※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
お金・保険

妹の結婚のお祝儀について、10万は多いかもしれませんが、5万では少ないと感じる方もいます。家計に合わせて7万程度が適切かもしれません。皆さんはどれくらい包むでしょうか?

お祝儀について質問です。

まだ先だとは思いますが、参考にしたいです。
妹が結婚する場合いくらくらい包むのがいいのでしょうか。
夫婦と子供1人だと、10万ですか??

お祝い事なのでケチりたくはないんですが、家計費ギリギリなので、5万は少ないと思いますが、7万は無しですかね。
皆さんならどれくらい包みますか?

コメント

はまぐり

大きな金額にはなりますが、私ならやはり10万包みますね( ・᷄-・᷅ )
妹さんにとっては一生に一回(のはず!)のことだし、そこは塩を舐める生活して祝福します^ ^
まだ先のことなら、少しずつご祝儀貯金をして、急な負担にならないようにしたら良いかと思います!

ザト

私の結婚式には弟が当時新卒で独身なのに10万包んでくれたので、私は夫婦+食事のいらない子ども2人で20万包む予定でした♪
まだ予定はないので、一昨年からコツコツ貯めてます╰(✿´⌣`✿)╯♡
が、弟が今の彼女とまだ結婚しなさそうで、2年経てば息子も娘も食事がいるでしょうし、30万にしなきゃいけないんじゃないかと密かに焦ってます💦

ぺ

私の結婚式の時、兄夫婦&子供2人で5万でしたよ😅
家計厳しいのも知ってるし、特に何とも思わなかったですが、本人達はお金多めに包むから!って言って5万でしたよ〜👋

麦ちょこ

近々、実妹の結婚式がありますが、夫婦と子ども1人で10万の予定です(*^o^*)

私の夫がまだ独身の時、弟の結婚式に11万包みました。
私達の結婚式の時、弟夫婦も11万でした。
結婚式でのご祝儀ですか?それなら7万は少ないかなと思いますが普通にお金を送るだけなら有りかなとは思います。

❤︎男女ママ♡

独身の妹からお祝儀もらったのは10万でした
私は、夫婦で出席するので15万包んで、3万ほどのプレゼントしました♡

いくら家計厳しくても、新婚の2人のが厳しいですからね💦
こちらは、お料理代を払うわけじゃなく、新生活の足しにしてくださいと出すものがお祝儀です✨

このためにコツコツ貯めてきました
6月が式なのでとっても楽しみです♡

れにょ

皆さんありがとうございます!!
やはり7万は少ない(~_~;)

コツコツ貯めて10万+プレゼントにします。

10万以上の方も見えて、気持ちは私も沢山包んであげたいですが、出来る方には本当に尊敬します。
とても参考になりました。

いぬがお

うちは夫婦2人で10万にしました。

ちっち

うちは義弟の結婚式に旦那だけ参加で10万包みました(*^^*)
兄弟は10万が相場かなと思いますよ!
独身のいとこが7万包んでくれました。

hy❤︎

うちは20万です*\(^o^)/*

空色のーと

うちは、トータルすると10万でしたね(*^^*)

結婚が決まって、引っ越しで家電が必要とのことで、ちょっといい炊飯器をプレゼントして、お式は身内だけだったので五万また別に包んで渡しました!

ちぃのママ

うちは5歳下のいとこの結婚式に5万でした!
7万包めるなら8万の方がいいと思います。
お包みは末広がりの8万がベストと自分の結婚式の時に言われました。

ゆうり85

私の結婚式に兄夫婦からは7万入れてもらいました

ほんとは10万入れたかったけど
交通費が高くてごめんね。と言われましたが
気持ちが大事なのでいいんじゃないですか?
私は逆に兄の結婚式は5万です。
無理しなくていいよ、といってくれたので

ファン

今年の9月頃に、妹が結婚式をあげる予定です。
夫婦+2歳の娘=15万包む予定です。
お子さんが2ヶ月なので、食べ物飲み物がお子さん分カウントされないので夫婦分だけでいいかと思います。10万+プレゼントくらいですかね。

金銭的に厳しいなら、妹さんに事情話してもいいと思います。
例えば引き出物いらないから、7~8万でいいかな?って前もって相談しておけば、準備の段階で妹夫婦が省けますよね。
赤字にさせてもなんですし、友達とかの縁では無いので事前調整できるかと思います。

とも

私は、お金ないけど、姉の時に10万つつみましたよ(^-^)