※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生理と母乳の関係について相談しています。生理が来ると母乳が変わることや量が減ることがあるようです。生理後は通常の量に戻るか心配しています。同じ経験をした方の意見を求めています。

生理と母乳の関係について🐾

こんにちは。
生後4カ月の娘を完母で育てているものです。
悪露もやっと終わった!と思ったら出産2カ月半頃から
生理のような出血が、、約1週間ほど続きその1カ月後にも
定期的に来たので生理だと思いました。
そこでふと振り返ってみると、排卵日あたりから生理日
まで娘が乳首をひっぱったり間隔が短かかったり吸おうとしなかったり泣いたり。。
いつもと違うことがありました。今回もあと1週間程で生理予定日ですがここ3日前くらいからこんな症状が続いています。
母乳外来にたまに行くので相談してみたところ、
味が変わるのが分かる子もいる、とのこと。
色々調べてみると生理がくると母乳がとまる、
母乳量もいつもより減る、と書いてあったりします。

完母の方で生理が来た、私もそうだったよなど
同じような方いらっしゃいましたらお話したいです🥺
また、そのような場合生理後は量もいつも通りに
戻るのでしょうか?完母希望なのでこれからもミルクに頼らずいけるか心配になりました💦

色んな方のコメント宜しくお願いします。

コメント

ミク

私は産後1.5ヶ月で生理再開しました💧

うちの子は特に変化はなくごくごく飲みます✨
量は、生理前からは胸が張らないことはあります!
生理ご終わると張るのであまり気にしてなかったです!

  • m

    m

    なるほど、変わりないのですね🥺
    間隔も短くなったりは特にしませんでしたか?🐾

    • 9月26日
  • ミク

    ミク

    母乳なので日により回数は違ってますが、生理中だからと頻回になったりしてないです✨

    • 9月26日
  • m

    m

    沢山出ている証拠ですね✨
    私もがんばってみます✨

    • 9月26日
あーちゃん

同じ月齢の男の子を育てています☺️

私は生後2ヶ月から生理が始まりました😞
産後から母乳の出はかなりいい方で完全母乳で育てていましたが
生理再開の少し前から息子が母乳を嫌がることが少しあり
今思えば味の変化に気づいたのかなぁと思います😞

母乳外来に相談にいったのですが
母乳の出は問題なかったのですが
母乳の味が変わったことで
息子がたくさん飲んでくれなくなり体重の増えが悪くなってきたので

今は昼は頻回授乳で母乳だけ
夜は母乳と少しだけミルクを足しています☺️
生理中出なくても
母乳を嫌がることがあるので
生理が終わったとしても味は戻らないのかなぁと私は思っています😞

  • m

    m

    そうなのですね!
    同じ月齢で同じような方がいてホッとしました😫
    唸りながら今も飲んでます😫

    戻らないんですかね、、
    だんだん飲む量も増えてくるので私も様子見ながらやっていきます😫コメントありがとうございました💗😭

    • 9月26日
ママリ

私も全く同じ感じです😣
完母ですが生後1ヶ月で生理が来ました!
生理前は胸が張ってなくて子供は怒りながら嫌がりながら飲んでます。
スケールがあるので毎日飲んだ量を計ってますが、生理前は量が減ってます😥
味が嫌で飲まないのか、母乳が出なくなってるのかわかりませんがいつもより飲めてません💦
たぶん母乳の出が悪くなってると勝手に思ってます💦
理由はポタポタ垂れなくなるので😥
生理2日目くらいで胸の張りいつも通り沢山飲むように戻ってます☺️
ミルクを足した事は無いです👍

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭そして共感して下さる方がいて、もう嬉しいです❤️
    スケールいいですね私もレンタルしようか凄く迷ってました😣分かります分かります!!ツーンとくる感じはあるのですが吸われてない方からポタポタ垂れてはこないんですよね!今その状況で💦
    私は排卵日前後?の何日間がそうなる気がします💦今回の生理はまだきていませんが朝の張りもあり、そろそろくるのかな?と思いました😂
    やっぱり生理が影響すること少なからずありますよね💦
    私も今のところミルクはたしてません。その時はやっぱり頻回授乳してますか?🍼🥺

    • 9月28日