※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama*222
お金・保険

産休前に申請手続きはいつするのが普通でしょうか?流れも知りたいです。8月出産予定で、7月から産休予定ですが、総務からの連絡がないので心配です。

産休、育休中の方に質問です。
産休前に職場で出産手当金や育児休業給付金の申請をされたと思うのですが、産休に入る何日前に相談されましたか?
また相談してからの流れなど教えて頂きたいです。

8月出産予定で、7月から産休予定なのですが、特に総務の人から何も反応がなく、普通はいつくらいにやるのか知りたいので、よろしくお願いします。

コメント

ゆいころがし

2ヶ月前くらいに1度相談しました!
そして、1ヶ月前くらいには申請書の紙を貰ってましたよー(*^◯^*)

ゆぅ

話は予定日が決まったあたりからしていたのですが産休の申請書を実際にもらって提出したのは産休に入る1週間前でした。
同じく総務のリターンが遅いと感じたので、育休関係については産休中に自分で社員ガイドブックを読み漁り、共済に電話をして、すべて自分で書類を取り寄せました。
結果予定日より1か月早く産まれてしまったので、自分で調べててよかったと思いました(´°ω°`)
なにも反応がないのって不安ですよね(´°ω°`)

うちはまだですよ!
育休申請はしました。

最近になって保険料免除の話を知り
職場にお願いしようと書類
もっていったらすでに
やってくれていました。
出産一時金は自分でやってほしいけど、
そのほかは産まれてからしか
できないからと出産予定日前に
ほかの書類を家に送る言われました★

だけど出産手当金の書類は
産科医にかいてもらわなきゃいけないところあるので自分で取り寄せましたが!

ザト

私は産休に入る前の月に本社の総務とテレビ会議をつないで説明会をしてもらいました♪
直前でも間に合うと思いますが、早めに知りたいならリクエストしても良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡