と子供を授かっていて、おめでとうと言う気持ちにはなれませんでした。
というのも職場が女性ばかりで、産休や育休、子供の体調不良で穴埋めするのは子供のいない私ばかり…
不妊治療を頑張ってる人の気持ちはやったことある人にしかわかりません。
お母さんにはお母さんの辛さがあるのも今になればわかりますが、不妊治療中の精神的苦痛の方が辛かったように思います。

私は治療が辛くなったらお休みして、リフレッシュしてました。
そして当て付けのように、お母さんになった友達と会うときにはおしゃれして、ヒール履いてました!笑

やっぱりみんな無い物ねだりですもんね。

profumo

お気持ちとてもよくわかります。生理が来ると不安定になって普段ならそんなことなくても色々なことを否定的に受け止めてしまいますよね。そしてそんな自分にがっかりしちゃいます😞

多分何かしてほしいというより、ご主人に同じ気持ちでいてほしいのかもしれないですね。

「頑張ってくれている夫に言ってはいけないと我慢する」気持ちもとてもよく分かりますが、子どもが与えられることを望んでいるのは自分だけでなく2人なのだから、同じ思いで期待する分、落ち込むときも同じように分け合っていたいですよね。

夫婦ってどちらかが落ち込んでどちらかが励ますっていう場面だけでなく、一緒に喜んだり、ときには一緒に落ち込んだりして良いんだなと最近感じてます。

気晴らしも一時的には楽になりますが、少し落ち着いたら「何をしてあげればいいの?」と聞いてくださってるご主人にそのお気持ちを話してみてもいいのかなと思います。

ゆかりん

仕事して疲れてるのに帰ったら家事がまってて、それも何とか踏ん張って頑張ってやり遂げてる貴女は凄いです!素敵です!
偉いねぇー頑張ってるねぇー
誰もがしなくてはいけないことなんだけども、貴女は貴女なりに踏ん張って頑張ってるんだね!
凄いよ!ほんと偉いよ!
よしよししてあげたいよ!

リセット日は、頑張った自分にご褒美しなくちゃ!
何かないかな?何でもいいの!
探してみて!
お酒が好きなら飲みに出かけるとか!
ランチが好きなら豪華なランチを贅沢に独り占めしちゃうとか、旦那さんにねだって行ってみるとか!
なんでもいいです!
探してみてください!
リセットは、ご褒美日和に変換してみてください!

貴女のその素敵な努力が、いつか身を結びますように♡

キョン

お気持ちとても分かります
私も妊活をしてもうすぐ2年になります。

それなのに、友達の妊娠出産報告やら…特に辛いのは職場の中での妊娠報告ですね

毎日嫌でも目にするし、悪阻辛いのだって私は絶対耐えるのに…とか。その辛さも幸せなことなのになって。

正直職場に居るのが憂鬱です。なのに、生理が来そうな感じがあり…基礎体温測るのも怖くて辞めてます。。

本当に何かしたのかな…厄年か!てくらいどん底になりますよね

休憩と思って医者行くのやめても、どこかで期待して落ち込むしで、、自分でも何したら良いのやら。

発散しながら、ストレス溜めずにいきたいですね…。
お互いに授かることが出来ますように

心

旦那さん凄く優しですね
羨ましいです

私も今2人目妊活中です。
中々出来ず、毎月リセットの度に落ち込み旦那と喧嘩してしまう時もあります。
友達や兄弟の妊娠出産を聞くのが辛いです。
仕事にも影響出てしまいます
私も友達には相談出来ませんでしたが、職場の人に相談してます。話すだけでも少し気が楽になったりします
あとは、もー自分の気が済むまで落ち込んで考えるのが疲れたら気晴らしに美味しいものを食べるとか、服とか化粧品を買ってテンション上げてみるとかしてます!
でも今月は何してもダメそうなので、1回何もかも考えるのを辞めて、妊活から離れてみようと思ってます!
お互いに頑張りましょう!

りーまま

何をしてほしいのか分からない。
そのお気持ちすごく共感出来ます。
私は2人目不妊でなかなか授かれません。
2人目不妊は贅沢な悩みとも言われたことあります。
でも、個人によって悩みが違いますし
悩み方や立ち直り方もそれぞれ違いますよね。

その中でもどうしてほしいか
自分では分からないってすごく辛いですよね。
旦那様にも迷惑をかけてしまっていると
自分をせめてしまう事もありますよね。。。

妊娠の事を気にせずには居られないなら
無理に気にしない様にするより
身体にいい事をたくさん試してみたり
整体に行って体の芯から整えてみたり
ポジティブな感情を取り入れる為に
プチ旅行に行ってリフレッシュしながら
子宝で有名なお寺や神社に行ったりするのも
1つの手段かなーと思います。

今度、家の近くのお寺にお参りに行くので
いつか主様が可愛い赤ちゃんを授かれる事を
一緒に祈ってきます。
どうか気を落とし過ぎずご自分のペースで
周りに振り回されず楽しい人生を歩めますように。

ピンキー

気持ちよくわかります!
旦那も友達が子供の顔の年賀状を送ってくるのを見るだけでもイライラしていました。

何もかも嫌になりますよね!
お金も時間もストレスですし。
ちょっと少し妊活の時間を休憩してみてはいかがでしょうか?

自分もそうやって
リフレッシュして頑張ってます

ひなママ

全てをさらけ出して受け止めてくれる旦那さん素敵ですね😊
妊活も子育ても1人ではできません。辛い気持ちも嬉しい気持ちも全て共有して行けるといいですよね💕

我が家も結婚から7年、やっと授かることができました。
一度お休みするのもアリだと思いますよ♨️

きぃ2

急がば回れで体作りしましょ、親身になって聞いてくれる不妊に力を入れてる薬局があります。
私はそこで処方してもらって毎月4万~今は旦那の分も増えて6万近いサプリを飲んでいます。
例えばだけどショーキのタンポポ茶、1ヶ月に1人二万かかります。何千株に少ししか入っていない成分が不妊に凄くききます。
デコボコだった卵子が真ん丸になりました。
後はビタミン剤、一瓶一万のを3ヶ月かけて飲みます。
それとミトコンドリアを若くするサプリで5千円、亜鉛を特化したパワーバランス1万円、漢方薬で血流よくする分と、血液作るアミノ酸と飲んでます。
旦那に原因があると言われ自然では無理だったけど人工受精でかすりはじめてやっと1人目出来ました。
でも二人目になって旦那の精子の状態が更に悪くなって顕微授精じゃないと無理と言われて二人揃ってサプリを飲むようになりました。
それでも41でもう時間がないので旦那に手術してもらって悔いの残らないようにするつもりです。

tomee

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

わかります。

と言ったら、1人目がいる私は失礼にあたりかもしれませんが、、、
それでも、2人目妊活を始めて2年が経とうとしています。
1人目が簡単に授かれてしまったあたしは、こんなに根気のいることだと思っていませんでした。

夫が結婚3年目から単身赴任のため、更にできにくいとわかってはいますが、それでも、病院に通い、排卵周期を帰ってくるタイミングで合わせるためにホルモン剤飲んで、イライラや浮腫があってもできず、自己注射の痛い目してもできず、現在正社員ですが、仕事ももっと治療に専念できそうなところに変えようかと思ってる最中、毎回のリセットで打ちのめされた気分になります。
こんなにも努力が実らないことがあるのですね。
未熟なあたしは知りませんでした。

あたしは、友だちのおめでたや芸能人のニュースより、虐待のニュースが見られません。
なぜ、こんな親のとこには子どもができるのでしょうか。いらない命だったのなら、あたしが引き取って、育てたかったと、涙が出て、かわいそうで寝られません。

神様なんていない。

…そう思いつつ、神頼みの毎月です😅笑

ここに書かれた、すべての皆様が幸せになれるよう祈ります。

タエ

リセットすると、本当に辛いですよね。

私は、一人目すぐできて二人目もそうなんだろうと思っていたら、なかなかできなかったパターンでした。

病院には行かず、でもそのうちできるだろうと思いつつ、一年半程できませんでしたね。
そんな時、AMOMAという所が出している『妊活ブレンド』(ハーブティ)というのを飲んでみました。
それを飲み始めたら、基礎体温も安定してきて二袋目を飲み始める頃、妊娠しました。
病院には行ってなかったので、それまで妊娠しなかった原因はよく分からないのですが。

妊娠した時は排卵痛を感じたので、もしかしたらそれまで無排卵月経だったのかな?と思いました。
体質とか一人一人違うので一概には言えませんが、ご参考になれば幸いです。

ma

二人とも体外受精で授かり、出産しました。
私は結婚したらすぐ子供ができると思ってたし、それを望んでたので、同じくかなり辛かったです。子供を授かるまで手術や不妊治療、不妊治療の副作用でたくさん泣きましたし、身体もボロボロでした。不妊治療初期の頃、毎月リセットしては、身体がドーンと重くなり、泣いていたのを思い出します。私は旦那さんにこうして欲しいっていうのはありませんでした。それより、ただ、お母さんになりたいって思ってました。
毎月泣いてる私に旦那さんはむしろまた来月頑張ろう‼️って感じだったので、私には逆にそれが良かったのかな~って思います。
不妊治療でどれだけ泣いたかな~。
でも、今思えるのは、赤ちゃんもきっと頑張ってる姿を見てくれてるはずだと思います‼️今だ〰️!!ってタイミングできっとお母さんのお腹にしがみついてくれるんじゃないかと思います‼️
出口が見えない日々でとてもとても辛いと思います😢
私は近い友達にも職場にも不妊治療の事伝えてましたよ。
辛い時はいっぱい泣いてください!!そして、いつかお腹に来てくれる赤ちゃんに心の中で話しかけてみてください!!
どうか1日でも早く赤ちゃんがやって来てくれますように💓私も願ってます!!
私も母として、まだまだこれからなので、頑張ります!!

さや

妊活はじめて、三年目に入りました。
私が楽になってきたのはほんと最近です。それでもやはり、リセット前の1週間程度は神経質になっています。
ステップアップしたのと、治療をオープンにしたことで楽になりました。あと、漢方も効いたかな。
私の性格上、停滞するとしんどくなるので、ステップアップしたことで進んでいる感が出て楽になりました。
治療をオープンにすると、色々な方の話を聞く機会に恵まれました。10年妊活して授かった話、やっと授かった子に障害が分かったという話、授かった友だちの過去の流産、授からなかったけど今の生活もいいよという話。いろんな方のいろんな話に救われました。

子どもを授かるって奇跡ですよね!

ぽんず

旦那さんとっても優しいですね。
考え方を変えてみてはどうですか?私は毎月リセット日が来るたび旦那に隠れて泣いてました!
周りからのプレッシャーもあり…1度旦那にこのまま授かる事ができなかったら、犬たくさん飼ったり、2人で海外旅行行ったり、御縁があれば養子縁組みもしよう!!って話をしました。
その話をしてから毎月リセット日が来た日は今月もお酒飲める✨とかプラスに考えるようにしました。

ストレスも良くないって聞いていたので…

そしたら授かる事ができました。

私と同じようになる保証もないです。何年も不妊治療しても授かる保証もないです。

だからと言って諦めて欲しくないし、自分を責めて欲しくもないです。

妊活楽しんでほしいです!
リセット日来ちゃったら、今回も旦那さんとお酒飲めるぜ✨ぐらいが丁度いいと思います😉

ママリ

手術 リストカットの痕

mayuuuu

そんな優しい旦那様がいることが羨ましいです