※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吏桜(りお)
お金・保険

主人の印鑑証明が必要で、住民票と一緒に取得すると1600円か1200円か気になっています。2500円持っていくけど、窓口待ちが嫌なので早めに済ませたいです。

一応お金の事なのでここで

市役所で住民票と印鑑証明を撮りたいなと思っています

私は印鑑証明作ってるのでいいのですが主人の分がありません。車を買い換えるのに印鑑証明が必要なのですが私は免許を取ったばかり、主人はゴールド免許。
やはり車の値引きやらなんやら関係なくゴールド免許持ってる方が車屋さんとしても安心かなと思うので印鑑証明を撮って証書発行しようと思ったのですがここで疑問になったのが印鑑証明を作って発行のお金は台紙も併せ800円なのはこの前私が作ったので分かるんですが住民票も合わせてとるとなると単体でとる時は確か同じくらいだったので1600円になるのでしょうか?それとも台紙だけなので1200円?

どちらにしても安くは無いけど極力ぴったり用意したいなと思ってます😭
その後郵便局に行くので結局2500円は持っていくので足りるとは思うけど田舎なので窓口が少なく後ろに人が待ってる時があって嫌なので精算をぱぱっと済ませたくて...
わかる方いますか??

コメント

りい

私の所は
住民票300円
印鑑証明書も300円でとれます。

• りい

りい

市役所のサイトに金額乗ってますよ!

• 9月26日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

ありがとうございます!市役所のサイト確認します!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

住民票はお住いの市町村で金額が違うと思います。
うちのとこは住民票は600円です。車の名義を誰にするかの問題で印鑑証明が夫婦どちらのが必要になるかだと思うので、値引きや安心とかは基本的に関係ないですよ。
免許証の色が関係するのは任意保険だと思います。

• 吏桜(りお)

吏桜(りお)

印鑑証明は名義の関係でいるのですね!自分達で車を買うのが初めてなので知りませんでした。
    ありがとうございます🥰

• 9月26日